情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン




  • ゴラク
    • 家で髪切るのは慎重にやらんとね。パッツンになってしまった、も割と定番ネタな気はする。>夫婦はじめました@でも。
    • 都市伝説と片づけるか。やはり違う、のならなんでこんなきな臭い面子が来てるんだ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 新章開始。自動車メーカーのパーティーと、そこの女帝的存在と。ヤクザをパーティーに入れてる時点でザル企業なのがよくわかるわ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 4秒間の遅延を仕込んだ、けどそれは使えないのね。黒ひげ危機一発、既に入れ替え済みとかかしら。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • このノリの場所に途中から入るの、辛すぎるわ。海は広いなあ……。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 殺して無かったんかい。暴走モードの反動は大きそうですな。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 漫画界での枕営業、編集長が愛人に連載持たせたって話を昔読んだことあるなあ。でもこれ、編集者のを切り取る理由になるのか?場所どうやって突き止めたんだ。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 自殺逃げって、いやいや。鶯谷に居るって、これだけ狭いエリアに居て誰にも気づかれないって可能なんだろうか。上野と商圏重なってたりするのかね。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 秋刀魚が不漁で小さくて高いっての、その状況でも獲るから駄目なんだろ。2~3年禁漁する位しないと。でもきっと密漁が横行するだけだろうな。日本の漁業だと。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 麻婆豆腐。記憶失った切っ掛けが雑すぎませんかねえ。次回、最終回。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 足折っただけだったか。って、こっちも次回結婚式で最終回。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • ショート新連載。王様の耳は、じゃないけど、抱えた秘密ってのは外に出したくなる物なのかも。魍魎の匣ネタですな。>黒懺悔@洋介犬。
    • 因縁が収束し、生死が混沌として同時に存在する。坂田死んだかこれ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • マガジンの「青のミブロ」も芹沢暗殺直前だが、同じ出来事の描かれ方の差が、雑誌と作者の差でもあるよね。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 残り資金も厳しいし、しかし手を曲げるのはよくないし。これがどう出るか。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • ゴマサバ。アレルギーは気合とか調子とかそういうものではないので……。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 金利分だけ外部負担って、本人が返す気無くなるだけなのでは。駄目だろ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 夏休みの冒険。細かいことは忘れてても、楽しかったな、ってのは覚えてるもんですよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • あまりに善人過ぎて、どこか壊れてるんじゃないかと疑ってしまうんだが。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • ついに襲撃。流石に多勢に無勢すぎて厳しいよなあ。間に合わんだろ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • バーベキューでの焼き方。子供にはソーセージ食わせておけばいいんだよ、というのは間違ってないと思います。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 新章開始。赤点の基準、学校によって結構違うものなんだろうか。女子殺し屋は月の名前シリーズなのね。>殺し屋JK、バイオレンスを我慢する@吉川鋭利。
    • 適切な検査をするって大事なんだなあ。夫婦間の話は、他人が入ったほうが上手く行く場合もあるか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 他人のものになるとやっぱり女、居るんだよなあ。地下アイドルとして幸福に生きてほしい。>別れの演出承ります@usi。
    • ミンチン先生、自分がまともだと思ってたんだろうか。そらこんだけ言われますわ。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 中国軍内でこんな行動したら即処刑なんじゃないかなあ。フィクションだから許される。スクランブルで誰が上がるかって情報ハッキングされてんのかね。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 結構引っ張るね。指輪、消防所とかで取ってくれるんだっけ?>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • こういう友人が居る、というありがたさですなあ。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 路上で何やってんだよ。流石におかしい。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 本格女子格闘漫画。いやいや。本人の意思がやはり大事ですね。>メカニカル バディ ユニバース 1.0@加藤拓弐。
    • 一応シリアス展開なのかなー。どうしようもない終わり方になりそうだけど。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • レミングスさんの「本業」ってのは何だろう。人狼たちの変身はなにか代償が必要なのかな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 作品内作品で一話やり切ってしまった。これもう、3作品を1誌で連載してるって事にならんか。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • ボウリングでピン破壊しちゃうのはどうなんだろうか。飛沫表現は、狙ってるなあと。>咲-Saki-@小林立
    • 猫耳魔法少女エルフ、って属性が渋滞してるわ。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 結晶のサイズが小さいのは、複数に分かれてるからって事なんですかね。頭脳プレイで出し抜くのは上手い。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 食って取り入れたことで変異してしまったか。暴力でどうにかなるのかこれ。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 学校卒業したり別の進路に進んだ後に、その頃のノリや関係がそのままだと思ってる人間、どうかしてるとしか思えんのよなあ。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • イカの和風パスタ、ガスパチョ。室内はクーラーつけてればなんとかなっても、外に出る時はやっぱり厳しいですよね。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • 人質が一人だけならこういう決断もありだとは思うが。無茶するな。>マードリー@手羽先。
    • お風呂回。この辺の身分との関係、時代によっても微妙な差はあるんだろうが、結構ややこしいんだよな。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 上司のいい所を見つけようとする部下さんたち、苦労してそう。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • あとで後悔しそうな選択ですねえ……。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 試合中に本格調理ってありなんだ?長い時間の勝負だからありなのか。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 略奪宣言は、戦争だろ。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 赤ちゃんであるという縛りを本人(?)がどう考えてるのか、作者の深い考察が光る。イカれてるけど。>プラスチック姉さん@栗井茶。