情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • チャンピオン
    • 文化祭で演劇ですか。ヤンキーの好む演劇とは。肉食獣と草食獣かね?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 自分の気持ちに正直になりすぎると、食欲に行ってしまいそうなのがねえ>BEASTARS@板垣巴留
    • うーん、本筋のレースと関係ない部分で消耗させられてるってのは相手の作戦に乗っちゃってるとも言えるしなあ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 武蔵、縦横無尽。物陰を作ったら負けになっちゃってるわ。>刃牙道@板垣恵介
    • 短期集中新連載。以前の読切からの連載化。地獄とか死神とか>冥界だより@円山晃。
    • 複合オールスターチーム戦は、こういう合宿ならではか。普通ならあり得ない組み合わせが面白い>ハリガネサービス@荒達哉
    • ショットさんまで逆要員に。無残。ゴールデンライオンタマリンって結局何?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 花見回。チャンピオンは季節ネタやれる作品が多いのも強みだと思います。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • そもそも悪魔って全員飛べるものなの?>魔入りました!入間くん@西修
    • 落とし穴でドーン!はいいねえ。しかし、怪我人連れて降りるのにあとどのくらい。>囚人リク@瀬口忍。
    • 花見回。猫と桜、ってのは冬の間出て来なかった個体が野に出てくる時期というのもあるのかな>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 走れメロスをHIP-HOPに解釈した絵面が面白すぎる。オススメって言われて大量に持って行ってしまうのは、うん、仕方ないよ。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 最終回。あとは、子供を作れば完璧ですね、ってどっちに欲情するのコイツ。>JINBA@浦田カズヒロ。
  • ヤンジャン
    • 勃ったまま死んでる…。やりとげたな。刺青人皮手に入れた時の演出は、ソシャゲか?>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • お互いに短い秒数で積み上げていくと、勝負は長引くのよね。>嘘喰い@迫稔雄
    • わざと弱く作るのも含め、何かあった時の時間稼ぎまで考慮していたとは。>キングダム@原泰久
    • 読切。怨念が、あんねん。てのは笑福亭鶴光師匠のネタだったかしら。>シゴソウ@高田涼平
    • 芸大DISって流行ってんの?>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 偽物の処刑でどうにか、はバレた時になあ。子供Qs部隊は、色々問題ありそうですが>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • もはや合体元の妖怪の面影も何もあったもんじゃあないな。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • RPG的な「職業」概念って、ウィザードリィとかDQ3とかが日本での定着を促したのだと思ってるんだけど、実際はどうなんだろう>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • かき氷そんなに食ったら、腹壊すだろ…。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • ヤンキーっぽい髪型とは。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 強い(物理)。ステージを「勝ち取る」のですね。残り三話。単行本連続刊行予告出てて、全10巻で終わりって事ですね。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 不死ではなくなったのか。鬼退治はどうなってしまうのか。>うらたろう@中山敦支
  • モーニング
    • 完投勝利の自信、って甲子園的なのの延長というか、プロならあんまなあ、というか。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 新連載。ミシュランガイドの調査員が主人公ですか。星はいかにして付けられるか、ってのは面白そうなテーマですね。>エマは星の夢を見る@高浜寛(原作:EMMANUELLE MAISONNEUVE / JULIA PAVLOWITCH)。
    • 読切。オノナツメってのは意外な名前だなあ、と。>「ガマンできないマンガ」教えます!@アダチケイジ。
    • 出張読切。>夜廻り猫@深谷かほる
    • 読切。アメリカを舞台にした短編。不思議な渇いた感じがいいですね。>アンダードッグ@多田由美
    • ここで決めたか。これは大きい一点。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 爆発。意地を見せたが、これは重症だろ。どうすんの>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 新章スタート。脱サラ編ですか。離職する時は、次の職見つけてからにしようぜ、と思うんですがねえ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 鎧武者への変身イメージいいですね。本家が野球部廃止ってニュースが出てますが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 「お茶」をアルティメット無国籍にミックス。落語「茶の湯」の影響もあるか?>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 夢を持たなければいけない、みたいのもごく近代の幻想でしかないですからねえ。>インベスターZ@三田紀房
    • まだらぼけ、と言われると、二階堂正宏の極楽町シリーズを思い出す。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • ワカサギ釣り編終了。あ、まだ実食が残ってるか。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • すごく大きなレベルの話だと思ってたら、何本もあるのと似たレベルの小規模な話でした、ってなんだそれ。次回、最終回。>Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀@虚淵玄ニトロプラス)×佐久間結衣。
    • 言葉としてどういうのがあったかは別にして、予測できていた人がどんだけ居たかってのはね。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 最終回。ロボットの夢は終わらない。次号からは特別篇との事。>アイアンバディ@左藤真通。
    • 打ち切りかと思ったら2が始まった漫画と言えば、か。何だろうな。>CITY@あらゐけいいち
  • ヤングキングOURs
    • 中国でそういうのなら、ゴーレムじゃなくてキョンシーじゃあねえの、とも思うが。兵器としての安定運用は難しそうですけどね。>鬼を飼う]吉川景都
    • 口封じ&始末は、仕方ないね。江戸のうわさ好きは、人口密度とか考えるとな>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • エスパーを「飼って」るのか。人間ってのは、なあ。>超人ロック 鏡の檻@聖悠紀
    • トリビュート読切。ロックからしてみれば有象無象の一兵卒を、こう描くか。宇宙からのシークエンスは流石。>超人ロック Never touch it@太田垣康男
    • ここで船に乗ったことが、後の功名に繋がるのかね>ますらお 秘本義経記@北崎拓
    • 色々持ち込んだり外部と通信とかできるんだから、カンニングし放題なんじゃあ……。>スーパー・カルテジアン・シアター@六道神士
    • 嫉妬マスクの系譜がここにも一人。違うか。>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • 自転車屋さん研修。研修に出す前に、アオバシリーズを全巻読ませる、というのはどうか。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 処女を見分けるキノコ…。ファンタジーだな。>アラサークエスト@天野シロ
    • いい奥さん、なんだろうかこれ。>聖骸の魔女@田中ほさな。
    • 海外編。あんまり騒がしいと出てこなさそうってのはあるなあ。>おばけ道@漫画:小野寺浩二 総合プロデューサー:石黒正数
    • 最終回。結局、得した人は誰も居なかった、みたいな終わり方だな。>マーチャンダイス@大石まさる
    • 男女関係というのは、ことほど左様に難しいのです。>ナポレオン〜覇道進撃〜@長谷川哲也