情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • 五老星、一気に公開。妖怪縛りでもないのか。変なの混じってるし。個々の戦闘能力も流石。切って凍らせるの、ブルックと似た何かなのか。ゾロ側も決着。サンドワームの首切ってるが、死んで無いよな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 熱戦。ラブコメからこっち寄りにこうなるというのは結構意外だったが、熱いな。>アオのハコ@三浦糀。
    • 下げ方を変えての時間調整、実際の寄席でも色々あるのよね。凄みを見せつけてくれそうだ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 負けを認めるんだ。時間稼ぎにはなったのかな。次はこっちか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 一人だけ拒絶されたの、仕方ないと言えば仕方ないのか。過去と内面が更に。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ハイテククラゲって、もうスタンド能力みたいなもんじゃねーか。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 豆、効くんだ。描いた絵に変えられれしまう魔法、こんな目に合わされても親目線になるのな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • かつての相棒登場。激重感情、面倒くさすぎる。しかもこれ、テレパシーで内面も読めてしまうわけでしょ。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • 読切。学校の怪談を一人でどうにかして来た霊能先生。問答無用で強いのがいいですね。>ゴースト・ワーカホリック@ダンジョウ。
    • 適応できる人間、どの位の割合なんですかねえ。>Dear Anemone@松井琳。
    • 脳が全部ソメイニンって、人間の範囲を超えてないか。成長バージョン、相当出来そう。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 嫌がらせの度合いが酷すぎるわ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 渡しちゃうんかい。持ち主登録の事があるのに、殺そうとはしてこないのがわからんな。>カグラバチ@外薗健。
    • 隊長はやはり強いのだな。今出来る一手を最高の使い方するの、主人公としてとても良い。半分は持って行かれてしまったか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • ビーストを撃破しても休む暇など無く。マスタールールもどんどん明かされて行く。魂による伝達、言語を超えるのならば、いやしかし。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ジャンプパロディがこれだけ多いの久しぶりな気がする。ドラゴンボールスラムダンクも不滅だよね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • この見開きの使い方は凄いわ。ラスボス降臨、という事は、残り回数がって事なんだけどね。>魔々勇々@林快彦。
    • トライガン好きなんですねえ、と思ってしまったが。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 人間としてどうなんだろうなあ……。いや、自分だけが大事ならいいのかなあ。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • トータルでは全然勝ってるのに、これだけ口惜しさが出るっての、勝負師としては間違ってないのよね。見下してたとも言えるけど。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 9つの力、ハーフなら4.5個って事にはならんのか。自分で制御できないのは厄介よね。>ルリドラゴン@眞藤雅興。
  • ヤンマガ
    • 14本休載。
    • 新連載。通常の人間と異なる能力者が存在する第二次世界大戦のパラレル世界。金属、鉄になる能力ってヤンジャンのアイアンファミリアとかぶってしまってるが。これも単行本確約連載なのか。ヤンマガはこの辺よくわからんな。>レベリオン@門馬司×細川忠孝。
    • 作者や登場人物の実態を知っていると、ってのなあ。かなり特殊な場合ではあるが。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 正体を知られた以上、殺すか殺されるかになるよな。勝てるのかね。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • よく知られてるヴィラン、暗殺対象になったりしないんだろうか。ネーミングがいいね。>ゴールデンマン@ペトス×恵広史
    • 私生活関連の事、あんまり喋っちゃいけないのではとも思うが。>MFゴースト@しげの秀一
    • 打ち合わせに一緒に行く。海外だと、ペット連れてきていい日なんてのやってる会社もあったりするよな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 刑務所行き、って展開が速いな。留置場で出会ったのはラッパーか。>咲花ソルジャーズ@松本文怜。
    • マッチポンプの言葉通りというか何と言うか。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 大雨の中、死が迫る。生き残るのは誰なのか。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 銃があるのは不味いか。志野の機転と口の上手さが本当に厄介だわ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 宇宙猫も便利なミームよね。何を選んでも不幸な結末にしか思えんがなあ。歴史改変に繋がるのかどうか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 社会人ラグビーの人らとの練習。野球やサッカーは多いけど、ラグビーは珍しいよね。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • 前門の虎後門の狼か。これは死んだかな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 自分の知らない所で評価上がってるのね。撮影前は下着付けないって話、甘い生活でもやってたな。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 発見、そして攻撃。今まで生き延びて来てるのはやはり厄介な能力持ちなんだな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 徹底的マンマーク、エース一人が引っ張ってるチームには効果高いとは思う。何を仕掛けて来るか。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 入れ替わったとかのネタを仕入れられるような情報源が内部に居るって事ですかね。それぞれの思惑が交錯し、激突も近いか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 死体が無い、ってこれは意外な展開になって来た。生きてるとして、じゃあどこに。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 読切。とにかく鍋、ってのは柳沢きみおが提唱していたなあ。夏場は流石にってのもあるが、朝昼は違うの食ってるなら行けるんじゃないか。>鍋はクソ楽@スガイラカ。
    • 読切。銭湯は裏切らない、が、外部要因は仕方がない。>銭湯@颯爽と尾形。
  • スピリッツ
    • 花火、失敗。自由になった人間と、囚われてる人間の差がなあ。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 相手の心理を攻撃するか。残り時間僅か、仕掛けは成功するのか。>アオアシ@小林有吾
    • 決着。最後は自死か。不殺にままではあるが、どうなんだろう。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 送別会。どんな年齢になっても、色んな選択があるんだよね。>路傍のフジイ-偉大なる凡人からの便り-@鍋倉夫。
    • スポンサーの石油王と馬の話、ちゃんと本筋と繋がるんだろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 沖縄100号なんてのがあるのね。こういう時にネットワーク繋がるのはいいですね。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • 結局デレ棚、と思ったら次回、最終回。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 喫煙や暴力で出場停止っての、年に何校くらいあるんですかね。報道されない場合もあるだろうし。>星野くん、したがって!@ほしのディスコ×オジロマコト
    • 忍者ブーム。今って過去作品でも配信で簡単にアクセスできるからいいよな。ニンニン。>ぼくの魔なむすめ@サンカクヘッド
    • ねじ式ネタ、ビッグコミック系では滅多に見ない気がするだけに新鮮。都合よく使おうとして来るの、厄介ですね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • いい話っぽくしてるけど、人間として駄目なのは変わって無いんだよなあ。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 残り物中華まん。闇鍋的なの、割と楽しそう。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 出張読切。10巻も続いてるのかこれ。タイトル落ちっぽいのに。>異世界失格@野田宏×若松卓宏。