情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • 情報が、情報が多い。ジンベエベースのセラフィム、能力持ってるが海中行けるのかね。エネルギー源の「火」はルナーリア族のクローンからだろうか。ピタゴラス、ピラフマシンとロボコンリスペクトだし、900年前の巨大ロボはドラクエみ感じるデザインですな。天竜人が滅ぼした、って事か?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • シンデレラ、の筈が。学芸会で劇をやるっての、何時頃からあるんだろうか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 催眠には掛かってませんでした、からやっぱりやられるの、厳しくないか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 手札を明かさせるための決死なれど、敵わないか。やはり圧倒的だなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 根太の縦横という概念は面白いな。他の師匠に習いに行くのが基本だが、かつての速記などから復刻したり、新作作ったりもあるんだよな。その辺は師匠次第でもあるが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 男性でも「魔女」なんだよね。不死、って何歳なのかね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • スピード狂とも違う何か。どう攻略するんだ。人造武士、ワンピースでセラフィム出てるのと少しシンクロってる、かな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 読切。妖怪幼稚園(学校)の先生、も割とジャンルな気がする。この世界の妖怪はどうやって発生してるんだろうな。親は居るのか?>あやしのあやし@田中美帆
    • やはりまだまだ相手が上か。修行としては効果的なんだろうが。来ちゃったね……。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 魔法の威力は何が一番影響すんだろうな。昔の知り合い、敵ではないのね。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 少年誌としてどうなのってワードが色々だけど、まったくエロくないんだよなあ。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 次の世代、未来の事を見ているのか、今の刹那だけなのか。声はどうなる。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 自縄自縛というか、他人からどう見られるかを考えすぎて今の自分が出来上がってるってのはねえ。やはり父親が全部悪いのではないか。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 能力使うまでもなくノブナガが瞬殺か。ヒソカ、割と話が通じるのがより厄介なんだよね。1層に行くという事は継承戦に絡む可能性もあるか。このジジイはモレナ配下に描かれてた一人ですな。船が舞台なので部屋・密室関連能力多いんだよな。エイ=イ組は既に上層に居そう。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 何の能力が何時発動するか判ってる、というのは大きいアドバンテージですね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。人が死ぬと宝石にされる世界。少年誌でやるのだ、という不思議はあるが、良いな。ただこれ、赤ん坊や子供をそうする悪が絶対居るだろ。>さっちゃん石はになった@逸茂エルク。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 海で水着回、の前に移動がしっかり描かれるの、割と珍しい。煽り運転とかなあ。罰則強くなってもやる奴はやるんだよなあ。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 情報が洩れまくってないとこういう風にならないと思うんだが。裏切者は誰なんだ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • あっさりと勝利、なのだが。ボクシングはドーピング検査かなり厳しいと思うんだけど、この世界では違うのかな。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 隠し続けてどこまでってのはねえ。別勢力がそろそろ来そうな。>サタノファニ@山田恵庸
    • 悲しい決着。そして。これも終わり近そうですね。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • ルーマー側に裏切者がいるのか。それとも潜入させていた?>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 監視範囲の差。読者が全員HUNTER×HUNTERの「円」の概念を理解してる前提で描いてるの、ちょっとズルいなあ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 手続きが何のために作られたか理解しないで居ると、こういうのが発生するのよね。反省はしなさそう。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 暴露されて大炎上、流石にこれはリカバー不可能かなあ。契約の事もさらなる燃料になりそう。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 出て来る結論がおかしいが、それだけ世界に絶望してるという事だからね。止められんわ。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 夜食。背徳感は最高の調味料ですわ。>雨と君と@二階堂幸。
    • 後になってみれば、というのは簡単だけど、その時の判断を戻ってやり直せはしないからね。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 報告してないんだ。言い訳は無意味だし、どうすればいいんでしょうねえ。利根川の末路を思えば、しかし。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 投げ込んだんかーい。割と力技だったな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 連載再開。激しくなる戦いに、犠牲者が出るのは仕方ないのだが、理由がちょっとどうなんだ。何を知ってるんですかねえ。>虎鶫@ippatu。
    • 一度狙われると逃げようが無いの、キツいな。その路線自体避けないのが不思議ではあるが。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • なんかこれ一気に終わりそうなんだが。最初から短期予定だったりする?>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 読切。滅ぶことが決まった世界でも、人間の営みは存在する。もっと崩壊してないのが不思議だが。>水槽のクジラ@オヒルネ。
  • スピリッツ
    • 連載再開。週刊同時連載、やはり無理がありそうだが、描きたいんだろうし、1巻づつの集中連載ならどうにかなるのかな。親からすると、か。>アオアシ ブラザーフット@小林有吾
    • 新築一戸建てはやはり無理か。中古物件か、集合住宅か、職種的に自動車は必須だろうしなあ。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • そして、時間が経っての再会。次回、最終回。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • こういう所でモタモタ引っ張るの、なんかなあ。回想何週やるんだろう。>土竜の唄@高橋のぼる
    • スナックの名前、柑橘類を漢字にしたのが多いってイメージはある。来夢とかその辺。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 健全な高校生だから、女の子とも遊びたいよな。育成システムの差、そんだけ切ってもどんどん人材が出て来るという層の厚さでもあるだろうね。>アオアシ@小林有吾
    • 婚姻届けの持つ力か。結婚するって、とちょいシンクロ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 婚姻届けは書いたけど。法律上の変化が大きいんだよねえ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 最終回。今回も掌の上だった、とも言えそう。サラダボウルとちょいクロスオーバー。>クロサギ再起動-18歳新成人詐欺犯罪編-@黒丸(原案:夏原武)。
    • 餃子ホットサンド。これ、上手く火が通りかが心配なんだが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 真剣に向き合ってないとプロでやって行くのは難しい、のかもだが、現在は趣味でやってる人も多いからなあ。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 最後の追い込み。積み重ねてきたから届くかもしれない。残酷な結果もありえそうだけどね。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 片付けられない女か……。仕方ないだろ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 危険な写真を撮ろうとして事故って死んでる例が色々あるからねえ。それでも名を上げる為には、なのかもだが。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • えびフライ&クリームコロッケ。キッチン南海、神保町のが復活してるんだよな。大物原作者と大物作家の合作、今だと何があるかねえ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 納得できないような話なら、戦になるしかないわけだが。そろそろ結婚かね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ