情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 戻ってきたが、これはもう。援軍到着は頼もしいが、やれるかね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 任務だから詳細言えないし、こうなるのは仕方ないのか。大佛、怖すぎる。死なないのはどういう絡繰りだろう。人格がやはり。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 黒閃の解説、わかるようなわからんような。この一撃は流石に効くだろ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • カラー扉、鳥山明追悼かめはめ波ですな。我儘を押し通すのも成長ですな。そして、こっちも動くのか。真打昇進はさらに厳しい道だろうが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 神龍鳥山明追悼だろうね。そういう呼び方ありなんだ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • なんとかなった、と思ったらさらなる敵襲。久々のオッサンモードだ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 読切。幽霊男子と霊媒師三姉妹同居コメディ。結構広げられそうな。ジャンプでは三姉妹漫画って過去にほぼ無いんだよなあ。>サダオがいる家@笠屋忍。
    • 父パワー。やはりこういう所は太陽よな。今回の予知で未来は変わったんだろうか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • なんかあった時用の非常扉があるんだ。術者が死んだら全部失うのはやはりリスク大きすぎるもんな。緋雪さんも来ちゃったか。>カグラバチ@外薗健。
    • 予定に書かれた事しか出来ないの、かなり縛りとしてはキツいな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 本当に人外の物だったのか。ミシャグジさまも色んな描かれ方があるが、美少女化はレアなのではないか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • コンビニ店員回。色んな支払いとかサービスとか、滅茶苦茶大変そうだよな。この方式やれば警察以外も色々出来るね。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • どちらサイドも目的は果たしたと考えてるわけだ。修行パートはサクっと終わりそうだが。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • MCバトル。ディスるのとバトルのは違うんだよねえ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 自分の成長を楽しめてるの、いいですね。100切るの、高校生ではどの位居るんだろう。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 自分が死んだって事は記憶してるのか。狼人間、発現するのは植物とは限らないって事なのかな。>Dear Anemone@松井琳。
    • まとめに入って来てる感がどうしてもなあ。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 巨大な敵と戦うのは熱いんだけど、もう来週にでもってなるとねえ。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 最終回。はい。>魔々勇々@林快彦。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。地獄、あの世、閻魔の跡継ぎ関連も一代ジャンルですなあ。力の抜け方は作者ならではだ。そもそも地獄の住人に性的欲求ってあるのか?>はかばなし@原克玄。
    • 銃はもう一丁あったのか。生き残れるのか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 他人のカードで借りるの、見逃しちゃってる場合が確かに多そう。予約本の代理受け取りとかもあるからなあ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 男どもよ、と思ったら教師までなのか。駄目すぎるわこの学校。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 敵を騙すにはまず味方から、だと思いたいけどなあ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 使ったらアウトな薬物だから、この要求は飲めないのだが。どうするのか。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 相手の攻撃を解析して防ぐのは裏方陣の見せどころですな。これは勝ちでいいのかしら。>ゴールデンマン@ペトス×恵広史
    • 鉄に変わるっても元々のサイズから大きく逸脱しないんじゃ限界があるような。重さも変化してるんかね。>レベリオン@門馬司×細川忠孝。
    • 警察案件なんだよなあ……。>咲花ソルジャーズ@松本文怜。
    • この額の借金となると、風俗かAVしか無いんだよなあ……。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 今ってこういう飛び込み営業というかピンポン勧誘って昔に比べると減ってると思うんだけど、どうなんだろうね。情報共有されてそう。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 激しい攻防は続き、最終決戦へ。打って決めるか。>ゴリラーマン40 ファミリー編@ハロルド作石
    • 天然だけに能力も強いって事か。別の奴がついてたりはしないのね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 学生の本職は勉強だからな……。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 男を奪った相手、全力で殺すしか無いね。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 早速試合するのか。よくわかってないメンバー、大丈夫なんだろうか。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • 筋肉増強能力VS痛みを気にしない能力、どっちも癖があり過ぎる。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 温存していた理由が明らかに。そして、この得点は大きいぞ。>ナリキンフットボール@清水海斗×明石英之。
  • スピリッツ
    • その事だけ考えて生きて行くってのは、こけた時が問題なんだよねえ。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • この飛行技術を売れば、プロレスやらずに大儲けできるのでは……?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 過払い金……。>スーパースターを唄って。@薄場圭。
    • 少しづつ進展してる、かねえ。いい人ではあるのだが。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 笑わせる勝負、体張り過ぎでしょ。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 鮭のカマの塩焼き。鮭もどんどん値上がりしてて、今びっくりするような値段なんだよなあ。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 署名の偽造とか勝手にハンコ押したりとか、色んな所でやられてるんだろうなあとは思う。発覚するのはそのうちどの位なんだろうね。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 読切。悪意の因果がぐるぐる回る。子供だからやってしまった、というかやらされてしまった、とも言えるのだろうが。>不幸TVショー@丹羽庭
    • 回転寿司。寿司以外のメニュー、確かに色々あるんだよね。割といいお値段だったりするけど。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 死者数そんなもんなの?少なくない?洗脳解けて帰っていく絵がシュールだわ。次の刺客は普通のおじさんっぽく見えるが。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 最終回。はい。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 侵入されるのを想定済ならもっとこう、なんとか出来たのでは。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 出張読切。キャラ名にCV付きでっての、アニメ合わせとはいえ割と珍しい演出ではないか。>怪異と乙女と神隠し@ぬじま。
  • ヤンキン
    • 新連載。元公安、今は探偵。他人からの感謝が欲しい、って欲に忠実なのは良いが、元公安って知られる時点でダメダメでしょ。>ベアフェイス@狛犬はやと。
    • SNSで情報拡散することで試合に繋げる、って実際可能なものなんだろうか。チケットは売れるか?>僕×スター@肥谷圭介
    • 幻覚なのか、本当なのか。どうなってるんだ。駅そのものが壊れてるなら、出発さえも?>トナリノジイサン@小池ノクト。
    • 人種とかもバラバラなのか。って、また謎技術で拘束されてるし。やはり宇宙人?>ヒドゥラ@吉沢緑時。
    • 歯医者にはすぐ行った方がいいんだよねえ……。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 手を汚してしまいましたか。仕方なかったのか。いや、でも。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 花粉症。この時期はどうしてもね。>キング姉弟@安達哲
    • いちご大福。喫煙所で情報が拡散し、何でも決まるってのはもはや過去の話と思いたいが、残ってる所もあるんだろうなあ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。今は酒も煙草も年齢確認厳しいからなあ。今救ってもこの先は、と思うが。>愛と煙草と腐れ外道@矢木直樹。
    • 出張読切。タイトルどおりですね。>最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活@アレセイア×アナグマケイゴ(キャラクター原案:motto)。