情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 人体実験を平然と語れるあたり、仏もやっぱり、なんだよなあ。バブルは簡易海楼石として使えるんだ。石化はセラフィムしか解けないのか、ハンコックでも解けるのかで全然違いそうだが。銃を使ってる、って誰だ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • バズりたい、という現代の話なのに、ウォーズマンとか古いジャンプネタを突っ込んで来るのが流石だわ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • うろんミラージュ回。色々決まってないままふわっと描くにしてもどうなの。面白いけど。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 仕組んだもの達の合流。五条先生の封印さえ解ければ、なんだけどそれも難しそうだしなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 連係プレイで仕留めたか。この過去がどう繋がって来るんだ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 後の出演者の事を考えないの、寄席の出演者としては失格なんじゃないか。いや、真打がしっかりしろって話か。四人会って割と珍しい気がする。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • おじいちゃんがここに来て鍵になるとは。時間も巻き戻ってるのか。誰が仕掛けてるんだ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 読切。妖怪退治姉弟。バディの片方だけが有効な能力持ってるの、スピリッツの「生きてるうちに推してくれ!」とかもそうだよなあと。>門守姉弟の日常@町田麗弥。
    • 味方になると心強いな。そうか、戦ってる軍はどういう見た目か知らないのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。契約書は大事。割と不死身だなこいつ。>悪魔の契約書に不備があるので再提出してください@渡部開。
    • 修行期間、割と長めですが、そこは圧縮すんのかな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 朝廷との関係がやはり。なまじ武力があるだけにってのはな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ここは俺に任せて先に行け、は定番だがやはり良い。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 実際の能力もだが、それを出させるための心理戦でもあるのね。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • うーん、読んでて上滑りというか、キャラを記憶しきれないんだよな。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 想う心はちゃんとある、にしても手段が駄目でしょ。それしか無かったのならしゃあないか。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 記憶を代償に、となると最終回では改めて出会い直して、という事かなあ。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 新連載。吸血鬼ネタ、多いよなあ。吸血鬼女子と普通の人間が恋をして。色んな妖魔が居る世界なのね。>ドラQ@千代。
    • 圧倒的だな。さらにここからギア全開か。敵が気の毒になるわ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 司書教諭、只でさえ人手不足ななかで業務も多くて>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 花見とタイパ。街中の桜を眺めながら歩き飲むの、良いよね。野外麻雀、楽しそうだ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • おせっかいババア、厄介すぎるわ。本気で引っ越し考えた方がいいだろ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 首だけでも判定通るんかい。これまでで最悪の死に戻りの仕方ですな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • この辺の考え方が、大敗戦へ繋がってるんだよなあ……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • あれ、本の姿に戻るんだ。暴走の危険はあるんだな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 神の「格」的なのもやはりあるのね。一度憑りつかれたら終わりか。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 仲良く飯食いに行ってるの、温度差が凄いな。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 精神を破壊されてしまったにしても、これはなあ。復活はあり得ないのかな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 劇団編終了。ババアが真の主役だったな。>サタノファニ@山田恵庸
    • ペットのしつけは完璧なんですなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 最終回。真実は心の中にしか無いか。タイムリープがご都合過ぎたよなあ。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 玄関で待ってる犬や猫、可愛いよね。>雨と君と@二階堂幸。
    • タクシーの止め方知らないのは流石におかしくない?それぞれの思惑違いがどう影響するのか。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 監視カメラの映像流出とか問題になりそうだけど、仕込みならアリなんだろうな。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 空中での接触、これまで大事故になってないのが奇跡だろ。>MFゴースト@しげの秀一
  • スピリッツ
    • 退院の実感。これ、作者の体験が反映されてるんだろうなあ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 自分の理想の動きに合わせてくれる。最高じゃあないか。>アオアシ@小林有吾
    • 組織を継ぐ、っても納得しないのが沢山居るだろ。解体していくにしても、どうすんだ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 部屋に連れ込むまでが一番大変なんじゃあないの、とも思うが。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 逃げるんかーい。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • ワカサギの唐揚げ。自分で釣り上げたのは美味いでしょうねえ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 0.2秒のズレに気付かないスタッフがボンクラすぎませんか。そもそも、ドーム規模だと客席によって音の到達時間変わるからなあ。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 制限時間ギリギリでのアクション、観客受けは良いかもしれん。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 結果が出揃って来て、次の受験のための入塾者が来て、物語としても終盤ですな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • あら、回想意外と短かった。記憶障害があるから、って無理筋過ぎない?>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 幕張メッセの名前変える意味がよくわからんが。この界隈の人、人数としてどの位なんでしょ。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 対戦者、6人だとトーナメントには出来ない気もするが。その異名は誰がどうつけたんだよ。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 一緒に考えたものをどう分割するかって難しいんだよね。スケールは違うがヤマトとか。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 一度止まったのが動き出す。敵が大きすぎるってのもあるんだよな。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • 東京染小紋の続き。道具を作る人もどれだけ残ってるんでしょうな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • こういう「黙認」は、現在でも役人仕草としてあるあるなんだよね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • ヤンキン
    • 新連載。外道の歌スピンオフ、だけどオカルトなのか。人間が一番、な話になりそうだが。>近野智夏の腐じょうな日常@渡邊ダイスケ×大羽隆廣。
    • 目の前にいる人間が本当に名乗った通りなのかわからない、というのは実際あり得る話ではあるが。死体しかないってのは厄介だわ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • そもそも種族的に生えないのでは(過激派)>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 目先の少額には釣られない、というかボコって奪えば終わりだよねえ。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 読切。娘がアイドル目指してて父親が応援、ってなんか既視感あるな。そこまでファンが居ないのは絶望的だが。>サイリウム・パパ!@もくはち。
    • 桜餅。焼き餅、って言葉も死語になりつつあるかもなあ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 温泉回。今、巻末にカラーページで漫画載せることがある隔週雑誌、ビッグコミック系とヤンキンくらいなんだよな。グラビアはあるんだけど。>隣人さんはおせっかいお姉さん@かぱたろー。