情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 連載100回。現役警察官が殺されたら、組織として本気になるだろうし。この状況で個人の警護要求とか通らないと思うんだけどなあ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • オオヤマコールは流石に笑うわ。客のノリが良すぎでしょ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 自分が仕掛けてる側だと思ってる奴ほど食いやすい。あ、やっぱり兄の事知ってるのか。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 刺した相手は、まさかの。でもこれ、実は自分の腕を刺した血だったとかでは。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 獣医だったのは都合よすぎだろ。崖の上からシルエットで出てくるの、伝統的演出でとてもよい。>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • そんな連続事件が起きてるのに情報を無視するって、無能にもほどがあるなあ。「父」はどうなってるんだ。>生贄家族@杉野アキユキ。
    • 狸に騙された話。偽遊漁券売り、近所の人は知ってるけど黙認ってパターンもありそうだと思ったり。>つりまん@いましろたかし
    • お母さんはそっち側かあ。お父さんも実は、だったりすんのかな。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • 花見のつまみ。こういう花見をやる会社、今どの位あるんでしょうな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 古本でもグッズでも、「次」は無いんだよね。ある時に買うしかない。>レトロの片隅で@昌原光一。
    • 最終回。モデルにして漫画をってメタで締めてるが、それでいいのか。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 公務員として給料もらってる奴らをこういう使い方ってありなのか。暴力の強さは間違いないんだろうけど。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 3000万円ってのがこういう場所のレートとして高いのか安いのかわからんな。4人で1億超えると考えると高いか。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • こんなこと言われてもなあ、なんだよね。しかし、教祖の力は。>スマイリー@服部未定。
    • 最終回。政治家の悪事の証拠、実際には無視されて終わりかもしれないけど、こうなって欲しいってのはあるんだよなあ。はい。>はぐれもの~春をさがしに~@神尾龍×中原裕
    • 卒業式。子供は成長していくが親の見た目年齢があんま変化しないってのは長期連載漫画あるあるなのよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 全てを数値化して記録する。実際、ロボットを使って再現、みたいのチャレンジしてたりするが、どこまで出来るものなんでしょうな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • アニマル
    • アニメ化決定との事。足止めモンスターはしっかり撃破、でボス戦に合流、かと思ったらその前に決着できそうな切り札が出たな。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 今回は初回だからいいけど、今後も同様に犯罪暴いていくと怪しまれそうではあるね。自分の中の怪物の姿はどうなるのか。>D.ダイバー@森恒二
    • 医者に行けよ。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • あら、妹の方はあっさり戻すんだ。これも三姉妹漫画になってしまったな。>私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない@伏見つかさ×じゃこ(キャラクターデザイン:かんざきひろ)。
    • 大事な事が待ってる時ほど何かを引き寄せてしまうの、あるんだよなあ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 自分がしてきたことの報いを受けるのはしゃあないね。これ、本物のお嬢様は別に居る可能性もあるのか?>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • どんな悪人であっても助けるか。それしかないのだよな。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 怪しい金、落とし主が出てきそうにないものこそ警察に届けるべきなんだよねえ。合法的に自分のものになるんだから。>ファミリープラン@本田優貴
    • 頭勝ち割っても死なないし動けるの、どうすりゃいいんだよ。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 今だと観覧車なんかは3D素材使うんじゃあないかと思うが、どうなんでしょうね。もうお前ら付き合ってるとしか見えないんだが。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • ご両親を訪ねても教えてくれないって、引っ張りすぎではないか。教師とどう関係があるんだ。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 連載再開。海の家で大活躍、儲かるんならいいじゃあないの。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • CDショップの貸し切りってどういう。勧める音源が似てるの、体験がやはりという事なのだろうが。お嬢様がファストフードでってのも定番ネタだけど、TVCMとか見ないのかなあとは思うのよね。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 自分が前に進むと決めたからこそ他人の後押しも出来るか。終わり近い感じがするが。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 平和な話し合い、の様だが。納得できないのもそりゃあるだろうねえ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 生徒会の力の及ぶ範囲は超えてるよなあ。情報の受け渡し口になってしまうと狙われるのでは。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
  • スペリオール
    • 頭からっぽの方が夢詰め込める理論なのか。自分の道が何なのか、悩みもするが。代理決闘みたいのもあるんだな。>MUJINA INTO THE DEEP@浅野いにお
    • ひっくり返しにかかってきた、が逆転の手は用意してあるでしょどう考えたって。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 流されてるなあ。こんなん放置逃げしかなないわ。来ちゃったかあ。>サラセニア@九駄礁太。
    • エビチリ。本体じゃなくてタレがってのはあるよね。>れんげとなると!@nicolai。
    • こういう時はやはりカツ丼なのね。擬態用も、戦闘用も、どっちも戦闘服ではあるか。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 視力を失い、別れを告げた筈の劇光服。同じなのか、別のものなのか。怨み屋的な事をするのはその服に合ってるのかね。>劇光仮面@山口貴由
    • 最後まで芸術の事を考えていた、か。この寄り道編、意志の力で植物化後も出来る事がある、という例示だよな。>フールナイト@安田佳澄。
    • 医者になって研究してもわからんままなのか。余命宣告されてしまうとなあ。>へそのお@今橋元×もぐこん。
    • デブリを大量に作り出すの、諸刃の剣にも思えるが。思考を読まれるのを音楽で誤魔化すの、初期に通じるか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 操作系にしても厄介すぎるだろ。条件を潰すのが大変そうだ。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 出張掲載。裏の仕事のプロは、依頼できるよう辿り着くのも大変だってなのがありますなあ。>RoOT/ルート オブ オッドタクシー@此元和津也/P.I.C.S.×肋家竹一。
    • 自分主導のつもりが、相手のスケールが違ったか。恐ろしい。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 読切。じゃんけんで進む遊び、今でも子供はやってるのだろうか。少し遅れてのバレンタインか。>チヨコレイト@YØRI。
    • 一泊百万円の宿、ホテルの高めの部屋ならまあその位はって価格だからねえ。食事もつくなら安いと感じる層も多いでしょ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。