原作付き含め、分業体制で作られる漫画というのはかなり昔からあります。
作品の関係者を雑誌や単行本でどうクレジット表記してるかって考えると、「原作」「漫画」「作画」とか、その役割に応じたのが付いている。
のですが、現在においてはかなりバリエーションが多いというか、そんな書き方するんだ、ってのとかあってわけわからん状態。表記順や記号(「漫画:」と書くか、「漫画・」と書くか)なども含めると、つまりどういう事なのか。
どんなのがあるか探してみました。最後の方に具体例を並べてあります。
一番シンプルなのが「作」「画」だけなので、分類としては「作」「画」「それ以外」としてますが、よくわからないのも結構存在しています。
「画」を担当してる人のクレジット
バリエーション的に一番少ないのはこれ。
「作」を担当してる人のクレジット
何をどこまでやってるのか、これだけ見るとわからない。表記的に「作」にあたるものがこの位。製作委員会やゲーム会社など人ではない場合もある。
また、同じ「原作」クレジットでも中身は全然違うってのも多そう。
- 作
- 原作
- 原案
- 脚本
- ストーリー
- ストーリー協力
- シナリオ
- シナリオ協力
- 原作監修
- 原案協力
- story director
- 原案・監修
- 企画・原案
- 企画・監修
「~協力」は何をしてるのを示してるのか。
「その他」色々
ラノベのコミカライズの場合の「キャラクター原案」含め、実質何処まで関わってるのか差がありそう。
- キャラクター原案
- コンテ構成
- (原作小説の出版社名)
- これ、「絶叫」「ナイツ&マジック」など小説原作の時に時々あるんだけど、何時始まった慣習なんだろうか?
- 監修
- 協力
- Based on
- 構成
- 制作
- 闘牌監修
- 闘牌協力
- 世界観デザイン
- 設定考証
- 料理監修
- MSデザイン
- オリジナルF90デザイン
- キャラクターデザイン
- コンセプトアドバイザー
- スーパーバイザー
- デザイン協力
- メカニックデザイン
- メカニックデザイン協力
後半のガンダム関連は別項で。
原作担当は何者か
そもそも漫画の原作ってのが色々ありすぎるのだが、本業は、みたいのも色々ですね。
- 漫画原作者
- その作品の為原作を書く人
- シナリオ形式、小説形式、ネーム形式など
- その作品の為原作を書く人
- 漫画家
- 小説家
- 小説コミカライズもあれば、漫画の為の原作を別に書く場合も(例:西尾維新)
- 原作の小説が単体としては商業出版されてないけどいきなり漫画になった場合(例:「野人転生」「シャングリラ・フロンティア」など)、原作担当は小説家なのか問題(小説家でいいと思います)
- 小説コミカライズもあれば、漫画の為の原作を別に書く場合も(例:西尾維新)
- ルポライター、記者
- ノンフィクションが原作・原案の漫画化(例:「ギャングース」「ケーキの切れない非行少年」)
- 映像作品の脚本家や監督
- 実写映画・ドラマ
- TVアニメ、劇場アニメ
- ゲームソフト会社名(になってるけど実質はプロデューサーやシナリオライター?)
- ゲームで一番多くコミカライズされているのは、ドラゴンクエストか、それともTHE IDOLM@STERか。
- 据置~ソシャゲまで色々あるが……
- ゲームで一番多くコミカライズされているのは、ドラゴンクエストか、それともTHE IDOLM@STERか。
- 制作委員会名
- メディアミックス作品なんかだと結構ある
- 実写映画・ドラマ
- TVアニメ、劇場アニメ
- よくわからない肩書
- 「story director」とか、何をしてるのか
- キャラクター原案
- どこまで担当してるのか不明
- 原案、監修、協力、などなど、なんか曖昧
余談:ガンダム漫画の謎と多様さ
今回特に気になったのがガンダム漫画。これらのクレジットを見てみますと、割と謎が多い。
矢立肇*1・富野由悠季がクレジットされてるのが基本なんだけど、「原案」「原作」の使い分けが不明。小学館でやってるのだと、「サンダーボルト」は原案、「バンディエラ」は原作。アニメ本編があるかどうか、ってのともズレてるっぽいし。
ガンダムエースのサイトから引っ張ってみると、全部で19種類のクレジット。
その中で、ギャグでも基本原案表記はあるのに、「機動戦士ガンダムさん」だけは無い。
編集部的にはちゃんと基準があるんだろうけど、読者側からはよくわからん。
- クレジット種別
- 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 漫画:さびしうろあき 原作:富野由悠季・矢立肇 デザイン協力:美樹本晴彦/森木靖泰/Pablo Uchida
- ガンダム Gのレコンギスタ 原作:富野由悠季 漫画:太田多門
- アムロと僕 ストーリー:若井おさむ 漫画:竹宮さとし 原案:矢立肇・富野由悠季
- 機動戦史ガンダム武頼 漫画:礒部一真 デザイン協力:諸星佑吾 原案:矢立肇・富野由悠季 設定考証:高島雄哉
- 機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー 漫画:たいち庸 シナリオ:千葉智宏(スタジオオルフェ) メカニックデザイン:大河原邦男 メカニックデザイン:NAOKI
- 機動戦士ガンダムさん 漫画:大和田秀樹
- 機動戦士ガンダム ジオンの再興 レムナント・ワン 著者:近藤和久 原作:矢立肇・富野由悠季
- 新機動戦記ガンダムW G-UNIT オペレーション・ガリアレスト 漫画:ときた洸一 MSデザイン:アストレイズ
- 機動戦士ガンダム0083 REBELLION 漫画:夏元雅人 原作:矢立肇・富野由悠季 協力:サンライズ コンセプトアドバイザー:今西隆志(「機動戦士ガンダム0083」 監督)
- 機動戦士Zガンダム Define 漫画:北爪宏幸 原案:矢立肇・富野由悠季 スーパーバイザー:松崎健一(「機動戦士ガンダム」脚本・SF考証) メカニックデザイン協力:滝川虚至
- 機動戦士ムーンガンダム ストーリー:福井晴敏 漫画:虎哉孝征 メカニックデザイン:形部一平
- 機動戦士ガンダム ヴァルプルギス 漫画:葛木ヒヨン 脚本:海冬レイジ
- ラル飯 -ランバ・ラルの背徳ごはん- 漫画:谷和也 料理監修:鈴木小波 原案:矢立肇・富野由悠季
- 機動戦士ガンダムNT ストーリー:福井晴敏 コミカライズ:大森倖三 メカニックデザイン:カトキハジメ 原案:矢立肇・富野由悠季
- アラサーOLハマーン様 漫画:いわさきまさかず 原案:矢立肇・富野由悠季
- HGに恋するふたり 漫画:工藤マコト 原案:矢立肇・富野由悠季
- 機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 漫画:Ark Performance メカニックデザイン:大河原邦男 原作:富野由悠季 原案:矢立肇
- 機動戦士ガンダムF90FF 漫画:今ノ夜きよし シナリオ:イイノブヨシ キャラクターデザイン:金世俊 メカニックデザイン:森木靖泰 オリジナルF90デザイン:大河原邦男
具体例
出版社によって表記がバラバラなので、こんなのがあったよ、という例です。一番長いのは「刀剣男士」かな。
順番も、区切り方も、一文字姓名の表記ルールとかも全然違う。
同じ出版社でも、英数も記号も全角半角混在とかあったりして、WEBは割と適当なのかなあ。
今回、少女・女性向けは全然見てないので、見逃しはあると思います。面白いのあったら教えてください。
- Dr.STONE 稲垣理一郎・Boichi
- DEMONS STAR 原作/阿部秀司 漫画/ミクニシン
- [園田の歌] [原作]渡邊ダイスケ [作画]永田諒
- [めぞん文豪] [原作]神田桂一・菊池良 [漫画]河尻みつる
- [絶叫] [原作]葉真中顕「絶叫」(光文社文庫刊) [作画]轟ツキコ
- [追放された錬金術師さん、最強のダンジョンを創りませんか?] [原作]未来人A(ツギクル) [キャラクター原案]三登いつき [作画]吐兎モノロブ
- [ナくしたナにかのさがシかた]片山愁×藤野晴海
- [異世界狙撃手は女戦士のモフモフ愛玩動物]いのまる(原案:光永康則)
- 新・駅弁ひとり旅~撮り鉄・菜々編~ 櫻井寛・監修/はやせ淳・作画
- 「アルマギア」原作:Reom 漫画:山崎かのり コンテ構成:佐藤ミト
- 「9-nine-」作画:河内和泉 原作:ぱれっと
- 「しゅうまつの小日向さん」有田イマリ 世界観デザイン:ぽち
- 「小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記」クール教信者+カザマアヤミ
- 「SUPER SHIRO」コミック版 原作:臼井儀人 『SUPER SHIRO』原案:湯浅政明 作画:相庭健太 制作:SUPER SHIRO製作委員会
- 刀剣男士、いざ、出陣! 漫画 ミュージカル『刀剣乱舞』阿津賀志山異聞 漫画/山崎京 原作/戯曲 ミュージカル『刀剣乱舞』 〜阿津賀志山異聞〜(脚本:御笠ノ忠次) 監修/ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会 原案/「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
- シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ 原作/硬梨菜 漫画/不二涼介
- 葬送のフリーレン 原作:山田鐘人 作画:アベツカサ
- ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス 原作:モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス 漫画:内々けやき 脚本:佐伯庸介
- 魔界の主役は我々だ! 漫画:津田沼篤 原案:西修 原作監修:コネシマ
- WORST外伝 グリコ 原作:髙橋ヒロシ 漫画:鈴木リュータ
- バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 原案:板垣恵介 原作:猪原賽 漫画:陸井栄史
- チーム・フェニックス 原作:手塚治虫 脚本・作画:ケニー・ルイス
- Mr.CB ミスターシービー 原作:綱本将也 漫画:谷嶋イサオ
- イビルヒーローズ 原作:光永康則 漫画:入鹿良光
- ウマ娘 シンデレラグレイ 漫画:久住太陽 ストーリー:杉浦理史・伊藤隼之介
- 終わりのセラフ 原作:鏡貴也 漫画:山本ヤマト コンテ構成/降矢大輔
- 神神化身 前程万里(come from nowhere) 原作:斜線堂有紀 漫画:足立いまる キャラクター原案:秋赤音 ©神神化身/IIV
- 営繕かるかや怪異譚 原作:小野不由美(角川文庫) 漫画:加藤和恵
- 憂国のモリアーティ 原案/コナン・ドイル(「シャーロック・ホームズ」シリーズ) 構成/竹内良輔 漫画/三好 輝
- 放課後の王子様 原案・監修/許斐 剛 漫画/佐倉ケンイチ
- 攻殻機動隊 THE HUMAN ALGORITHM Based on "THE GHOST IN THE SHELL" series 脚本:藤咲淳一 漫画:吉本祐樹
- Cocoon 漫画:夏原エヰジ 原作:見延案山子 構成:割田コマ
- チートスキル『死者蘇生』が覚醒して、いにしえの魔王軍を復活させてしまいました 原作:はにゅう 漫画:りすまい キャラクターデザイン:shri
- 「Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます」漫画:東雲太郎 原作:銀翼のぞみ/キャラクター 原案:東雲太郎、夜ノみつき
- 「合同会社・正義屋」西川秀明 原作監修:夏原武
- 「ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン」原作:蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ刊) 作画:栄田健人 キャラクター原案:足立慎吾/神奈月昇
- 「ナイツ&マジック」 原作:天酒之瓢(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス) 漫画:加藤拓弐 キャラクター原案:黒銀
- [天牌] 作:来賀友志 画:嶺岸信明
- 『私の息子が異世界転生したっぽい フルver.』原作:かねもと 作画:シバタヒカリ
- 『15分の少女たち━アイドルのつくりかた━』原作:かっぴー 漫画:戸井理恵
- 『風都探偵』原作:石ノ森章太郎 脚本:三条 陸 作画:佐藤まさき
- 『機動戦士ガンダム バンディエラ』加納梨衣 原作:矢立肇・富野由悠季
- 『テツぼん』 永松潔 原作/高橋遠州
- 『僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~』 中原裕 シナリオ協力:市田実
- 『しっぽの声』 原作/夏緑 作画/ちくやまきよし 協力/杉本彩
- 『風の大地』 作/坂田信弘 画/かざま鋭二
- 『卑弥呼』 作/リチャード・ウー 画/中村真理子
- 『空母いぶき GREAT GAME』かわぐちかいじ 協力・八木勝大 潮匡人 原案協力・惠谷治
- 『BLUE GIANT EXPLORER』石塚真一 story director NUMBER8
- 『Deep3』原作・水野光博 漫画・飛松良輔
- 『正直不動産』大谷アキラ 原案・夏原武 脚本・水野光博
- 『[ばるぼら後編]』原作・手塚治虫 漫画・永井豪&ダイナミックプロ
- 『トリリオンゲーム』原作:稲垣理一郎 作画:池上遼一
- 『らーめん再遊記』作:久部緑郎 画:河合単 協力:石神秀幸
- 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』太田垣康男 原案:矢立肇・富野由悠季
- 『永世乙女の戦い方』くずしろ 監修:香川愛生女流四段
- 『味いちもんめ 継ぎ味』倉田よしみ 原案/あべ善太 ストーリー協力/久部緑郎
- JJM 女子柔道部物語 原作:恵本裕子 脚色・構成・作画:小林まこと
- 吉原プラトニック 企画・原案:藤川よつ葉 漫画:オキモト・シュウ
- BATMAN JUSTICE BUSTER 清水栄一X下口智裕
- ワンオペJOKER 原作 宮川サトシ 作画 後藤慶介
- 上京生活録イチジョウ 協力:福本伸行 原作:萩原天晴 漫画:三好智樹・瀬戸義明
- OH!MYコンブ ミドル 企画・監修:秋元康 漫画:かみやたかひろ
- キリンジゲート/塚脇永久 闘牌監修:渋川難波
- 01(セロイチ)TAKAHARU/作画:森遊作 原作:花崎圭司
- 因幡はねるのハネマン麻雀/漫画:菅野航 協力:Vtuber因幡はねる
- 郡道先生、それロンです!/原案:郡道美玲 作画:小山内めい 原作:みつばちゃん
- 漫画でわかるコバゴー麻雀/小林剛 谷和也
- むこうぶち/天獅子悦也 闘牌協力:ケネス徳田
ただねえ、小学館は1雑誌、1サイト内でのブレが酷すぎる。
スピリッツなんか、サブタイトルの所についてる「-」が作品ごとに違うんだよね。『チ。−地球の運動について−』『15分の少女たち━アイドルのつくりかた━』『二月の勝者-絶対合格の教室-』『うきわ、と風鈴。 ー友達以上、不倫未満ー』(U+2212、U+2501、U+002D、U+30FC)
特に『うきわ、と風鈴。 ー友達以上、不倫未満ー』なんか、長音記号だよ。これ、まともな編集者がやっていいことじゃあ無いよ。外部に丸投げで編集部の人まったくチェックしてないのかなあ。小学館の校正はWEBには及んでないにしても、流石に。
最後に
日本の漫画市場は、電子の伸びもあって現在歴史上最高の売り上げになっています。
という事は、漫画に関係してお金を得られる人間も多くなってる、と言えるのかも。
クレジットされない分業(プロダクションやアシスタントとか)も含めると、関わってる人数もまた最大とも思えるし。
未来の研究者や興味持った人が調べやすい様になるといいんだけどなあ。
といったところで今回はここまで。