情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • 強引に奪ってのカイザーシュートは不発。これでさらなるブチ切れになるのか、折れるのか。折れはしないんだろうけど。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 出張読切。ビフォア編か。あれ、こいつら年齢的にシャンパンはどうなの。ノンアルなのかな。>ブルーロック -EPISODE 凪-@金城宗幸×三宮宏太(キャラクターデザイン:ノ村優介)。
    • 修復はやはり無理があるか。授業終わったが、さて。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 第二部開始。各隊の隊長たち、そして主要な隊員たち。ここからどんどん死ぬ事にもなるんだけどね。>青のミブロ-新選組編-@安田剛士
    • 浴衣・和服の時は下着付けないってのもフィクションで広まってしまった感はある。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 神具は成り立ちから言って血統とは関係無い気もするが。人間としての知性というか理性残ってるんだ。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 余裕の勝利と思ったら、四凶が来てたのか。やられたふりにも思えるけど。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • ボス戦に向け、チーム名、作戦名決定。いよいよか。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 昔のバンドで、曲名知られないままライブでやり続けて人気がある曲を、引退寸前のアルバムにようやく収録、みたいな話もあったなあとか。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • ヴォイド、結構あっさり撃破されたな。かつての敵味方全部が大集合はやっぱりいいね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • バイト代としては破格、にも思えるが、学費としては足りてるのか?制服代とかも掛かるだろうけど。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 性格や考えに難があっても、仲間にするならいいのだな。面子決定で、ようやくトーナメント編か。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 実際、今時は盗聴器や発信機は滅茶苦茶小さく出来ますからねえ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 筆の能力、こういう設置型もアリなんだな。追いかけっこは順調、と思いきや。来ちゃったかあ。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 同年代で、指し続けて来たってのはやはり大きいのですね。手数予告、ちょっとおかしな事やるとすぐズレそうだが。>盤上のオリオン@新川直司
    • 両者譲らない、緊張感に満ちた攻防。それだけに、ちょっとの崩れが大きく影響しそうでもある。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • トランプタワー、来る米大統領選に向けての隠喩なんだろうか?>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • そのエネルギーがどこから供給されてんのかが謎なんだよなあ。弱い所を狙うのは正しいが、何でお前ら突っ立ってるだけなんだよとも。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 読切。地球が侵略された後の月、逆襲兵器の実験体。プロローグだねこれ。>白い檻@柴矢しう。
  • サンデー
    • 新連載。魔王が居なくなった世界での人間と魔物の共存のために始めるハローワーク。勇者の息子だけど魔力無し、は後に覚醒イベントがあったりしそうだが。モンスターが働いたり特性生かした何かやったり、もジャンルではあるが。>ハローワークモンスターズ@旗町マコ。
    • このシリーズ最終回。魚が嫌いっての、キリスト教圏に持って行ったら別の意味だと思われない?平気?>まじっく快斗@青山剛昌
    • 普段は市井に紛れている草たち、本当に忍者じゃないか。魔法使いVS忍者になるのか。一般人でも魔法使えるの、事故が起きそうなもんだが。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 中学野球の監督って実際そんな複雑な事やらんでいいのでは、と思うが。元プロとしての矜持はあるか。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • ちゃんと部活としての軽音部あるんだ。先輩方、こういう感じなのね。>ロッカロック@馬頭ゆずお。
    • やはり圧勝。これも後何回残ってるんだ。>龍と苺@柳本光晴
    • 霊力が無い、祓ってしまうのを持ち上げてしまうと、本当に居たとしても居なくなってしまうのでは?>写らナイんです@コノシマルカ。
    • 最終回。一種のただいまエンドですね。連載中ずっと増ページという他の執筆陣と違うレギュレーションで描き続けたのも凄い。お疲れ様でした。>君は008@松江名俊
    • 夏野が消え、それでもまた小さな事件積み上げるの?やっぱり終わらないのか。>MAO@高橋留美子
    • 長女が最初に言ってしまったか。対抗するのかしないのか。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 三日目まである、ってまた強引な手を使ってきたな。久々の女装とイチャイチャ、これを描いておきたかったにしろ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 最終回。未来へ!全10巻なので、まとまり方としては良いのだろうけど、もっと続けらっれただろうにってのはどうしてもね。お疲れ様でした。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 一つのイベントで色んなタイプの試合やるの、見る側は良いけど運営は大変そうだ。体格差大きいなあ。>レッドブルー@波切敦
    • かつての因習が今は観光用にっての、まあそれなりにあるかもね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 虫取りと肝試し。夏休みらしいっちゃ夏休みらしいか。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 青森から来た人らを出迎える。実際のこの場所、外国人観光客だらけでこんなもんじゃないんだよなあ……。時間帯にもよるけど。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 五月病と渋谷らしさ。今年は切断GWだから、まあ。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • ストック方式というか、追加すると前のが消えちゃうのか。そういう制限ないと無限に強くなれるし仕方ない縛りではあるかね。>タタリ@彌。
    • 最終回。ただいまエンドですなあ。はい。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 寒い場所でのイベント、耐性あっても厳しすぎるでしょこんなん。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二