情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • 新連載。短期連載からの本格連載化。やっぱこれ、どうやって繁殖していくのかが一番のポイントよね。アニメ化した時どうすんだろう。>JINBA@浦田カズヒロ。
    • 同学年カップリングを押してるお姉さま方の熱い注目が集まる回でしたね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 武蔵の良い所は、なんだかんだで付き合ってくれる所よね。右手フリーなので切って来るだろうが。>刃牙道@板垣恵介
    • はじめてのお泊り。って、そんな本持ってたのか。死体で見つかってたら、犯人にされていたのでは。>BEASTARS@板垣巴留
    • とにかく関わらないっていう選択肢は無かったのかなあ。地域がかぶってる限り駄目か。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ロッカーに入って隠れる、って漫画では結構あるけど、実際やったらバレるよなあ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 読切。ロッカーインかぶり。暗殺者要素全然なしで脱いだだけじゃあねーか。>この暗殺者がすごい!アヤメ編@炎堂たつや。
    • 決着。明日の鮫島戦に向けて、万全か。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 水着回。猫って海で泳げるのかね……。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • ネックレスに選ばれてるって事は、何らかの才能があるって事だよな。多重人格だったりしそう。>魔入りました!入間くん@西修
    • 一発殴ってけじめをつけておく。こういうのが、リーダーの資質なんだろうな。>囚人リク@瀬口忍。
    • 爺さん無双。年取っても、楽しみを見つけて行くってのは、いい事じゃあないか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • カレーを不味く作るのって、それはそれで結構難しいんだよなあ。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 外国人店員さんがどんどん増えてるのは、趨勢として止めようが無いのかなあ、と。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 話し合いでどうにかならないから、戦争するんだ、というのは全く持ってその通り。>キングダム@原泰久
    • 全部一人でやろうとしない、は大事な事ですね。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • クーデターも拠点も全部潰すだけの戦力って、どんだけ用意周到なんだ。暗殺も難しそうだしなあ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 潜入開始、ってあっさり入り込んでますが。それぞれの思惑が監獄内で衝突する。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 調子がいい日、というのは確かにあるでしょうね。そこに当たる相手は気の毒だけど。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 同年代の人間をエージェントとして使うのって、実際色々問題になりそうなんだけどなあ。>レトルトパウチ!@横槍メンゴ
    • 自分自身の一部として認めるのは良いが、これで次回ふくよかさんになってたらどうしよう。次回、最終回。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • スナックで話す事の重さ、か。酒の席に見合った話題って、結構難しい問題ですね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • あきらめないのも才能のうち、てなのはベタではありますが、実際その通りだったりもする。>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • 出張読切。まあこういう漫画です。元の姿のシーン抜き版作れば、もうそれでいいのかも。>すんどめ!!ミルキーウェイ@ふなつかずき。
    • 藤原さんが有能っぽく見える。そんなことは無いのに。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • この暴走は血をこぼしてしまったうらたろさんの責任でもあるからねえ。>うらたろう@中山敦支
    • 出張読切。シュールギャグというかなんというか。なんだこれ。>空気人形と妹@たみふる。
  • モーニング
    • 小学生相手の舞台ネタがスピリッツのダンスールと同週に。子供の時に異常者を見ておくのが大事、ってわかるわ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • クッキングパパの巻。これ「クッキングボス」の存在はどういう扱いになってるの。>モーニングを作った漫画たち@コージィ城倉
    • 読切。駅ナカで本格うなぎか。予約して行くのが良いのだろうなあ。>う@特別篇「駅うなぎ」@ラズウェル細木
    • 読切。今の苦境、昔の苦境、繋がって、真実に。ああ、この位の年齢だと高校時代から写メあるのか。そらそうか。>制服ぬすまれた@衿沢世衣子
    • 読切。死んだ異性が訪ねてくる話というのは結構ありがちだが、さわやかに纏めて、いい読切だ。>青空怪談@堀内厚徳。
    • 村野「守」美と「大」友克洋だったとは。>「ガマンできないマンガ」教えます!@守村大
    • この勝利は大きい。よくやったよ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 先に犯人として捕まってしまえば、父親は捕まらなくて、でもパラドクス発生するしなあ。>テセウスの船@東元俊哉。
    • コーチとしての発言力争いの天秤が、傾いていきますねえ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • やっと合流。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 相撲の巻。とはいっても指相撲。プロの力士だと、手が大きすぎて普通の人と出来なさそうだよな。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 一年生からここまで活躍って、他の世代には居たんだろうか。K原とかか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 死のお沙汰が下ってしまったか。この作品、どこまで描くんですかね。>へうげもの@山田芳裕
    • こういう時に相談すべき相手は、警察なのかどこなのか。殺すしかないよ、こんなん。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 同じ服沢山、って、オバQ以外にも、パタリロおぼっちゃまくんなど色々居ますね。他に何が居たっけな。>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル
    • 新連載。出張で何をお土産に買っていくか話のような、そうでもないような。喜んでもらうのって難しい。>出かけ親@吉田戦車
    • 信仰告白、総括、自己批判、色んな言い方があるけど、言質を取って強制させる手法は、どこも変わらんか。>赤狩り@山本おさむ
    • 狂犬病予防は、それこそ獣医師などが長年かかってやっとどうにかした事なので、予防接種受けさせない飼い主とかは物凄い罰金を科すべきよね。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし
    • 肉巻き谷中しょうが。生姜焼きがあるのだから、アリなメニューかも。マリッジブルーはねえ。人によるとしかなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 赤狩りと一緒に掲載されてると、結局人間ってのは、みたいになってくる。>人間失格@太宰治×伊藤潤二
    • ピンポイント性癖ってのは、なかなか難しいものでセックスねえ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 真珠湾攻撃の話。そこまでアホな事はしないだろう、みたいな思い込みもあったとかなんとか、本によって結構解釈違ったりすんだよなあ。>日本本〜ニッポンポン〜@黒鉄ヒロシ
    • なんつーか、言い訳っぽいというか、何を教えるかって難しいなあ。>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • 跳び箱ハイディング。なんだこれ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • スタンプラリーってのは上手い言い方。その男の何が良いか、はまた別の話だが。>たーたん@西炯子
    • 解決編。同じ顔を見せているとは限らない、か。あれ、これ娘は死体遺棄の共犯なのよね?>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 自分でリセットしましたー、ってなんじゃそら。で、マツコさんが去る意味は一体。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 最終回。そして、少年は青年となって旅立つ。お疲れさまでした。>ルーヴルの猫@松本大洋