情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック




  • ゴラク
    • 工場の初期ロットとか、機密案件になってたりしないの?発売日決まって宣伝済みだったりすればいいのかな。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • ヒラメ。火箸で焼き目を付けるの、お伊勢焼きか。マコガレイの味が落ちた原因不明、って海水温とか色んな影響が複合してそうだしな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • パチンコ屋でこんな風に暴れておとがめなしとか、昭和でもありえんわ。連れ子に性的虐待ってのはなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 男ども、実に楽しそうだが、そりゃ映画はお蔵入りになるわ。元の身体の行方、歌舞伎町?何で自宅に来ないんだ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • なんで裏世界行きに必要なのがそれなんだよ。ここで真正直に本物の身分証明書持ってくとしたらアホすぎるんだが。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 警察発表としては、って後でバレた時の事考えてなさすぎでは?>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 引き返せないラインを超えてしまった以上、行くとこまで行くしかないのかなあ。それにしても。>スマイリー@服部未定。
    • シリーズ連作。フランス革命直前、ギロチンを作る。最後は自分が実験台にされそうな。>首をまつる@雨瀬シオリ
    • オーナーの娘登場。まだキャラ増やしていく段階ですな。>レトロの片隅で@昌原光一。
    • 長男、引きこもりだが病院へ。今まで来てなかったのがいきなり主治医と話ってもなあ。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 最終回。川越で食べ歩き三昧。埼玉県内の本屋では平積みになるかねえ。お疲れさまでした。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 食う事は生きる事、生きるのは殺すために。ここまでの混戦を生き残ってきたのに縄に引っ掛かって自分を射殺って、そんな死に方ある?>鬼ゴロシ@河部真道。
    • どんな生活をしていたかを探る。これ、来てたのがヤクザの借金取りなら自分の女発言は不用意すぎませんかね。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 復讐の連鎖で失われる生命。次回、最終回。>よのなかの獣@保松侘助
    • 流れが変わった瞬間を見逃さない男たち。次の局は激しい戦いになりそうだ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 女が危ない職場は男でも危ない、はとても正しい。正しいが、故に危険があるなら男を使うんだよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ホラーに必要なものは叫びか。飛び降り自殺伝説とか、今だと大島てるで色々な場所を見れてしまうんだよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • これを本人としては正気で言ってるってのがたまらんよね。口を滑らせた代償は大きそう。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
    • 明智と羽柴が衝突。歴史は大きく変わっている。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 施設育ちの人が食い物にされてって話なあ。ホスト、ヒモ、宗教、風俗、本当にさあ。>卵と鶏@辻やもり。
    • アイドルもピンキリというか、下の方に居る人はねえ。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 観察で判っていた者、上手い引っ掛けで答えを知った者。敵に知られずにどこまでやれるか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 何が一番嫌なのかってのを探して突く。上手いやり方だわ。>別れの演出承ります@usi。
    • ゆっくりしすぎて駄目になった人か。刑務所での労働はどうだったんだろう。>帰る家がない犯罪者たち@高崎ひいろ。
    • 年齢差をどういう時に意識するのか、ってのも生まれた時代で差が出る話かもしれん。>浪人生の彼女とスーパーで@ひろせみほ
    • お前、繋がってたんか。ハワイ行きの理由は墓参りね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • アニマル
    • ガッツは抵抗する気力も無いか。そして、リッケルト。クシャーンとはうまくやってる様だが、目的は何処に。。エリカはどうなってんだ。>ベルセルク@三浦建太郎×スタジオ我画(監修:森恒二)。
    • お風呂回、からのダンジョン突入。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつ)。
    • 屋台、いいなあ。佃島で一軒家分の土地買おうとすると、物凄い価格になりそうだけども。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 救出成功。しかし、根拠なく不確定なのは確かだもんな。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 自分にとって自然なら幾らでも武器が出るのか。棒対ナイフ、長物が有利には思えるが。>D.ダイバー@森恒二
    • 乱戦。不死者同士で争ってる場合ではないのではと思うが。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 肉体は女子高生の筈なのにこんだけのパワーが出るの、どういう仕組み何だろうか。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 面白いバンドはもう一度見てみたい、ってのはあるでしょうね。チャラ男軍団、グルーピーに刺されそう。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • こんな状況でも迷惑系youtuberは居るんだ。女性陣、魔女や魔法少女の助けがどこまでか。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 読切。医療系ジョークというか、不謹慎なようで患者の事思いというか。名前表記、ひらがなの「つちだえり」と目次の漢字の「土田えり」とどっちが正しいのか。。>波波先生@つちだえり。
    • まさかゲームで習得したとは思わんよなあ。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 除染作業をやらされた兵隊たち。目先の手当てを過大な額にするのは、受け取る前に死ぬだろうって考えだったようにも思えるが。食わなければ死ぬし、食っても死ぬし。なんて地獄だ。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二・後藤一信)。
    • やはり事情を詳しく知ってるって事か。どういうことだ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 出張読切。芸能科的なのがある学校なら勉強できなくても欠席しまくっても卒業させてくれるんだろうけどね。>放課後のアイドルには秘密がある@あまねかしこ。
  • スペリオール
    • 求道者であり純粋過ぎた男だったという事か。でも、金が無いとどうしようもないからなあ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 目玉焼きスタイル天津飯、別の名前でメニューにあるのは見たことある。というか、天津飯では無いよな。>れんげとなると!@nicolai。
    • 弔い合戦となれば、士気は最高だろうけれども。イオとダリルの選択や如何に。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 花火。忘れられない様な言葉を言われてしまいましたね。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 一応ジャニーズネタなんだけど、うーん。ムジナが辿れる運命は、明るいものは少なそうだけど、それでも垣間見える光。>MUJINA INTO THE DEEP@浅野いにお
    • 強襲。弱点が判ってるってのはやはり強いな。増えた分は一気に減らせてるが、オリジンはまだまだか。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 不死身にも程がある。固い鎧だからこそひしゃげた時には自身を傷つけてしまうか。最後のは、デザイン的には味方っぽく思えるが。>劇光仮面@山口貴由
    • 最後だからこそ言える事。自身の価値に自信が無いのは、刷り込まれた事なのだろうけど。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 片方からは清算して終わった気になっていても、なんだよなあ。>住みにごり@たかたけし。
    • 最終回。人生は続いていく。地に落ちてそこから実が付くからこのタイトルだったんだな。>落花生@折田洋次郎。
    • ピンチをギリギリで凌いでの、最後のパス。行けるか。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 一気に時間飛んで、23歳。エンディングも近いかな。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 読切。声優と脚本家、夢を追う二人と、その先と。これはここからがスタートだよね。>誰も傷つかない脚本の書き方@北橋勇輝。
    • 出したものは、白がゆ。他の人より後に食べる事を計算に入れてだったけど、気付かれなかったらしゃあないんだよね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 新連載。戦後、旅回りの劇団で主演を張る女優。そこに訪ねて来た怪しい男たちが求めるのは、戦時中に亡くなった父が残したはずの物。何も知らない所から一気にサスペンス。>女神の標的@小山ゆう
    • 見ている仲間にも力を与える相撲。警察官って訓練で逮捕術とか結構やってると思うんだが。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 繋ぐための金稼ぎを探しはするが、施しは受けない。バズリ始めた映像は何かに繋がるのかね。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • バスケやサッカーは紳士のスポーツではないので……。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • パンダコ星人ってなんだよ。踏んだり蹴ったりのその先は。次回、最終回。>モンちゃんと私@おぷうのきょうだい。
    • どちらの陣営もコネを作ってるってのは同じだが、やり口に差があり過ぎませんかね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 仕掛けた罠に引き込んで各個撃破。強いわ。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 先生を巻き込むのは良いやり方だな。運命は変わったかな。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 山での遭難、現在だと熊に食われて、ってなっちゃいそうよね。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 最終回。死んで終わり。にしてもなあ。うーん。>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • 死後に残る契約ってありなんだっけ。こういう事件で6割返還は奇跡でしょ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 手術を乗り越えても、やはり弱るのは仕方ないのか。ペットボトル開けるためのグッズとか売ってるの、こういう場合用の需要もあるんだろうな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや