情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊少年マガジン
  2. 月刊少年チャンピオン





  • 月マガ
    • 生き返るから平気平気、とか思ってたら生き返れないんかい。先月から主役級のムーブしてたキャラをこんなあっさり殺すって。しかし、自分の弱点書いてある本とか廃棄しとけよと思うが。>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 四天王揃い踏み、そしてカチコミへ。安倍晴明、思わせぶりに何か知ってるみたいだが、深掘りはされなさそう。>陸奥圓明流外伝 修羅の刻 酒呑童子編@川原正敏
    • 人情噺、かな。一話でちゃんと終わってるの珍しいな。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 警察が秘匿してる情報を知ってるという事は、か。麻薬で儲けても金は金なんだろうけど。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 奪還作戦に向けて終結、と思ったら宇宙人側の大攻勢か。人類はやっぱり滅亡する!>サンダー3@池田祐輝。
    • 連載再開。何年ぶりだっけ。灰色にしてきたことをはっきりさせるのは、恐ろしくつらい事ではある、がしかし。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 知られたらそりゃあ殺すしか無いわなあ。そもそも魔族ってどの位居るものなんだろうな。>すだちの魔王城@森下真。
    • 乗算で増える斬撃、消費も激しいだろうが必殺技としては最強でしょ。って、お前が裏切るのか。>アンダーテイカー@新桃限。
    • ここまで明かされたら、もうヤケクソで殺す、となったりはしないのかな。それは無いか。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 最終回。短距離走テーマだったので短期で終わる。そう考えれば、まあ。エネルギーのロスを少なくするの、技術の面も多きそうだけど。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • 警察を呼ばない、いや、呼べないって事は。この世界の一般人は幽霊や妖怪をどの程度信じてるんだろう。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 関羽、流石に強いな。これに勝つ、しかも大怪我はさせない、って無理ゲーすぎでしょ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
  • 月チャン
    • エルフとドワーフは仲が悪い、ってのは何時頃定着した設定なんだろうな。殺してでも奪い取る蛮族なんだ。>マツケンエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~@林たかあき×遠田マリモ。
    • 終結する漢たち。引き立て役の外から来た奴ら、気の毒すぎる。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • ぬいぐるみでの風船配り、優しいシコルスキーの2本立て。今ってヘリウムが高価いから、浮かぶ風船もなかなか無いんだよなあ。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 猶子制度、ヤクザの親子関係に近いもんだと思ってるが、どうなんだろう。リハビリって概念そのものが近代のものだからなあ。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 無理やりにでも2VS1の状況を作り出すか。長期戦になればより有利だろうし。>BREAK BACK@KASA。
    • やはり強さは圧倒的か。警察が来てるってのに銃持ってる、しかも撃つってどうなんですかねえ……。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 応援に集う者たち。そして、まさかの。どう絡むんだ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 戦わないって選択をしたのもそりゃあ居るか。拳銃から進化したのは良いが、消費が激しそう。>断罪の臨死士@キリエ。
    • 怪しまない方がおかしいが、説教してほしい、って普通に言っても来てくれなさそうだとは思う。駕籠、慣れないとかなり酔うらしいですな。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 三姉妹は散り、巨大亀アスピドケロンの中でついにポセイドンと激突。三人がかりでも勝て無さそうだが、どうすんだ。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 新たなメンバーが。転校してから一定期間試合出場禁止とか無いのかしら。全部動画サイトに上げちゃうの、アリだな。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 出張読切。チャンピオン系、映画ネタ結構多いんだよね。ヤンチャンにも映画コラム載ってたり。>君とアポカリプス@むうりあん
    • 読切。妖怪退治バディものというか。武器のタイプとしては異色で面白い。一族の中で力が弱いので虐げます系、その能力とは別の方法で殺されるとか考えないんだろうか。>神火の団扇@熨斗上カイ。