情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 中学生になりまして、同じクラスに寿司屋の子供が3人。銀座近くの学校ならありうる、のかしら。生涯のライバルなのか、結婚相手なのか、流石にそこまで先はわからんが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • やっぱり居なくなっちゃったか。仕事はきちんとしようよ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • スマホに偽装できる銃、使える弾丸サイズがかなり小さそうなもんだが。こうして語ってるけど、やはり違うのか?>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 借金抱えたりヤクザに絡んだりのクズだらけで男女混成にすると、そりゃこういう事起きるよね。泳いで逃げられる範囲には因習村しか無さそうなんだが、さて。>カンナビス@佐伊村司。
    • そういう関係でしたか。男作るよりはいいのか?どうなんだ?>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 地下に続く隠し怪談、まずはその情報を自分が死んだ場合でも残る様にしておけよ。大きく傷跡残ってるの、学校の教師とかに発見されたら不味いんじゃないのかね。>生贄家族@杉野アキユキ。
    • それぞれの戦いに望む心とは。鬼が来た。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 新社会人と酒。自分が老害側にならない様自戒しないといけないよなあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 虫と、自転車屋のお兄さんと。幼稚園の送り迎え、周辺の経済状況と電動アシスト自転車率は割とリンクしてるんじゃないかと思うがどうか。>お伽の国の湧子さん@高田サンコ。
    • お父さんが壊れかけてしまってる。どういう心理だこれ。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • 優しさはチケット制、は一理ありそうな。中には無限供給になってる人も居るけど。>黒懺悔@洋介犬。
    • ジェンガで嵌めるの、まだ想像つかないんだよな。割と面白手法なんだろうけど。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 情け容赦なく殺すのは良いんだが、この数の死体を始末するのが大変そうだと思ってしまう。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 人間としての格が低くない?それなのにあんなこと言ってたの?>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 言いがかりというか因縁の付け方というか。どうせ武力衝突になるならわざわざこんな事しなくても良いのでは。>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • 現金じゃなくて物を取る強盗、換金が一番のネックなのは確かなんだよな。どうせなら道連れ、と警察をここに呼び込むためにやってる可能性もありそうだが。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 取得おめでとう。こういう日は飲んでもいいよな。そこで情報資産忘れて帰って大事件、とかならなければだが。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 色々とやらせてみる。強すぎたりカリスマがあったりってのは確かになあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 子供のこういう不安ってどうすりゃいいんでしょうね。過労で倒れる位の激務はなあ。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 小学生同士とみると微笑ましいが、実年齢だと母子かそれ以上なんだよな。>妻、小学生になる スピンオフ 初恋の君は誰?@村田椰融。
    • 相手の手を読み切っていた側と、読まれた側、心理的な差は大きい。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 仕込み大成功。その上更に倍額ドン。報いが来そうだが。>ラブホテル恐猥談@好本拓朗。
    • 新連載。タイトルからはもっとほのぼの系かと思ってたらピンク系だった。リモコンのこういうの、昔は有線だったけど現代では技術が発達してますからね。>1:2交際はラブコメに入りますか?@桃井桃子。
    • 徴兵されたらやる事が沢山ある、ってのは実際ね。このまま家に居たらより不幸になるのは確かだろうけど、何処にって話でもあるし。>赤紙がきた猫@矢野満月。
    • 好奇心が強すぎるのは野生生物としてはどうなんだとは思うが。通い、という概念は人間だからこそだろうけども。>飼育お姉さんに恋したペンギン@上川きち。
    • 殺人を犯して、出て来た男。10年でそこまで大きな変化が無かった時代と、今みたいに変わりまくってる時代と、刑務所帰りでもかなり違うだろうねえ。>帰る家がない犯罪者たち@高崎ひいろ。
    • 誤魔化し大成功。先延ばしにしただけだが。どっちか殺すしか無いか。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 警察にも存在を知られてしまったか。ファンタジー世界の情報が拡散していく。カタシロさんの所に来た幼女魔王っぽいのは何者だ。密航者の一人?>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • コネはねえ、強いんサよねえ。ただ、ここで片目でも潰されたら未来がなくなるってわかっててやってるのかな。>讐演のアルアビュール@宮原都。
    • キャッチボールと、新キャラ。好きなものがはっきりしてるのはいいが、野球とは関わらなそうな。>野球少女鷲尾@comic 鷲尾さんは楽天的でいたい@望公太×松田遊(原案協力:ニッポン放送)。
    • 海外で、の動画がディープフェイクって可能性もあるのではと疑ってしまうが。身内をマネージャーとかにすると、金使いこまれたりとか起きるんだよなあ。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 見えたもの、受け取った気持ち。もう叶わないと判ってるからこそ。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 読切。3本一挙掲載。犬を飼い、散歩して人と出会う。オッサンが怪しまれないためには、ってのはハンチョウでもあったなあ。>知らないアナタと散歩する@たかちひろなり。
    • アリゲーターガーだったか。決着はしたが、この先どうしていくのか。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 出張読切。というか新連載の宣伝もかねての掲載。王になりたい少年の、バレエからフィギュアスケートへの転身か。応用というか経験が生きそうなジャンル転向ではあるね。>プラチナ・エッジ@羽根奈穂。
    • 温泉旅館はいい。あの置いてあるちょっとしたお菓子がいい。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 弟の首チョンパはもうブチキレしかないでしょ。世界滅亡エンドもあり得るな。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 読み切っての勝利。これやられたら従うしか無いよな。>マードリー@手羽先。
    • 最終回。誕生、そしてこれからも。新生児の所に沢山の人来ると、感染症が心配だが、まあそこはそれ。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 連載内連載の回。スライムグッズ、ちょっと検索してみたらえらい数あって、これは確かに、ってなった。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 次回、最終回。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 怪異が仲間割れする事あんのか。サークルクラッシャーならぬ、えー、何クラッシャーだ。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 読切。年に一度の高橋留美子劇場非モテ娘と暮らすおじさん。パパ活のターゲットにされてたがその相手は。鯖を読むにしても、というのはあるね。地元ネットワークの情報って強いんだよな。>高橋留美子劇場 理想の娘@高橋留美子
    • つなぎの社長のつもりが長い間、ってのは結構例がありそうだけど、一族企業で株持ってたりするとなかなかね。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 優しさ、なのかなあ。ちゃんと線引きできてるのが偉い。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • おじいちゃんと猫。面倒見てる人が死んだら、ってのはありますなあ。>わたしの証拠@カレー沢薫
    • 隠し口座とかって現代だとかなり難しそうなんだけど、過去に作ってたら判らんものなのかな。>れむ a stray cat@山本おさむ
    • この章終了。一家心中エンドじゃなくてよかった、かね?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 回鍋肉丼。過去を掘り返されたくないってのはね。こういう、皿に盛るスタイルのホイコーロ丼、今は無くなっちゃった飯田橋・神楽坂のえぞ松の名物だったっけか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 最終回。幻覚じゃあない本物の推しは、弱さを併せ持つ人間だったと。これはこれでいい終わり方だわ。>推しが死んだ朝@古屋兎丸
    • よその国や民族や集団でも、祈りの場は荒らさないっての、現在のガザの環境とかも併せて読むとなあ。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 自分のグローブが無い、ってそんな事ある?美味しんぼのオムレツフライパンの話を思い出したが。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • 新聞配達。子供や学生の仕事としての新聞配達ってのも今や昔だわな。見守りサービスとしてってのは実際にあるし。>三丁目の夕日@西岸良平
    • パチンコ屋の店員なあ。どうしたって人間が沢山出入りする仕事、しかもギャンブル中毒の狂ったのが大勢ってのは。>人のために働く@岩崎真。
    • 双子、三つ子、四つ子、そして。練習を見学だけする、ってのが沢山着いてくるの、別料金取っていいんじゃあ。>ひがレッスン@鈴木良雄
    • ディーゼルから水素エンジンやEVにっての、出力とか何かあった時とか考えるとどうなんだろうなあとは思うが。JRはJapanのJだから、って話かしら。>テツぼん@高橋遠州×永松潔