情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ジャンプ
    • くまセラフィムがニキュニキュ使えるって事は、やはり超人系はいくらでも再現可能なんだな。セラフィム4体が暴れたら偉い事になりそう。アトラス、こんなあっさりと。スペアボディ位ありそうだけど。遭遇戦、あっさりルフィが勝ちそうでもあるが。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。人造人間とロボットとサイボーグと、渋滞してんなあ。設定的には読切時とあんま変わってないが、どれだけトンチキ人造人間が出て来るかが楽しみだわ。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • アニメ放送に合わせて思い出捏造回。細かいパロディ入れて来るのは相変わらずだが、単行本になるとどうなのって話でもある。0時から読む勢はなあ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 一般人が慣れ過ぎてるんだよな、この世界。殺し屋の世界も更新されて行くか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 自身の中に取り込むのを前提とした作戦だったのか。お兄ちゃん、ここでこう来るか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 顔の表現は漫画ならではですなあ。他の生徒は判ってて見逃してるんじゃあないの。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
    • 歪んでしまったのは戻せばええんや、になるのかどうか。記憶が無いってのは怨みが消えるって事でもあろうけどなあ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 主人公復活、到来。引っ張ったなー。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 落語家になる前は別の仕事をしてた、って方も結構多いんだよな。歌武蔵師匠とか。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 踊れるって事は身体能力高いって事だと思うが。電池切れって、なんかこう、すごいエネルギー源とかあるんじゃあないの。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 修行は続く、ってシスター来てるの知らないままで良いのかな。抜くと性格変わるタイプ、いいよね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 透明化魔法。リスクが高すぎるだろ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 本に込められた魔法、危険なのもありそうだが。人格おかしいのばっかだなあ。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 悲しさをばねに、ってそこから出た結論がこれって方向性がやはり異常なんだよなあ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 袋詰めか……。外の世界の発展、現実世界の変化の速さ考えると、読み切れてるクロロが凄いって話でもあるな。マチは元から素質あったんか。そして糸なのはそういうね。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 将棋シリーズのラストエピソードっぽいが……。>高校生家族@仲間りょう。
    • 時間を進めるって強引にも程があるが、ガチャとしては悪くないのか。ペナルティはどうせ喰らうと割り切るって言うのが良い発想だわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • こういう大掛かりなのが居たのに、人間が全く認知してなかったってのが割と謎だな。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 指揮者転向ってそんな簡単ではなさそうだけどなあ。着地点としてはありか。予定通り、でもありそうだけど。>PPPPPP@マポロ3号。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 図書館と自習室の話。規模にもよるけど、公民館レベルのでも夏休みにそこかの部屋を自習室にして解放とかあるよな。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • アザミは殺すのを躊躇わないか。敵に襲われてるんだから、情状酌量の対象になるんじゃあないの。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 大義の為に、ってのは正しいんだろうけど。同じ種族の人、何人位居るとかも調べてないの?>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 成功に酔ってる間にどんどんグダっていくんだよなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • なんかすごいのは判ったけど、何故今回の作戦ではそういう戦力を投入してなかったんだよってなるなあ。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 付け合わせの重要性。材料費の問題もあろうけど。サラダバーとかになってる所は、それを客に任せてるとも言えるのかな。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 殴りに行こうか。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 最終回。少々のその後。セブンスターよ永遠なれ。お疲れさまでした。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 外に出られるんかーい。やりたい放題じゃあないか。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • ババアの戦闘能力がついに明かされるか。人外っぽいんだよな。>サタノファニ@山田恵庸
    • 上手い事やった、にしろ信長を敵に回す必要はあったのか?>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 持って置けば後で気が変わっても大丈夫、ってのはなんとなくわかる。断捨離出来ない人間の発想ではあるが。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 首だけでこんな喋れるの、ババア強すぎない?ついに来たか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 和也の意識戻ってないのか。戻れば、何を言うか次第で追手が止まることもありそうだけど。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 圧倒的戦闘能力。その位じゃないと抜け忍になろうとは思わないか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 塩にぎりと、仕事からの逃避。正論は心が痛くなるよな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 鍋を食う、の巻。あれ、巻き戻ってる事は流石に知らないんだよね?>君が獣になる前に@さの隆。
    • 人間離れしてしまいましたね。次回から新章との事。>虎鶫@ippatu。
    • 読切。マスクの下にある真実。生殖可能なんだろうか。>マスク生活@吉田博嗣。
  • スピリッツ
    • 録音、録画は身を護るために必要だけど、警察も判ってるからなあ。新たな揉め事が来たが、仕組まれてるのかどうか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • え、あれって○○年も前だっけ、みたいのは年取るとよくある話なんだよね……。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • サッカー以外では割とポンコツなのか。そういう選手は多そうではあるが。>アオアシ@小林有吾
    • いい知らせも、悪い知らせも。親へのプレッシャーも大きいんだなあ。でも、そういいうの含めてお受験させてるんだし。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • バカリャウ・コン・ナタス。グラタン類はやっぱり冬の食べもんだよね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 審査に向けて。怪我の治りは良さそうだけど、意識と肉体にズレは生じてそうなんだよな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • いい子じゃあないか……。今だと、鉄道系youtuberが動画上げてそう。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • ヨタ話をどこまで信じるかってのはなあ。やはり着ぐるみなのか?メタって来そう。>あさドラ!@浦沢直樹
    • アンモナイトの形にした意味とは。何を見せられてるんだろう、ってのがここ数年続いてる。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 〆切があるというのはやはり重要なんだよな。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 料理教室と、肉じゃが。お値段的には割と安いかな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • すれ違ってますねえ。しかし、部下は気づかないものかこれ。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • お花見。ドラマ化された時の最終回に使われそう。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 上手く行ってるように思える時ほど、厄介なのが待ち受けてる可能性が高いんだよなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • オリジナル
    • 処刑と、その裏で。エリザベスを連れ出すことは咎められないんだな。>セシルの女王@こざき亜衣
    • こっちでも処刑から。天皇の意思、が尊重されたらってのはなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 連載初期だと、釣りに出かけてしまって電話かけても捕まらない、なんてな時代だったんだよな。>釣りバカ日誌@北見けんいち×やまさき十三。
    • 偏見が無いからすっと行けるか。揉めてしまうと、芸能人側だけにダメージ行きそうなのよね。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • インドカレーの巻。京橋のダバインディア、神田のアロマズオブインディア。全ての料理がカレーの亜種なので、という包括性よね。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 巾着たまご。油揚げの中に何かを入れるの、いいよね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 行動からして、住民の反応は仕方ないと思うんだけど。警察が犬をどうしたかですな。>シリーズ【父を焼く】もものこと@山本おさむ
    • 戦うと決まれば、総力戦待ったなしなのだろうが、いけるかね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 引きこもりで親が死んじゃって、というような事件、これから頻発するんだろうなあとは思うが。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • バクダン。リヤカーでのポン菓子売りって何時頃まで存在してたんでしょうな。今でも自動車でやってるのは居るっぽいけど。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 拾ってしまったのが悪いよなあ。これはどうにも出来なさそうだが。>スティグマ@井浦秀夫
    • この辺の規格違いが足引っ張るって話はなあ。電気の周波数なんかもだけど。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 絶筆回。最終回でもある。本当にお疲れさまでした。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二