情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 欲に正直に楽しい事をやってこそ。分業が上手くいくか、カオスになるか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 好きであれば侵食されずに耐性もつく、ってのがあるのかね。絵を描きたい欲も出て来たか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 本来の身長や体重設定はどうあれオーラで大きさが変わって見えるって話を御堂筋で説明済みなので、銅橋の大きさが自在なのはオーラのせいなんだよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 決着、ってまさかの宇宙からの来訪神でしたというのに繋げて来るとは。入学する時の戸籍とかどうなってたのお前ら。>SANDA@板垣巴留
    • 身内をどんどん使い捨てにするの、流石になあ。薄く回転するシールドで切り裂きむの、使い方として上手いわ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 親子の関係も色々だが。なんというかこう、二次創作を見せられてる感がどうしても。>刃牙らへん@板垣恵介
    • そして、現在に続く。こういう学校だと進学への内申点みたいのあんま関係なさそうだからなあとも思う。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • あらゆる傾斜を観察し理解するパットの達人だったか。何かの漫画で、わざと木を斜めに植えて騙す、みたいな話があったな。なんだっけ。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 五右衛門と異種族駆け落ちと音楽会。なんだこれ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • もしかしたらあり得たかもしれない世界、か。ヒーローが不要になるまで巻き戻す、ってそんな大規模世界改変に使うエネルギーは何処から持って来るんだ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 殺しはしないか。でも、組織をぶっ潰すってんなら上層部はぶっ殺さないと無理なんじゃないの。どうすんだろう。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • 脚フェチ回、かな。靴下やストッキングよりも靴へのダメージが大きそうだが。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 敵は狼男で偽魔王の娘?性別はどっちなんだ。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 短期集中の2回目。あっさり正体バレたが、もう一人の方も男だったりすんのかな。>俺+魔法少女@空泉ひろ。
    • 変な方向に転がり始めた。バトるのか?>彼女たちは穴をうめたい@うらのりつ。
    • 血の代わりになる薬、原材料が人間だったらどうなんだろうなあ。侵入してしまったか。>宝血のロニー@NODA。
    • 最終回。結局一緒なのね。お疲れ様でした。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 読切。髪を切ったらイケメン、だけど中身はオタクのまま。今は俳優さんとかでもオタク趣味隠さない人結構多いとは思うが。>小野寺くんはかっこよくなりたい!@田中こめ。
    • エイプリルフールなので公式擬人化、と思ったら。ある種のメタネタでもあるな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 誰も攻撃出来ないと2匹失う、がここで生きるのか。どちらもギリギリの状況なだけに。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 本番は練習の様に、練習は本番の様に、なんてな言葉もあるが。氷均すマシン、そういう名前だったのね。熊出るんかい。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 犠牲になった者たちの為にも。亜光、死す。>キングダム@原泰久
    • 子供とのやり取り、いいな。もう結婚しちゃえよお前ら。あ、でもそれはタイトル死ぬか。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 持ち上げられてる爺さんが良い絵だわ。任せる、ってどういう事よ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 海、水着回。一気に体重減らすの、水分が減ってるだけなので……。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 皆いい子じゃあないか。そうなんだよな、チームなんだよな。対戦相手にかつての仲間が、はこれから幾らでもあるからね。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • ワトソンの正体をどう突き止めたかっての、原作準拠ではあるな。新たな事件、お金配りおじさんと、落ちてた指、どう繋がるのか。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 飲みたくなる日ってのはあるもんですよ。過去編に行くのか。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 転生したい、ってのも今の環境から抜け出したい、という願望をどう表現するかという話ではある。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 一気に三塁、しかし得点はならず。お互いよく知ってるってのが、こういう時には良い味になるな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • ご対面。漫画内に、絵が下手って設定の漫画を出す時って色々気を使いそうだよなとは思う。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • チームとして機能し始めるってのはやはり大きい。カウンター決まるかね。>カテナチオ@森本大輔。
    • 外に出てる体積は同じでも、変形を上手くってのはなるほど。似たような能力でもその使い方は個々人で変わると。念の系統と同じだな。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 激闘。ここで死なないのは判ってるんだけども、闇落ちレベルが高くなるのは仕方ないのかな。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 「セクシーポニテニット」ってのは造語だが、今後概念として定着しそう。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 会社命令でやってるだけの筈なのに何でこんな事に、だよねえ。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 利用価値だけで見てると、まあ、うん。辞めて来るのは予想外ってのは確かにそう。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 読切。これはシンプルな執着と情の話ではあるが、神はどこに居て何を見てるのか、という宗教観念的な話もあるのよね。遥か外宇宙に進出したイスラム教徒は地球の方向に向かって祈るとか。>宇宙の死神@岩井トーキ。
    • 呼びかけによって取り戻されたものは。間に合ったか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • これ、他の選手と接触の危険が凄くありそうなんだけど、速度差もあるから大丈夫なのか?監修どうなってんだろう。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 吊り橋効果なども、もともとの感情の前には。森田は、なんだかんだ言って新しい案を出してくるのが偉いんよ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 日本への一時帰国。まだ次シーズンは決まらんか。残ったとして、飼い殺しにされる事は無いのだろうけど、年俸がどうなるか。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 救助に向けてやれることを。ムッタも信じて待つしか無いもんな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • ピンチの時の選手交代は監督の手腕が問われるよな。ベンチからのヤジってペナルティ対象になったりするものかね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • そして、現在。日本政府側の動きが不穏なのがやっぱりなあ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 勝負、ったって今客が付いてる人と出戻りで体型変わっちゃってるのでは流石に厳しくないか。往年のファンが居たりするんだろうか。>POLE STAR@NON。
    • ネームは何処から来るものか。漫画の壺から引っ張り出す、みたいな話も合ったな。幻覚、ファンタジー路線に行くの?>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 新連載。モーニングでも実在人物異世界転生が始まってしまったか。身体能力に関しては超人的なの間違いないが、魔法のある世界でどこまで。ドアラの中身は一体。>落合博満のオレ流転生@宮川サトシ×川。
    • ダッチオーブンでベッコフ。色々な材料を重ねる系の料理、バリエーションがあって面白いよね。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • シリアスとブラックな笑いの波状攻撃。こんな幕府側のなら、偽物の首でも良かったろ、と思ってしまうが。>だんドーン@泰三子。
    • 円陣の声出し担当なんてのもあるんだ。観客には見えにくい所だわな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ブルスケッタ。脱サラして独立とか、細かい事務作業を苦にしない人じゃないと厳しいと思うんだよね。全部外部に投げられるだけ稼げるなら別だけど。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • ゲームをAIにやらせるの、格ゲーなんかでは実際既にかなりのが出て来てるって話だが。金になりにくいってのはあろうね。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 帰って来た。あえて手書きのってのがまた。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 幻覚ではなく、やり直しチート?いやいや、え、どういうこと?>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 文化祭の続き。楽しんだ者勝ち、なんじゃあないかな。焼きそばは実際安定して売れるんだよなあ。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 電話で話してるだけでこれは。画面構成含め、良いわ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 夜の海と、夜明けと。一緒に見たからこそでもあるんだよね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 楽屋働きを褒められる、ってな話があるが、こういう場合はどうなんだろうね。>楽屋のトナくん@矢部太郎