情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 戦闘経験に差があり過ぎるわ。目的はあっさりと達成、でいいのかな。その義足、ついてくるんだな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 詠唱が必要な呪文、方言とか訛りはどう判定されるんだろうな。やはり強い。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 流石に逆転までは行けなかったか。しかし、これは良い切っ掛けとして働きそうだよね。>盤上のオリオン@新川直司
    • 幾らセレブでも部屋とか無茶苦茶にしたら出禁だわ。聞けない事は聞けないって一線は必要なんよ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 警察に捕まってれば安全理論、全然そんな事無いんだけど。拘置所や刑務所で「事故」って凄く沢山起きてるのよ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 暴走状態から戻せるのか。今までの絆とかそういうのが、ってミニパーシバルが。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • こんな決着になるんだったら戦闘力の数字化は何だったんだって話ですが。自分の中に貯めておくの、ミスって放出しちゃったりしないのかな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 留学するんだー、っていきなりだなオイ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • それぞれに成長してますね。同世代の仲間が居るからこそ。>青のミブロ@安田剛士
    • 少しでも爪痕を残せたんならいいのかなあ。次絡むのはずっと先になりそうだけど。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 超能力の炎はスプリンクラーじゃ消えないでしょ。スロウ化でどうにか出来るとも思えんが。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 見開きの一枚絵でこういう抜いた感じのは珍しい気がする。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 出張読切。最近の出張作品、こういう挿話的なのをちゃんと書下ろしでやってるのは偉いよな。以前は第一話再掲載とかで手抜き感あったけど。>転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~@未来人A×井上菜摘(キャラクター原案:jimmy)
    • 読切。3回目。ちゃんと目次に載るようになったな。いいぞー。>先輩後輩必ず死ぬドッカ~ン!@初期名前。
    • 一気にフルスロットル。世界最高の戦いの、経験者の言葉の重さですわ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 裏で誰と誰がどう繋がってるか、複雑になって来たな。目的もそれぞれ違うだろうし。>ガチアクタ@裏那圭。
    • ああ、そういえば辰も居たな。忘れかけてたわ。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 最終回。はい。>もののけの乱@竹田陽介。
  • サンデー
    • 新連載。サンデーで音楽漫画の成功例ってなんかあったかな。ピアノ物語、いやいや。ロックンロール少年、の話の様だが見えたのは何なのか。妖怪絡んでくるんですかねえ。>ロッカロック@馬頭ゆずお。
    • 同じ名前、同じ顔だとマスコミも追いかけたり身元探ったりが激しいだろうに、それは全部どうにかなってるのかな。子孫も居るんだ。>龍と苺@柳本光晴
    • ファントム先生もう一話やるんか。大人たちの平穏。>君は008@松江名俊
    • カラオケボックスナンパ、店員さん呼んでもどうにもならなかったり色々なあ。>写らナイんです@コノシマルカ。
    • 蟲毒を全員が拒否したらどうなるのかね。ただ、現代には彼ら誰も居ないんだよな?歴史パラドクス防ぐために出て来て無いだけの可能性もあるけど。>MAO@高橋留美子
    • 絆されてますねえ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 今回含め残り4回、ってえ、どういう事。大学生編がそこまでで、タイトル変更継続とかじゃあないの?本編、こういう所は編集でカットされそう。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 島編のおまけショートエピソード集。まだあったんだ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 海の家でバイト。この世界にも迷惑系居るんだ。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 悪夢がまた。この世界のヤンキーイメージ、何由来なんだよ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 試合前に探れるだけ探るか。減量厳しい体重に思えるが。>レッドブルー@波切敦
    • ちゃんと審判しててえらい。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • 読切。ヒーローとして活躍すれど、記憶を失われてしまう少年。映像とか文章とかが残るならそうはならんやろ、と思うんですが。>キシダヨウタマン@藤野灰魚。
    • お前が消えるんかーい。え、どうなるのこれ。>出席番号0番@太田トオミ。
    • そのままで良かったんじゃないか、ってのはなあ。twitter関連の諸々とかさあ。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 読切。年を取らない魔法使いの(見た目)少年と、弟子入り志願ババアと。お店の人、殺されたり呪われたりするってリスク考えないのかしら。自分が呪った相手、忘れたら駄目でしょ。>魔法使いババアン@三海春斗。
    • ばんえい競馬へ。欲を出すと負けるが、欲が無いならそもそも賭けないよなあとも。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。サラリーマンとして働く男、不登校の息子、薬物かそれとも。ヤクザの下で利用されることになるのかしら。親分はたけしがモデルだよなあ。裏社会ネタなんだろうが、まだわからん。>オトナノススメ@小幡文生。
    • どこまで踏み込むかって線引きがなんかおかしい気もするが、生活環境自体おかしいからな。>一緒に暮らしていいですか?@流石景
    • 実写ドラマ化との事。本編、マウスの実験は、一度やめた人に売りに来る売人って要素が無いからね……。>Shrink-精神科医ヨワイ-@七海仁×月子。
    • 久々に大集合感。影武者でした、ってそれがありならここまでに死んだキャラ誰でも復活可能じゃねーか。最終決戦が近いか。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 甲子園出場、あまり勝ち進まれても金が掛かり過ぎるってのがあるだろうし。怪我の影響で繰り上がりベンチ入りか。割と強引なやり口。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • ポジションコンバートもそうだけど、やらせる側、やる側で思想が共有されてないと上手くいかないんだろうとは思う。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 恨みというのは行動の原動力として強力よなあ。さて、全生徒が離反した場合に監督らはどう出るか。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 奸計にあっさりと引っかかるなよ……。護衛や毒見が居なくなる瞬間が存在するのが駄目だわ。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 流石に直接見るのは無しだよなあ。いよいよか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 重なる時ってのは本当に重なるんだよね。後回しにしてしまった頭痛、これヤバいやつでしょ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 貫禄が違ったわ。そうか、情報は向こうも掴んでたのか。問題は、返り討ちにされちゃいそうってあたりですな。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 課題を自分の趣味に強引に合わせるの、芸術家ならそういうもんか?予備校の授業では失格になりそうな。>空をまとって@古味慎也。
    • こういうすれ違いはねえ。どうしようもないでしょ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 本音を言える相手だからこそ、ではあるけど。髪の色、トーンに変わっただけだと何色かわからんのよな。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • ラーメンと腹巻。手作りプレゼント、ってのからこの2つが出て来るのは面白いな。>マリッジグレー@轍平。
    • お城の役職、ほぼ待機がメインって仕事も多かったようですね。封建制度というのは少数のサディストと多数のマゾヒストで。>田沼殿と源内さん-ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • ジャズスーツ、日常ではなく舞台用ならわからなくもないかな。下町テーラーはもうすぐ終わって、次のシリーズに行くんですかね。甘い生活の次に長い連載だが。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁