情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • えんどう尽くし。テーマカラーは緑ですな。酒ほそは結構カラーになる事多く、カラー回だけ収録した単行本も出てるくらいなんだよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ISOの力が強いのはいいが、取引先が全然知らないのは流石にどうなんだ。イケイケになって来たが、落とし穴がなんかあるかね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • アリバイがあるのか。いや、でも向こうだって手下使えばそれで済むじゃない。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 一命はとりとめ、そして、案内された先には。子供のままの姿なのか?>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 第三次世界大戦、後の歴史の教科書だと2024年はもう突入済みだった事になってそうでもある。脅迫してきた相手、和風な名前ではあるが、旧華族、財閥関連とかかねえ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • どんな環境でも、女三人寄れば姦しいのは変わらずか。生贄、5人も必要なの?過去に村人そんな居たんだろうか。>カンナビス@佐伊村司。
    • 正直に言った事で引き起こされるのは。切り取られるのか、それとも。>生贄家族@杉野アキユキ。
    • カメラを止めるな。実際、戦場リポーターとか、暴走状態っぽい映像とかあるもんなあ。ここまでに何人死んでるんだ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 許されたかあ。よかったですね。次は逆?>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • オカルト話回。古い器物にしても、ソフビ人形だとまだ付喪神にはならんだろうしな、とは思う。>レトロの片隅で@昌原光一。
    • 元ビリヤードのプロとジェンガがどうにか繋がってるんだろうか。まだ正体は見えず。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • やった、やりやがった。>スマイリー@服部未定。
    • ヤクザのヤサ、監視カメラ網+顔認識ソフト+キャッシュレス決済記録あたりを組み合わせたら簡単に探せそうではある。ヤクザ以外でもか。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 絡み酒は良くないよねえ。「日本一周釣行脚」と言えば釣りキチ三平の魚紳さんだよな。>つりまん@いましろたかし
    • 一回ごとに場替えするの、イカサマ対策ってのもあるのかね。小さい点数での早上がり主体は、一撃大きいの喰らうと簡単にひっくり返されるんだが、さて。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 実力もかなりあるのか。楽園勢が少ないだけにちょっと厳しそう。>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • 老舗の味。そのままの味を続けるのではなく、時代に合わせて変えながらも技を受け継いでいくと。実際、現代の寿司一人前の基準は終戦直後の物資統制由来だったりするしね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 2024年問題にAIが切り込む。こういうレベルのAI、実現されるのは何時頃なんだろうね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 同棲開始の頃。合体回。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 特別出張編。振られた同期の話。単行本掲載の裏側なのかな。>三郷さんは甘すぎ上司にちょっとキビしい@くろたま。
    • お姉さんの恋人、こういう事を言わせるためだけに都合よく死んだキャラなんだよなあ、とか。>妻、小学生になる スピンオフ 初恋の君は誰?@村田椰融。
    • お通しとしてシチューを出すか。夏はクーラー効いてるし、冬は外が寒いし、と考えると季節を問わないのかな。食品ロスにも対策できるってのはいいな。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 自分も変わらなければならないと。遅すぎるって事は無いんだよ。>卵と鶏@辻やもり。
    • 歪みが見えるのはどの位の割合なんだろう。偶発的に殺してしまった、にしても、刺して逃げて来てたって事かね。>ラブホテル恐猥談@好本拓朗。
    • 本物のバニースーツはボーンが入ってるから、って「着せ替え人形は恋をする」であったっけ。女装の必要はあったんだろうか。>1:2交際はラブコメに入りますか?@桃井桃子。
    • 的に向かって撃つのが上手くても、人に向かって撃つのはまた別か。死亡フラグだよねえ。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 元々スーパーは女性が多く働いているところだけに、こういうのも起こる可能性は高いかな。>浪人生の彼女とスーパーで@ひろせみほ
    • 鉢合わせる可能性はこれで減った、のかなあ。結局辞めるのか続けるのか。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 年越しからお正月。次回はダイエット回になるかね。これ、原作の人幾つ位なんだろう。スキー旅行とかのあたりがこう。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • 何を材料に、モデルに作られたのか。その辺は知らなかったのね。力の強さと精神は一致しないが。>メカニカル バディ ユニバース 1.0@加藤拓弐。
    • 圧倒的才能も、コネには負けるのか、それとも。>讐演のアルアビュール @宮原都。
    • 一人ずつ担当男性の所に行ってるなら、この子はどうやってここに来たんだろうか。>翠花は少子化担当@石川秀幸。
    • 好きなものは別に何歳になっても好きで良いんだよ。うん。ただ、野球と被って放送されなくなるってのも昨今ではあんま無いよなあ。>野球少女鷲尾@comic 鷲尾さんは楽天的でいたい @望公太×松田遊(原案協力:ニッポン放送)。
    • エロ本を買う為にどうこうっての、今はもうネットもスマホもあるし、20年位前の感覚かねえ。>裏でやんちゃな剛院田さん@加我皓平。
    • 変わってしまった原因、闇が深そうですねえ。>最後の夏を人妻と@永谷えんがわ。
    • シリーズ連載のような、読切の様な。今まで描かれてなかった熱海の取材結果を出してます感が強い。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 芸能人には労働基準法は適用されないから……。とはいえ、これも昔のイメージよな。そもそもスケジュール管理とかもっといい方法幾らでもあるでしょ。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • 大掃除と呪いのヘルム。自分が見たいものが見えるの、VRゴーグルに対する風刺かな?>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 最終回。はい。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 最終回。ええ。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 最終回。まあ。続きは小説で、ってのは時々あるがどうなんだろうね。>処刑少女の生きる道@佐藤真登×三ツ谷亮(キャラクター原案:ニリツ)。
    • デュラハン帰還の裏側。こういう場合、落とし物扱いにはなら無さそうだよな。>ぼくらはみんな*んでいる@金田一蓮十郎
    • ネクロマンサー能力、デッドマウントが掲載してない号というのはちとタイミングがね。これも終わり近いか。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • マウント系女子、暴力でしか解決できないことだってある。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • これはフィクションなんだけど、こう、創作実話系というか、そういうのがやっぱりなあ。>まるさんかくしかく@東村アキコ
    • 新章開始。仕事一途に生きてきた男の定年後。妻が怪しい宗教に?金がどうなってるのかが一番の問題だと思うが。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 本来の仕事せずにサボって外出してるのは譴責対象にならんかなあ……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 推し活、と言われたらそうなんだけど、しかし。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • チータラ。家でも食えるものを敢えて店で食うのにも意味があるかもしれず。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 弱者から金を吸い上げるビジネスも色々あるけど、生きてる限り年金が入る老人ってのはやっぱり。>れむ a stray cat@山本おさむ
    • 東条内閣誕生。この任命しといて戦争責任は天皇に無い、ってやはり無理筋感あるんだよなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 姉も参戦か。そもそも子供いらなかったみたいな話なら、父の両眼を刳り抜いて焼けた鉛を飲ませればいいのでは?>父を怒らせたい@おかくーこ。
    • 惰弱な王が上に立つってのは、この時代の情勢からすると最悪なんだよなあ。切り取られまくるって事なので。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 読切。ネットでVtuber的なのを使って心理相談やってる男。実際、素人判断で適当な事断言してるのも多いだろうし、それ鵜呑みにしてなんかやるアホも居るだろうし。>フロイトのやしゃご@井浦秀夫
    • 仏教の伝播や伝来時期が何時頃か、ってのは、忍者とか出て来てる時点で気にしてはいけないのだ。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • チームを応援する番組と見せかけて。愛が無きゃ駄目なんだよ。お店の客たち、悪気が無いのが一層残酷。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • 警察がこうして来るだけでも悪影響がね。親がカスだとなあ……。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 英語にしたときに社名が違うっての、割と色んな会社で見ますね。アドバイスする人が居たりもするんだろうけど。>テツぼん@高橋遠州×永松潔