情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2008年の記事まとめ




 このブログの最多コンテンツ*1は「ごはん日記」、その次は漫画雑誌感想なのですが、それ以外のものをまとめておきます。
 今年最大の変化は、ごはん日記に写真がついたことでしょうか。

アクセス数・はてブ数ベスト5


 アクセス数が多い順だとこの5記事。
 1位は順当、2位はyahoo!砲を食らった効果、3位は雷句誠関連で、5位はエロパワーですが、猫がここまで強いとは。
 アクセス数/更新にかかった時間、で考えると信じられないほどの高効率。

  1. 鳥山明の最初期インタビュー(スターログ1980年11月号、インタビュアーは高千穂遙)
  2. ヤングサンデー休刊が正式決定ということで、現在の連載作品がどうなるか予想してみる
  3. うかつ賢二「耐えよペン」に見る酷い編集者の実態
  4. 夏の猫はだらーんと眠る
  5. 蒼井そら原案の漫画「蒼空-Aozora-」が週刊漫画サンデー次号(4/15発売)より新連載




 ブックマーク数が多い順だとこの5つ。はてなのシステムでは#p1と/p1が別のブックマークになるのが不便。

  1. 鳥山明の最初期インタビュー(スターログ1980年11月号、インタビュアーは高千穂遙)
  2. かんなぎ騒動で思い出したけど、池田理代子も「漫画を描くのを止めろ」という脅迫の手紙を受け取ったことがあるよ、と言う話(1979年、講談社Be-Loveより)
  3. オヤジ漫画を読まないなんて人生を損している!
  4. 高橋留美子が1980年に書いたエッセイにおけるSF観・恐怖観と、作品との関わりについて
  5. 週刊漫画TIMESの「解体屋ゲン」でニコニコ動画ネタ


 1位は同じですが他は全然違います。
 他の方はどうなんでしょうな、この辺。やっぱり、はてブ使ってる人はネットのマイナー層なんだろうか。自分含め。


 以下は記事傾向別。


漫画家・原作者関連


 古い対談なんかも面白いんですよ。

単行本レビュー・紹介・ネタ系


 上は今年も参加させていただいた「漫画ナツ100」自薦分。下は(多分)初のリンク集記事。


 こっちは特に傾向とかありません。

ヨタ話、分類不可能


 「オタ話」だったりそうでなかったり。

昔の記事まとめ




#p1記事は120個くらいなんで、3日に1本ペースか。少し多かったですかねー。

*1:一番多いタグ・記事