情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 事情をちゃんと説明しないままなのが良くないのだろうけども、言ってどうにかなるもんでも無さそうだし。殺したつもりだったのか、わざと外したのか、さて。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • やはり、頼れる身内なんだよなあ。ジャンプでヨーヨーを武器にしてるの、キルア以来だっけ?>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 激しくもスタイリッシュな攻防。どうなってるのかよくわからんが、そもそも人間が戻って来れる状況じゃあなさそうだしな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 右腕だけそうはならんやろ、なっとるやろがい。こういう方向で行くんだ。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • 変身への使い方、上手いのか上手くないのか。儀式としてかなりおかしいが、生徒が皆納得してるならいいのか。シン・仮面ライダー見たのかな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 親がクソすぎませんかねえ。こういう時に、変わらないで居てくれるってのは良い事だ、って巻き込んで来た。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 読切。地球に来てる異星人・異世界人に飯食わせるってのもジャンルになってますねえ。どんどん奪おうとしていくんじゃあないかとも思うが。>君と餃子とエイリアン@岡田大。
    • 読切。マスクの理由と、友情と。いや、これ百合か。>必要十分の私たち@逸茂エルク。
    • 炎で自身を焼きながらも攻撃する。これ、超回復がセットになったら最強って事でもあるよな。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 他にも見えたり干渉できたりするのが出て来る、と思ったが女子だったか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 自身が追及すべきものが何かを判ってるからの強さ。貪欲に行くのが良い。動きと表情も楽しいわ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • フィル編決着。何でも切断は今後も活躍しそうだ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 撮影開始。同時に複数のカメラで撮るっての、機材がデジタルになった事の強みですよね。作品の為ならどこまで無茶をするかってのもあるわな。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • かつての強敵たちが大集合して活躍するのはやはり良い。一撃、入れたがまだここからでしょ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 足利尊氏、やはりよくわからんままに強いし圧倒するし、なんだコイツ感が強まるな。なんなんだよ本当に。>逃げ上手の若君@松井優征
    • アイドル回。推しの子アニメ始まった頃に描いたのかな。ダンプ松本ビッグコミックで読んでたので、そこにも反応してしまった。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 知らない筈の事を知ってる、てのはどういう事だ。まだ秘密があるのだろうが。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • ユノ、強いな。予知をも変えるアスタだが、他にも魔力の無い人間って居るんだろうか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 扉のキャッチフレーズ、なんなの。あんたが大将?トーナメントは最後までやれるんだろうか。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 過去編は続く。「悪」を目指すのはいいんだが、なんか方向性がおかしいんだよね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 出所が怪しいと、安く買い叩かれそうになるのはしゃあないんだろうが。何故刺さないんだ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • やはり元締めが同じだったのか。今回の件で死んだ人、無駄死ににも程があるわ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 合体直前。ちゃんと行けるのかね。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 生きてたけど戦力外か。なんかの切っ掛けで復帰もありそうだが。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • あんなブラック会社、辞めた方がいいでしょ、と思ってしまうんだが。篭絡は上手く行くのかどうか。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 魚人軍団のキモさがすごい。ついに刀が戻ったか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 生存の報が各方面に。新たな戦争が始まってしまいそうだな。>サタノファニ@山田恵庸
    • 店などで有名人を見かけてしまったら問題。自分は何も言わないだろうし反応しない様にするだろうけど、距離関係ない人とかも居るからなあ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 5年間貸し出されてない本、大きな図書館だとかなりの数ありそうなもんだが。閉架だとさらに。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 作戦がことごとく潰されるの、裏で色々仕込んでたって事かね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 人間の眼では真っ暗に近くても、今のカメラだと映ってたりすんだよな。これは票伸びそう。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • ギャルの距離感。ハンチョウとの対比になってるかも。>雨と君と@二階堂幸。
    • 考えるべきはタイトルか。目標がはっきりしてないと駄目って話ですかね。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 感度○○倍、って何が元祖で広まったものなんだろうか。気付いたらあった、というレベルのネタなんだよな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 長く地味な生活を経て、戻って来ちゃうんかい。金には苦労し無さそうだが。>令和☆陰陽師@吉田博嗣。
    • 弟が動き出す。全面戦争の引き金になりそうなんだが、大丈夫なのかね。>ドラQ@千代。
    • 妖怪を利用していた、って神の中にもせせこましいというかそういうのが居るんだな。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
  • スピリッツ
    • ボケてこういう行動にでるの、キッツイなあ。どの位の割合なんだろう。>お別れホスピタル@沖田×華
    • 二度目は無いんだよね……。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 上がった子はもう来ないから、というのがやはりな。先生方としても親としても、重いわ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 耐性あるがどうかは個人差大きそうだよね。全然平気な人は居るだろうけども。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • そりゃまあ、止めるだろうなあ。本心はともかくとして。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ぶれないな。内心は後悔してるのかもしれんが。>路傍のフジイ~偉大なる凡人からの便り~@鍋倉夫。
    • 弁護士を逮捕するっての、実際どの位あるんでしょうね。>九条の大罪@真鍋昌平
    • そもそもこの世界、種族が違っても平気なんだろうか。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 技術や知識は共通というか誰でも同じ、とするとやはりコミュ力か。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 幸せな日々、のようで不穏が迫る。真意がまだなあ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 霊の状態で破損して見えるの、自認がそうなってるって事だよな。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 最初の雑誌や作品ではあんまりだったけど、別の所で大ヒット、ってのは結構ある話なんだよね。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 活動停止処分、って文化系でもあるんだな。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 王子を失った事で、後継者問題も出てくるのだろうが。それ以前の問題かな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 新章開始。引きこもり問題と生活保護の組み合わせですか。大変そう。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • その人の為だけの振り付け、ってのはどの位あるものなんでしょうな。結構あるものかね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 細々と変装して応援してるの、楽しそうだわ。いいねで代表選手決めるの、現代的ではある。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • ゆでもつ刺。喜美松かな。ドデカイン、エピソード的にはグレンダイザー、ロボの見た目はダイアポロンっぽい。下町のおもちゃ屋にっての、こち亀でネタにした時でももう無いって話になってなかったっけ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • どういう相手に仕事を振りたいか、と考えた時にってのもあるでしょうね。伸びてもらいたいからこそとかあろうし。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 紙に書くなりしてアナログな手法で伝えれば良いんじゃあないのかなあ、と思ってしまうんですが。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • これは流石に致命傷か。幻術だったりはしないよね。変身解除すれば大丈夫なのかね。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。