情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • ドカスタ丼で、ドカうまマザーロード!なんでチャック・ベリーBOOWYが居るのかとか、全然意味が分からねえがそういうもんだぜ!>ドカせん@渡辺保裕
    • 芸能界では拉致とか監禁とか日常茶飯事ですからねー。>芸能交渉人K@柳心月×近藤和寿。
    • ペラペラしゃべり過ぎだろ、しかしこれ、証拠写真まで添付してるんなら普通に警察行って一緒に行ってもらえば終わりなのでは?>フェイス〜背徳の囁き〜@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 日本ではエンブレム問題が。しかし、出張先ではまだまだ引っ張るよ!これ、結局言わずに死ぬとかあるんじゃあないの。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ちゃんと避妊しないと駄目だよね……。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 暴力対策しっかりしてるのかと思ったら、雑魚店員たちは殺されてるし、どうなってんだ。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 女子高生をマンションに呼んで酒を飲ませようとするおっさんアイドル…OEDO…一体誰のどんな行動がモデルなのか、全く想像もつかないぜ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • タコ色々。半夏生にあわせて、なのか?>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 能力名が不穏な様な平和な様な。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 島自体を無かったことにする力技。王大人のなんでも任せてOKという信頼感は異常。>真!! 男塾@宮下あきら
    • ここまでの食事量とかから言って、普通に冬越せずに死ぬよね。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 金持ちから金を取る、と言うのは正しいマーケティングですなあ。上場で金ひっつかんで逃げる算段なのかね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 長年残る筈だったものが、過去の仕事が今どうなってるか、など単行本を読みやすい状況だからこそやりやすくなったネタかもしれませんね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 外国人観光客にはルールをきっちり説明した方がいい、というのはその通りだよね。難しいけど。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 引きこもり解消には、北方謙三メソッド(ソープへ行け)ではなく、デリヘルを呼べ、か。>デリバリー@usi。
    • 読切。大学に居る地域猫って、結構色んな所に居るみたいですね。美大の学生は独特な人が多い、というのはある種の先入観かもですが、実際は。>旭野美大のボス猫日記@白野ほなみ。
    • 選挙に負けたので物理で殴り殺しに来ました、ってどういう思考回路だよ。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 指輪まで送ってしまって、後戻りでき無さそうですねえ。どうすんだろう。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • あんかけスパゲッティミラカン。名古屋メシネタと言えばこの人。こういう、キャラと食べ物が結びついてるの、いいよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ヴィーガンにはまっちゃってー、とかネットで色々叩かれそうな発言かなあ(ネット脳)>かま弁@村田青×田名俊信
    • 事後共犯でも死刑になる可能性ってあったっけな。これ、通報して女が逃げてるコースだろ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 先輩風を吹かせたがる人、居るよね。仲良くなっていけるならそれも全然OKだけどね。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 同じ体格の動物だとトレイン組みやすいってのはなるほど、ってツールとかロードレースは体格別なのかね?>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 後夜祭。こういう、夜のプールに人がいない系描写、フィクションではままあるけど、近所の中学の夜のプールはそう思って入り込もうとしたのが捕まるのが風物詩になってた。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 掃討作戦と言うか皆殺し作戦と言うか。火炎放射器での焼き尽くしは、本当にねえ……。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 写真映り問題。これ、電子版ではオチ変えるのかしら。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 移籍新連載。なろう系のコミカライズなのね。タイトル長いな。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • 移籍新連載。三十路女系のお約束ネタを、魔女と300歳でちょっと変えてる変化球か。日本の300年前は吉宗の頃かな。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 移籍新連載。幼女と妖怪。妖怪ネタもなあ。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • 移籍新連載。マゾ女が食べる光景を描いてくのね。ネットに上げちゃうの、肖像権的に色々駄目そうだけど。>まりこさんの恍惚ごはん@酉川宇宙
    • 移籍新連載。柔道漫画。見たのを記憶する能力系かな。>柔のミケランジェロ@カクイシシュンスケ。
    • 移籍新連載。殺人隠蔽夫婦と、その罪と。本田優貴はスピリッツでも連載中だから大変そう。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • 中立都市はどうやって中立保ってるんですかね……。>キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
    • 疑似焚火アイテム、商品化しても良いのでは。パンツは見えててその反応なんだ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 空腹は最高の調味料、っても毒は別だからね。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 熱海での夏休み回。将棋漫画とは。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • グランピングは、体力のないインドア派にも優しいと思います。はい。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
  • スペリオール
    • 新連載。エロネタかぶせまくりショートコント。大人の青春くんとかぶりそうな。>ハラストレーション@原克玄。
    • 響が消えたか。メールなり電話なり出来ると思うんだがなあ。どっかのホテルに缶詰めで執筆してるとかだろうか。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 突入、乱戦。ガンキャノンはともかく、ガンタンクはこういう場所では不利なのでは。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 子供の悪ふざけみたいな巨人が来たか。巨大化して戦うしかないのか?>GIGANT@奥浩哉
    • 球団がホテル取ってあげるとか無いんだ。それはちょっとなあ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 蛇料理。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 完全にホラーですわ。ここで殺すか殺されるか。>血の轍@押見修造
    • 岡崎さん結婚しちゃうの。この作品の終局も近いのかな。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 殺し屋としての矜持・ポリシーがあるのか。でも反逆は殺されるフラグでは。>雄飛@小山ゆう
    • 素麺。七夕に素麺って今でもやってる地方あんのかしら。薬味色々はうれしいよね。>銀平飯科帳 @河合単
    • 萩尾望都の巻。いいお店を行きつけにしてるのは流石萩尾先生。「飯スタント」って言い方は何時頃からあるのだろう。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 読切。弓道スナイパー殺し屋女子高生天然不思議系。>咲宮センパイの弓日@天野茶玖。
    • 読切。自分は何者か。青春は暴走してナンボだよな。>Who am I@根本拓美。