情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「魔女の宅急便」原作者、角野栄子が欧州に本物を尋ねた「魔女に会った」は楽しくも興味深い一冊です(1993年、福音館)



 実写映画「魔女の宅急便」(majotaku.jp)公開間近になって、この本の事を思い出しました。


 魔女に会った (たくさんのふしぎ傑作集)
 魔女に会った (たくさんのふしぎ傑作集)


 もともとは、福音館書店の小学生中〜高学年向けの雑誌である「たくさんのふしぎ」1993年2月号として出版されたもの。
 1998年に「たくさんのふしぎ傑作集」のうち1冊として出たものが現在も版を重ねています。
 元々子供向けではありますが、大人が読んでも十二分に楽しめます。


 これはオリジナル版の表紙。


 内容は、ファスナハト・ワルプルギス・ベルギーの魔女の祭りを訪ね、ルーマニアの魔女の暮らしを訪ねた取材記でもあり旅行記でもあり。
 過去から現在に繋がる「魔女」の姿と成り立ちを追っています。

 


 


 みやこうせいによる写真も豊富で、今からしてみると20年以上前となる当時の姿が写されています。

 
 


 地図は作者本人による手描き。イラストとしても楽しい。



 興味があったら手に取ってみてはいかがでしょうか。
 といった所で今回はここまで。


 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【通常版】 [Blu-ray] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]