情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 血のつながりが無くて、育ての母親がクズで、それでも兄弟だったはずで。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • こういう尾行、絶対バレてるよな。そうか、妹ちゃんも同じ学校にくるのか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 成長を実感されるの、いいよねえ。>DAYS@安田剛士
    • 直情的というか真っ直ぐというか、暴走モンスターですわ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 一段階上に。あとは自覚的に使いこなせるようになればってとこか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 主従逆転の世界。根源的なところに三原則仕込まないと駄目だよね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 挑んできたならば、返り討ちにするしかないんだよな……。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 覆面ネタ回。シャンフロネタ入れて来るのか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 信仰心のありかたが流石におかしくない?ここまでの仕込みの成果と言えばそうなんだろうけど。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 新キャラはちゃんと生き延びられるんだろうか。あっさり殺されるのでも面白そうなんだが。>獣の六番@永椎晃平
    • 3つのトリックで欺く。錫の剣は流石に無理がありそうだが、どうなんだろう。>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • 普通のデートに見えるのだけれども。けれどもなんだよね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • PKさんは連携が上手くないって事かね。さらなる乱入。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 雑誌のNo.1っても、マガジンは結構入れ替わってるっぽいからなあ。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 突然入れこまれる重い過去話、今後何かに繋がるのこれ?>トーキョーバベル@花林ソラ×久世蘭。
    • 噛まずに飲んだら行けませんって教えられてなかったのね。>オリエント@大高忍
    • 時間がたてば変化する。それで良いんだろうか。なんかハメられてないのかね。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 筋肉に良いパフェってあるのか。騙されてないか?>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 昔だとこうして背景に色々入れこむの、コピーして切ったり貼ったりで大変だったろうけど、今だとPCでどうにかなるもんな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 新シリーズ開始。書かれていない所が文字に読めるってのかな。ちょいガジェット的に古い気もするが。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 豚の角煮。いいね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 無理に殺し合わなければ全員長生きできるんだよなあ。>MAO@高橋留美子
    • 大きな力を見せるのではなく、「絶」や「隠」で油断させるのか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 角が片方になったけど、別の悪魔のを奪うとかでパワーアップ展開もあるのかな。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • ギリギリの戦闘だからこそ、このフェイントに引っ掛かった時の効果が絶大なのですね。>君は008@松江名俊
    • 序盤は経験値、でも終盤の方が読み筋が多いだけ才能の差が出るって事なのかね。>龍と苺@柳本光晴
    • 夜の動物園、コロナ前は夜間開園してる所もあったりしたが……。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ゾンビ回。洋服が一番心配だわ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 攻撃するポイントを一か所に絞るってのは上手いが、それを読まれたらもうどうしようもないのでは>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 自分が一番強いと思って物は何か、という戦いなんだな。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 写真撮っていいですか、は駄目に決まってんだろ……。>第九の波濤@草場道輝
    • アイドル回。アイドル回?やりたかったんでしょうねえ。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 未来から過去は分岐前だから来れるけど、過去から未来は分岐した度の結果に行くのかってので事象が確定してないから駄目って事ですかね。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 最終回。はい。>イケ田くん@渥美駿。
    • ごぼうを使って臭みを取るってのは実際にある手法ですな。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • シリーズ久々の登場。今度の敵は狼か。しかも同じような強化をされてる?白い強化狼というと、谷口ジローブランカ」を思い出すね。>瞬きのソーニャ@弓月光
    • 新連載。野球を知らない女子がだんだん覚えていく話かな。野球漫画を読めばあっという間に知識(ただし偏ったの)つきそう。>山本昌はまだ野球を知らない@クロマツテツロウ×マルヤマ。
    • プランニングっても、今の状況下だと殆ど何も出来なさそうな。スピリッツのとシンクロってるか?>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • ちょっと駄目な味が思い出の味っての、昔飲んだ二級酒がってな話もあったりしますねえ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 覚悟が決まりすぎなんだよなあ……。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 新シリーズはクズ親父か。SNSで居場所バレちゃうのはな。接近禁止令とかも難しいだろうし。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 燃え尽きる直前のロウソクは明るく燃える、って話ですな。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 焼肉回。次の話は重いのになりそうだ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • テキサスレンジャーってなんかのTVドラマであったな。こういう、地方組織だけど名が知れてるのっていいよね。早撃ちの仕掛けは、狙った所に当たるかが問題そうだが。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 余所の失敗を、名前をあげて批判するのは戦争になるわ。因縁が巡る。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 買い物中毒って恐ろしいんだよねえ……。スマホゲームで課金ガチャやってる人は多分似たような脳内状況なんだと思う。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • 向き合うまでに時間がかかるし、無理に向き合わなくても良いとは思うし、それでもな。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • クレイジーサイコレズの素養がありすぎますわ。>ストライク・オア・ガター@安藤優。
    • まさかの相打ち自殺。次回、最終回。>不能犯@宮月新×神崎裕也。