情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

漫画雑誌

読んだ本

隔週 漫画アクション アクション 新連載。2本同時掲載。時間移動と因果の巡り。ホラー含みのファンタジーかな。とりぱん以外のは、以前イブニングでもやってたな。>空日屋@とりのなん子。 累計330万部って、単行本そんなに売れてるのか。単巻100万部越えっ…

読んだ本

週刊少年ジャンプ 週刊ヤングマガジン 週刊ビッグコミックスピリッツ ジャンプ おでん様の九里統一記、をサクサクと。白ひげの所のイゾウはやっぱりワの国絡みだったか。菊之助の姉だったのね。>ONE PIECE@尾田栄一郎。 より制限された競技になってるからこ…

読んだ本

週刊漫画ゴラク 週刊漫画TIMES 隔週ヤングガンガン 月刊 漫画ゴラクスペシャル ゴラク 人類全体をって事は、ロボット三原則の第零法則みたいな指向に行くのかな。警察にこんな強襲部隊があるのか。>ゼウス―神々の王―@天王寺 大×秋重 学。 潜入するたびに発…

読んだ本

週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ 週刊モーニング チャンピオン TV画面映ってる所で、別アングルとの分割になってたりするの、どういう技術だよ。弟居るんだ。名前はトリコ?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。 カッコ悪いまま生きていく…

読んだ本

週刊少年マガジン 週刊少年サンデー マガジン 今時は人種差別には厳しいからね……。>ドメスティックな彼女@流石景。 服まで焼けて、でも復元されるんだ。見える条件はなんでしょうな。昼間だから吸血鬼じゃないのはわかってるだろうけど。>化物語@西尾維新×…

読んだ本

隔週 ヤングチャンピオン 隔週 イブニング ヤンチャン やはり裏切ったフリだったか。しかし、人質を目の前に持ってくるとかアホなのでは?>神アプリ@栗原正尚。 救いは無い。しかも、これはまだ序盤なんだよね。>ちらん -特攻兵の幸福食堂-@魚乃目三太。 …

読んだ本

週刊少年ジャンプ 週刊ヤングマガジン 週刊ビッグコミックスピリッツ 隔週 ヤングキング ジャンプ ONE PIECE休載。 柱が二人追加。視覚ハッキングなんて器用な真似ができるのね。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴。 修行編に行くのか、と思わせておいてあっという間に…

読んだ本

週刊漫画ゴラク 週刊漫画TIMES 隔週ヤングアニマル 隔週ビッグコミックスペリオール ゴラク ゴラクはこうしてショート作品も巻頭カラーになるのがいいよね。キノコづくし。結婚話はまた出てくるのね。>酒のほそ道@ラズウェル細木。 なんとか間に合ったか。…

読んだ本

週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ 週刊モーニング チャンピオン サポートって登録されて無い人がやっても良いのかね。どういうシステムなんだ。やっと気づいたのか。>弱虫ペダル@渡辺航。 遊園地回。僕ヤバとの落差がちょっと。>ロロッロ!@桜井の…

ジャンプ「以外」の週刊漫画雑誌で連載中の、女性が主人公の漫画作品をリストアップしてみた(2019年11月版)

最近の騒動で、ジャンプがジャンプがって話ばっかりだけど、ジャンプだけが漫画雑誌じゃないんだよなあ。 ジャンプの話はもう散々されてるので、「ジャンプ以外の週刊漫画誌」で2019年11月現在連載されている、女性が主人公の漫画がどれだけあるのかを見てみ…

読んだ本

週刊少年マガジン 週刊少年サンデー 隔週 グランドジャンプ 月刊少年マガジン 月刊少年チャンピオン マガジン お前たちの父だ、ってこれ本当なのかしら。嘘だとしたら悪質すぎるが。>五等分の花嫁@春場ねぎ。 千堂が何を掴んで行ったのかだよなあ。鈍感ネタ…

読んだ本

隔週 漫画アクション 隔週 ビッグコミックオリジナル 漫画アクション 決着。二つに分かれて飛んで行った先にはなんかあるのかね。>古代戦士ハニワット@武富健治。 ファッションショー回。こういう、キャラに服屋で色んなの着せるのって、何時頃から一般化し…

読んだ本

週刊少年ジャンプ 週刊ヤングマガジン 週刊ビッグコミックスピリッツ 月刊 ジャンプスクエア ジャンプ 戦闘能力だけを奪うんか。この二人が最初の子分なのね。そして、ヤングオロチも登場。どう成り上がっていくのでしょうか。>ONE PIECE@尾田栄一郎。 「助…

読んだ本

週刊漫画ゴラク 週刊漫画TIMES 隔週ヤングガンガン 月刊 近代麻雀 ゴラク 新連載。猿を調査に行くってまた無茶企画だな。先遣隊居なくなってるののアホばっか投入するのおかしくない。自衛隊がそんな簡単に発砲するか?偽物集団なのでは。>モンキーピーク t…

読んだ本

週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ 週刊モーニング チャンピオン 正面衝突の大戦争は、漁夫の利狙いが掻っ攫って行く可能性もありそうですね。>魔入りました!入間くん@西修。 立ち回りが上手だったな。金持ちの街的な所、ビースターの権力とも違う…

読んだ本

週刊少年マガジン 週刊少年サンデー 月刊 ヤングキングOURs マガジン 既に描かれたシーンを、別の方向から描いてる、のだけどなんだこれ。>化物語@西尾維新×大暮維人。 ナイフ持ってるって用意周到ですね。変身までしちゃうのかよ。>HERO'S@真島ヒロ。 自…

読んだ本

週刊少年ジャンプ 週刊ヤングマガジン 週刊ビッグコミックスピリッツ 隔週 ヤングキング ジャンプ おでん様の姿が明らかに。無茶苦茶やってるが、更生後は民の為で一貫してるのかね。落語ネタは、「壺算」「垂乳根」ですね。狂四郎=傳ジローにしては顔が違…

読んだ本

週刊漫画ゴラク 週刊漫画TIMES 隔週ヤングアニマル 隔週ビッグコミックスペリオール 隔週 ビッグコミック 月刊アフタヌーン ゴラク 犯人を仕立て上げるのとか、警察の得意技ですからねえ。あとは良心の呵責で自殺してもらえばいいんだし。>白竜HADOU@天王寺…

読んだ本

週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ 週刊モーニング チャンピオン 暗黒流れ星!(違う)。確固たる意志の強さよ。でもまだ一波乱位ありそうよね。>BEASTARS@板垣巴留。 ヤンキーのナンパかあ。グリコはその辺本当にマメそうだからな。>WORST外伝 グリ…

読んだ本

週刊少年マガジン 週刊少年サンデー マガジン 作戦を考えるという意識が無さすぎの二人は、ストライカーらしくはあるのかなあ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。 再会した相手はコイツかあ。生き残ってる、というかもう関係無いもの扱いになってたって事…

読んだ本

週刊少年ジャンプ 週刊ヤングマガジン 週刊ビッグコミックスピリッツ 隔週 ヤングチャンピオン 隔週 イブニング ジャンプ オロチさんの対応策が思い切った一手で、これは見事としか。サウザンドサニー号は壊れはしないだろうが。おでんさま過去編っをどの位…

読んだ本

隔週 ビッグコミックオリジナル オリジナル 年齢差での恋愛、というテーマなのか、前科と恋愛なのか、両方かな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。 食べるものを質素に、ってもどこまでだったんでしょうかね。関東の外から運んだりもしてたろうし。>昭和天…

読んだ本

週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ 週刊モーニング チャンピオン 新連載。歴代編集長の話。インタビューでの語り以外にも、漫画家さんとのエピソードとか色々出そうで楽しみ。創刊号表紙、そうだったのか。あと、最初は隔週でも週刊化決定してたって…

読んだ本

週刊少年マガジン 週刊少年サンデー 隔週 グランドジャンプ マガジン 新連載。自作品だけでアベンジャーズ。バイオレンスジャックみたいなもんですね。話的にはサクサク進みそう。一人スーパーロボット大戦、は長谷川裕一が同人誌でやってましたな。しかし、…

読んだ本

隔週 ヤングキング 隔週 漫画アクション 月刊 漫画ゴラクスペシャル ヤンキン 移籍新連載。スピンオフ。南国とかリゾートホテルって作風と全然違う場所だけに、すげー違和感。孤島殺人系でもなさそうだが。>園田の歌@渡邊ダイスケ×永田諒。 新連載。ネット…

読んだ本

週刊少年ジャンプ 週刊ヤングマガジン 週刊ビッグコミックスピリッツ ジャンプ ONE PIECE休載。 その時に向かって備える者たち。敵も、味方も。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平。 過去編は終わり、現在へ。裏切り者はメカ丸!そら、あの状況から抜けられ…

読んだ本

週刊漫画ゴラク 週刊漫画TIMES 隔週ヤングアニマル 隔週ビッグコミックスペリオール ゴラク どこに逃げても、銀ちゃんは来る。やっぱりなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也。 出張読切。多少詳しい人なら隠しがあるというのを知ってるんなら、隠蔽効果あん…

読んだ本

週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ 週刊モーニング 隔週 ビッグコミック チャンピオン ファブリーズ的なの、物凄く研究されてそう。血の匂いはヤバいだろ。>BEASTARS@板垣巴留。 これはアナウンスが意地悪すぎるなあ。争わせてナンボだからいいのか…

読んだ本

週刊少年マガジン 週刊少年サンデー マガジン 実は昔の友達でした展開というと、特攻の拓の風神雷神を思い出すマガジン読者も多かろう。>東京卍リベンジャーズ@和久井健。 屋台が火事って、そこだけじゃなくて文化祭全部潰れるレベルでは。ガスボンベとかあ…

読んだ本

隔週 ヤングチャンピオン 隔週 イブニング ヤンチャン イカサマ、手品なんだろうけど、カメラで撮影してるしなあ。>凍牌~ミナゴロシ篇~@志名坂高次。 負けた方だけスッキリするってのもなんだかな。でも、そういうのはあるかも。>クズ!! ~アナザークロ…