情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 週刊少年マガジン
  3. 週刊少年サンデー
  4. 隔週 グランドジャンプ
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • アクション
      • 月刊アクション休刊に伴い多数の移籍作品が来てる(次号以降もさらに)のだが、途中から読まされてもなあ感が強い。
    • 移籍新連載。付喪神スタンドバトルってことでいいのかな。>つぐもも@浜田よしかづ
    • 不安定な足場、いつ来るかわからない再噴火。生還できるのかね。>ライジングサンR レスキュー編@藤原さとし。
    • 子供のいたずら、では済まない事もあるのだが。みんな貧乏が悪いんや。>風呂屋のフーコ80's@鳴果なる。
    • 体育祭。そしてどんぐり交換会。虫はしゃあないわ。>放課後帰宅びより@松田舞。
    • バレンタインデーだからこそか。素人に髪切らせるの、不安しかないが。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • 移籍新連載。1/36。教室の中の一人。これ、タイトルから予想される話と違いすぎるんだけど、どういうこと。>わざと見せてる? 加茂井さん。@エム。。
    • 短期集中の最終回。まだ最初の一歩だけど、ここから。見開きじゃなくて偶数ページで終わって次が扉っての、ジャンプじゃないんだな感。>マイ・トワイライト@山田はまち。
    • 黒ギャルは妖精だったか。ダークエルフかと思ったら違った。怪しい勢力がやはり。>森野さんは五十貝くんの異世界行きを阻止したい@さかいあい。
    • プール、水着回。もう一回続く。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • 移籍新連載。アクションで時代劇も久々じゃあないかな。かんざしに込められてたのは亡霊の魂なのか。すでに死んだはずの職人の正体は。>鬼人幻燈抄@中西モトオ×里見有。
    • ちゃんと話を聞いてみることで判ることもある。そこまでたどり着くのが大変だが。>ホストと社畜@河尻みつる。
    • 宮沢賢治雪渡り」がモチーフだったのか。生きてる間に掲載された唯一の作品だっけ。>きみは謎解きのマシェリ@糸なつみ。
    • 猛攻、で一旦は勝利でいいのかな。感動の再開の筈だが絵面がなあ。>エイジング-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 出会いの時を回想する、ので続くのね。>アウトサイダーパラダイス@涼川りん
    • 移籍新連載。浮気してる夫を攻める妻。いきなり修羅場に放り込まれるのか。これ、オムニバスなの?>極限夫婦@きづきあきら×サトウナンキ。
    • 南阿蘇鉄道駅弁。自分で完成させるバーガー弁当なのね。いいじゃあないの。プリンは真理。>新・駅弁ひとり旅~撮り鉄・菜々編~@はやせ淳(監修:櫻井寛)。
  • マガジン
    • ぬいちん現象ってもう一般的に使われる言葉なんだ。作品的にはなるべく引っ張らないとね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • この辺y、苛烈な対応を行ったからこそ新選組の名前が残ってるとも言えるからなあ。>青のミブロ@安田剛士
    • 逆だったかもしれねえ……。3億フォロワー、実際の世界最高の数値からすると、トップ10に入るのか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 特別寄稿1P漫画×4。サンデー系からも招くんだねえ。読切で福井セイもだし。>カナン様はあくまでチョロい 特別編@東毅、鹿成トクサク×無敵ソーダ若木民喜、脇道それる。
    • ようやく戻って来た戦闘員D。現状を大きく動かす切っ掛けとなるか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • どうやって将棋を好きになって行ったか。大事な事だな。>盤上のオリオン@新川直司
    • 覚悟を決めたからこそ出来る事もあるか。あれ、抜けるの可能なんだ?>ガチアクタ@裏那圭。
    • バチバチの激突。ここまでは2連携だったのが、3連携になれるのかどうか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • いい友人達じゃあないか……。どういう説明してるのかが気になるが。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 子供らも知ってしまったか。闇落ちしてしまいましたねえ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 巻き戻してなかったことに出来るの、やはり厄介だわ。コアの場所も前回の世界と同じっての、ある意味でカンニング勝ちですな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • Vtuber、数が増えすぎてて今どうなってんのかよくわからんレベルだし、上に行くのは相当大変だろうなあとは思う。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 相手の声に応じてダメージが変わる能力なのか。使い所が難しすぎない?ライブ会場で大量殺戮とかそういう使い方かね。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 大成功。モールス信号で図面を送る原理はよくわからん。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 最初からフルスロットル。真柴はやっぱりフリッカーだよな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。講談社初登場か。主君の扱い方次第で、忍者はいかようにもなるのだ。>忍に図々しいギャル@福井セイ
    • ドラゴンボールネタがナチュラルに入ってるが、これは前、だよな?>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 仲間集め終わったら連載も終わりそうになってるんですがそれは。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 忍術使えない空間での勝負へ。そうなると判ってるんなら銃とか持ち込めばいいのに。>もののけの乱@竹田陽介。
  • サンデー
    • 決着。熱い戦いだったわ。道が途切れた、ってのは最短ルートの話であって、オープントーナメントとか考えれば手はありそうなんだが。>レッドブルー@波切敦
    • この苺がどういう存在なのかはまだ謎のまま、100年後世界でそのまま行くのね。AIはある程度で止まったって設定なのは仕方ないかな。>龍と苺@柳本光晴
    • それぞれの呼び出し。鈍い、鈍すぎる。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 明かされる当時の真実。やはりもうまとめに入ってるよなこれも。>MAO@高橋留美子
    • 第一部完、で次からヤング編との事。えー。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 中二病的なのは速めに患っておけ、というのは間違って無いんだよなあ。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 先輩たちの強さ、と思ったら負けるんかーい。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • 結局市販品を使う事にっての、もっと早く気付こうよ。思い出にはなってるからいいのか。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • ユニコーン、やはり処女と童貞が好きなんだろうか。映画館もある種のバリアフリーをやってるのね。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 出張読切。アイマスやってない民なので、そうなんだー、位の受け止め方になってしまうわ。これ載る号なのに裏表紙広告はラブライブなんだよなあ。>アイドルマスター シャイニーカラーズ 事務的光空記録@夜出偶太郎。
    • 呼び出し自体が軽かった。DB後期の神龍もそうだったよなあ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • エージェント同士ではリスクが大きいのは確かにあるのか。残り5回。>君は008@松江名俊
    • 読切。記憶喪失の少年、その恋人を自称する女子。健忘症って設定としては便利だけど能力が変わるわけではないというのがあるんだよね。>忘失の恋人@城奈。
    • お参り。一緒に成長してきたからこそ。うむ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 死の間際の走馬燈。父親、中身は長年生き続けて来た妖怪の可能性もあるんだよね。>タタリ@彌。
    • 次回、最終回。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 厳しい選択だが、自分で決めた事だからな。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 麻雀の面子としてどうなんだこれ。あだち先生の仕事場、今もフルアナログなんですかね。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 人数が多い方が有利になるのは当然か。最終的には暴力事件に発展したりしない?>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • ネムーンの始まり。隠しカメラとかじゃなく軍事偵察機使うんかい。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 家を買う、ってえ、本当に?>老トイプーと私@四季ムツコ。
    • 情報が色々明らかになって来たな。オリジナルメンバーはそんな少ないんだ。この次のシリーズでDIABLOは終わるのかな。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 読切再登場。日本初のプラモを求めて昭和30年代に。という所からタミヤ絶賛回だった。ロボットのプラモ、やはり元になる漫画、TV、キャラがあってこそだもんなあ。>TimeTuberゆかり@秋本治
    • 真のターゲットはお前だったのか。次回、最終回。>ザシス@森田まさのり
    • 捕手として大成する事の難しさね。注目選手の活躍や如何に。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 取り入る者、旅立つ者、そして同行者。お前が来るのかよ!>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 懐妊してる妃に危害加えようとするの、皇帝に対する反逆なんじゃあないの、とも思うんですがそれは。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • クリスマスに手作りプレゼントを贈ろう、の開始。一緒に暮らしてたら何作ってるかバレバレになりそうだが。>マリッジグレー@轍平。
    • 決着。甲子園行き、決定。最後捕らせるのまで決めてたんだろうなあ。さて、この後甲子園を詳しくやるのか、さらっとで終わらせるのか、どうすんだろう。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 逆転裁判とか細かいネタをまた色々入れて来るなあ。この時の懲罰人事的なのが、後に遺恨を残したわけでねえ。>田沼殿と源内さん-ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • 勝負開始。こういうよくわからん課題、美術の世界では普通なんですかね。>空をまとって@古味慎也。
    • 脚気の治療、今と違ってビタミンの知識とか無い状態でってのがな。たまたま上手く行く方法が発見できたかどうかだからなあ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • ロンドンそのものが巨大な。どうしようもないじゃないか。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • キャップとスーツ(またはジャケット)、確かに競輪場に居るわ。ブレイクダンスを踊る爺さん、心配が先に来そう。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 新巻鮭を捌く。昨今はあらかじめ切ってあるタイプもあるよね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 最終回。はい。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
  • オリジナル
    • 読切。前回の続編。冗談をまじめに受け取ってしまうAI、途中のどこかで判定する機能持ったのが出てきそうなもんだけどな。>バネが来た2 小説家は噓をつく@ゆうきまさみ
    • プラス思考とマイナス思考、これ結局風見鶏って事なんじゃあないの。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • クビかあ。そりゃあそうだよなあ。どうすんのこれ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 肉親に対する感情が、ってお姉さん居たんだ。そら出て行くよなとは思うが。写真に残してるのが妻だけっての、子供はいらなかったとかそういう闇系か。>父を怒らせたい@おかくーこ。
    • 見ていたのは幻覚?どこからどこまでが。次回、最終回。短期だったんだ。>推しが死んだ朝@古屋兎丸
    • これから先、施設内での死者ってどんどん増えるだろうし、調査もされないんだろうなあとは思う。>れむ a stray cat@山本おさむ
    • 最終回。これからも一緒に。ドラマ化の話、最終回がここって決まってたからってのもあったんかなあ。お疲れ様でした。>たーたん@西炯子
    • 軍事力を示してみろ、というのは遠征して来た使者に言うものなのかどうか。取り込むか、倒すか、どうするのか。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 牛肉とごぼうのしぐれ煮。年老いてもなお盛ん、ってのも実際どうなんですかねえ。事案では無いな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切。幽霊コメディ。物理干渉できるなら、やり口は幾らでもありそうなもんですが。>みえないふたり@風上吹人。
    • 肉は力になる。間違いない。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • ゴルフは、事前準備が大事。これ、「あした天気になあれ」でも言われてたっけ。>ひがレッスン@鈴木良雄
    • 名古屋と大阪の類似点ね。やっぱ大阪万博、このままじゃもう無理だよねえ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔