情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2009年の記事まとめ



 こうしてみると結構書いてるもんだ。


 

はてブ数ベスト5


 ブックマーク数が多かったのはこの5つ。
 傾向違いますが、そもそも当ブログはあんましブクマつかないんで、こんなもんでしょ。

  1. 萩尾望都もマニアへの対応には苦慮していた、という話。「まんがABC」(1974年)、「わたしのまんが論」(1976年)より。 
  2. 約30年前の「まんがマニア」によるベスト漫画家、ベスト・ワースト作品投票結果(だっくす 1978年12月号より) 
  3. 「母娘丼」の対義語ってなんだろう 
  4. ゲームブック「力道山のアメリカ遠征」が面白すぎる 
  5. 国会図書館に無い漫画や雑誌はどこでどうやって読むか 

 と言いたいところなんですが、実は#p1と/p1をあわせると↓の記事が3位。システム的な問題なのでしゃあないか。はてなのシステムでは#p1と/p1が別のブックマークになるのが不便。


 

漫画周辺噺

漫画単行本関連

漫画雑誌掲載・連載情報