情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • ついにレノマと合流。最後の関門、突っ走るしかない。>囚人リク@瀬口忍。
    • 明かされた過去が重すぎて。しかし、こんなのが闇商売としてある世界なのか……。>BEASTARS@板垣巴留
    • そうか、花山さんは知らなかったんだ。そりゃあもう、行くしかないよな。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。逆方向に行くのは仲間、同じ方向に向かうのはライバル、だっけ。>通学路で差をつけろ!@玉置大地。
    • 色々と楽しんでるし仲良さそうだし、でも大家さんには怒られるだろこれ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 戦の準備が整えば、去るのみ。冷酷非道で異常な集団ってのが良くわかる。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 努力の方向が間違ってる気がしなくもない。というか、その後の取り組みや、横綱見ても何も思わなかったのか、とか。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 「学校内に存在する、生徒誰かのファンクラブ」ってのもフィクションならではだよね>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 人間界の資料として存在するのがラブコメ少女漫画で良かったよね。「ナニワ金融道」や「ミナミの帝王」だったら目も当てられない。>魔入りました!入間くん@西修
    • 捜索も武器も移動手段もって、頼りになりすぎるだろ。電子通すと見えるのは、ゴーグル的なのでどうにかできないのかな>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • 欲望に忠実なのはいい事ですよ。もちろん性欲方向にもね!>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 最終回。みんな違って、みんないい。そうじゃあない気もするが。オムニバスとして連載になってほしい所。>絵江の変人解放運動@鈴木優太。
    • キャラづくりって難しいよね……。鮫島ネタぶっこんで来るのとか大好き。>サウエとラップ-自由形-@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 最終回。はい。>SIX@いなずまたかし。
  • ヤンジャン
    • 新連載。力を持つ「魔女」と人間の戦いか。巨大化して脱げる能力は、仲間がいないと使いづらそう。>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
    • 兵糧攻めVS兵糧攻め。籠城側の方は病気とかもありそうだし、不利だよね。>キングダム@原泰久
    • お互いの心理攻撃が刺さりまくる。今週だけだと嘘喰い不利に見えるが、それもまた違うかもしれないし>嘘喰い@迫稔雄
    • 誘導にも使えるって便利だな。オス同士じゃあないだけ良かったね、と言えるのかどうか。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • 船頭多くして、船山に登る。重要ポストに無能を配置してるのもまたアレだしな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 寝不足解消で人相変わりすぎ。あれ、じゃあ将来金稼いで幸せになって余暇出来ると駄目なのでは。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 〆の台詞はやっぱりそれだよね。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • 読切。オタク趣味を隠す、ってのも今は少なくなってるのかもしれないあ、どうなんでしょうね>だからオタクじゃないってば!@広間月下。
    • ヤンデレすぎやろ……。あと、拠点としてバレたからには、殺すか放棄するかしか無いよなあ>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 死せる人間になったはずだが腕力は強いと。カバンの中身、腐ったりシャレコウベになったりしてないのか……。>うらたろう@中山敦支
    • 今時なら、顔写真をLINEで回して確認するのでは。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 先輩も弁当屋の息子という料理屋系だったのか。寝取られならぬ食い取られもあるね。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
  • モーニング
    • 自分の職業がそうだからといってちゃんと出来るかってのはな。「医者の不養生」って言葉もあるし。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 読切。失ったものは戻ってこないけど、まだ残ってるものをどうにかすることは出来るのかもしれない。>Myosotisミヨゾティ@南Q太
    • 読切。フィンランド留学、そしてその学校のありかた、という珍しいテーマ。こういう理念、考え方として持てても、実践できるかというのを考えると凄いなあ。>アビの日@小森江莉
    • トップに居る事のプライドか。そこまで行ったという自信があればこそだな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 狐と狸のコスプレ合戦。これは楽しい。ブスと美意識の話は、人間だと年を取った時になあ、と思ったり。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 球数が増えすぎると、次の登板への影響も考えざるをえないし、厳しい所だ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 他人を引き込む器、カリスマを持ってると、乱に繋がるって事よね>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • グラコロ男、その後編。絵柄まで変わってる、というギャグやるなら、いっそ誰かに描いてもらうのも手かもしれんな>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 最後の決戦へ。熱いな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • やる時は、徹底してやる。それが徳川の強さですよ。>へうげもの@山田芳裕
    • 壁ドンネタをこういう風に使うかー。再軍備についてのやり取りは、裏の面も多々あるのだろうが>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 日本出張編。精進料理の人が築地に毎日仕入れってのは青果部があるからなんだけど、その後が魚市場の話に続いてて、ちょい判り難い繋ぎかなと。>エマは星の夢を見る@EMMANUELLE MAISONNEUVE&JULIA PAVLOWITCH×高浜寛
    • 自分の責任だ、と言えないのが集まったら終わりよ。名義貸し役員は、色々問題ありそうだなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広