情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 共闘開始。Sホークにスパスパってシナジー良すぎでは。ベガパンク本体、無事ではあるがまだ犯人不明。猫の内一人、なのだろうが。エルバフ、まさかのドリー・ブロギー、そしてシャンクス!一気に来たな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • この世界の一般人、死体に全く動揺しないの強すぎるんだよなあ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • そんな事は判ってる。判ってるけどやるんだよ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • こういうのが粋なんだよね。恩人でもある師匠、となると複雑な思いがさらに乗りそうだ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • デート回。青春だわ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 雇用主がクソすぎるんだよなあ。第三勢力として来たのがこれってのには同情するわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 天使がやられてしまうと、五条先生の封印どうなるんだよ。内なる伏黒も戦ってるのか。それでも圧倒的だが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • ファミチキネタ、こうして引っ張るとは思ってなかったわ。最後は完全にジョジョだったな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 政宗含め、鎌倉期の名刀はその後も名を知られるのが多いんだよね。こんな変態刀は作って無さそうだけど。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 視力が無いけど謎レンズは使えてるんだ。億出すって言ってるが、日本円と同換算でいいのかしら。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 救出には成功、してるのかこれ。どの位時間あるんだ。ドミナはあっさり殺されそうだが。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 掘り起こさない方が幸せなのか、ちゃんと知った方が幸せなのか。誰が仕込んでるかってのもあるんだよな。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • ランク付け上位5人、ちゃんと登場できるんだろうか。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 読切。漫画家と人外な編集者。集英社よりもオータム書店に居そうだわ。>デッドライン@峯内一新。
    • 完全未来予測からのコントロールと一撃死。これ、ユリウスにも通じるんじゃあないの。流石に無理か。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 敵かと思ったら味方でしたー、はいいんだけどさあ。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 伝説級の武器を物干し竿にしてるの、亀仙人芭蕉扇を鍋敷きにしてたのを思い出すわ。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 最終回。えー。うーん、どうなんだろうこれ。>PPPPPP@マポロ3号。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 自分の手を汚す決断が出来ないのはなあ。仕方ない事ではあるが。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • ぶった切りまくりアクションで、話としては進まなくても強さの説得力があるわ。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 合流。これは生き延びられそうだわ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 油断を誘うとかいうなら、直接手が届かない距離から狙撃が最適なんじゃあ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • ようやく戻って来たか。ピンチ演出の為に無理矢理な離脱させるにしても、もう少しなんとかならなかったのかな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 実際の体形がどうっての、ネットで写真を、と思ったがフォトショ修正されてたりするからね……。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 実際に何を考えてるかなんてわからんしなあ。動機がそういうのでもいいでしょ。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 姉弟コント、なんだろうこれ。やはり地下には巨大なのが居るよなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 因縁が繋がったか。でも、逆恨みなんじゃあないのかなあ。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 予備がある、って今までの本能寺ゲージの意味は何だったんだ。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • ふざける日。外出の為に払ったペリカが勿体なくないか。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • アメリカ行きは選ばず、しかし目標は高く。次なる行動は何だ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 本が喋ってる、けどこの世界は魔法もあるしな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 始末屋、いきなりそんな便利なの出してくるんだ。真犯人に迫る、が。>サタノファニ@山田恵庸
    • 人質を取って行くって行動がもう悪役なんだよなあ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 大阪からの転校生とか、そういう肩書を持たされるのはねえ。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • ギャルパートを描かないとしげの先生が弱って行くから、これは必然なんだよね。>MFゴースト@しげの秀一
    • 顔を舐めて起こすの、勢いつけて降ってくるよりはいいのかな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 一回きりじゃなかったのか。というか、次号予告にもあるし連載なのかこれ。副流煙でペットが肺がんっての、実際ある話だそうだが。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
  • スピリッツ
    • ここから過去編やるんだ。何も持ってなかった子供時代、からの。親が自分残して心中ってのは狂う原因としては仕方ないのかな。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • ほんの少しのズレがまだ、だが信頼されれば。>アオアシ@小林有吾
    • 警察に知られる前にやっちゃうって話ではあるが、自首逃げも難しそうだよな。温度差があるなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • ルール知らないままにいきなりっての、定番ではあるが。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 両方落ちてたのか。前回の引きがあんなだったのに。塾の評価的には厳しくなるか?>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • オムライス。ケチャップを別に炒める、はよく出て来る話ですな。あたりまえだと思ったから書いてなかったのかね。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 子供は自由だ。社長との対比でもあるのか。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • どうにか見つかって、さらにここからなんだよなあ。大変だわ。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • すごく爽やかにケジメつけたみたくなってるが、納得いかないんだよなあ。次回から新章。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 出張掲載。体験談として興味深い部分と、怖ぁ~……ってなる部分と混じってるからなあ。>なおりはしないが、ましになる@カレー沢薫
    • 祟り神を祭る様なもんか。それでいいんだ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • ちょっとしたことで順位が入れ替わるの、面白いよなあ。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 少し時間が飛んで、でもまだごたごたは続く。権力構造がねじれてるってのもあるしなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 絶望するのも無理はないんだよなあ……。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • SUPREME特製ラーメン、黒毛和牛せいろご飯。ホストクラブはねえz。お金持ちの遊びとしてならまあ、しかし。>忘却のサチコ@阿部潤
    • キノコとかでも、見た目の美しさと毒性は全く違ったりするし。拉致された双子の姉妹、って警察に相談案件じゃあないの。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
  • ヤンキン
    • 生贄の肩代わりなんて可能なのか、と思ったら。選択させるだけ優しいのかな。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 5分でボコボコに、って短期決戦能力もあるのか。どう勝つんだ。>ミカヅチ@野部優美
    • 1973年、ケンメリのスカGか。中古車価格凄い事になってるんだよな。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • ボクサーには蹴りで対抗、が普通なんだろうけど、どうすんのかね。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 最終回。好きはバリエーション広げられるけど、嫌いは克服したら終わりだからなあ。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 新刊をどんどん積み上げたくなる気持ち、わかるわ。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 読切。爬虫類を飼う女子と、犬系男子。プロローグ的な話ですな。停電になると死ぬ生き物、飼うの大変だわな。>ワンコとハチュ子@もくはち。
    • 読切。自殺しようとする者と止める者、本当に捕まったのは。よいホラー。>死に際ロマンス@砂井田。
    • 出張読切。タイトル通りの話だな。はい。>追放聖女の勝ち上がりライフ@まゆらん×イヌ乃さゑ汰(キャラクター原案:とぐろなす)。
    • 雛あられ。最後に食ったの何時だろう。記憶にない。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。