情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングガンガン
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン
  • ヤンガン
    • 新連載。タイトル通りの、なんかすげえ高校生が紹介されて、次回から異世界ね。なんだろうこの、それが世界一なら他の大人はそんな無能なのかよ感>超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです@海空りく×山田こたろ(キャラクター原案:さくらねこ)
    • 結構はしょり気味というかこの辺は圧縮されてる感あるな。アニメだとまだ初回Aパートかなー、くらいだし。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • ヤバい能力者でも殺さずに刑務所に入れるって、結構ぬるめよね、この世界。>ブレイブスター☆ロマンティクス@極楽院櫻子
    • 女流棋士の実際の所とかなー。物凄く強いのが出てきてもおかしくはないと思うんだけど、目の敵にされるってのもあろうしなー>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 三対一戦略って、誰かが裏切って総かっぱぎに行くとしか思えないんだけどなあ>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 糸系能力は強者イメージあるわ。狙撃銃で殴ったら、次から当たらなくなるから駄目だってなんかで描かれてたな。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • キャッキャウフフ回。試合してない時は、もう何漫画なんだか。>咲-Saki-@小林立
    • 仕掛けで殺した場合って経験値はどういう扱いになるんだろうね。>そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか@大森藤ノ×ちょぼらうにょぽみ(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • レベルの高い存在の心臓を使う、ってそれ討伐師と養殖クローン大量コンボで滅茶苦茶強いの作れるかも?流石に無理か>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 日本での離婚率の伸び方とか考えると、嫌な思いをして耐えてってのがいかにおかしい事だったのかって思うわな。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 読切。こういう雑で工夫の無い盗撮とか、捕まりたいんだろ。縛られるのは男の方なのかよ!>罪と快@山田裕子
    • 幻術とかじゃなくてちゃんと存在してたのか。なんだこれ。>+チック姉さん@栗井茶。
    • 次回、最終回。>フラツキ@小城徹也。
  • 月マガ
    • 新連載。今作は女子サッカーですか。強い学校、良い環境に行かないのは、ドラマ作る時には良いんだろうけど、進路相談とかでなんも無いのかなー、と思ったりはする。でも、相手が強い方が燃えるしな>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 時間はどんどん飛んで、存在感と名前広げるエピソードを挟んでおいて、一気に項羽と劉邦か。「任侠」の概念がなんか違うのは、何時頃からなのかなあ、とか>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 飛び降りに巻き込まれても悪者扱いされるって、狂いすぎてるなこれ。でも、実際マスコミは詐欺に騙された方が悪い扱いとか、似たようなことしてるか>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 渋谷の街頭にでっかいポスターで、ってCD売り出しの手法として何時頃からあるんだろうなあ、とか。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 原作やったりキャラデザやったり、作画やったり、そういう漫画家さん確かに居るよなー。>かくしごと@久米田康治
    • 圧迫面接ってこういう所でもあるんだなあ。しかし、こういうので切れて刺されたりってのを考えないのかねえ。>春よくるな@草水敏×浜崎真代。
    • ヤンキーアイドルで月チャンとかぶるかなー、とおもいきやサバイバルゲームへ。なんだこれ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • あるのに見えないトリックって、それを一瞬で思いつくのが凄いと思うわ>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 逃げるのではなく中に入り込むか。結局敵は殺してないのか。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • カンボジア取材おまけ漫画付き。こういうのも面白い。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 出張読切。漫画ゴラクでやってた、ねこまんま@魚乃目三太と同じコンセプトか。人間の物食わせると早死にするんだけどなー>めしねこ@木村わさび。
  • 月チャン
    • 新連載。露出狂女性生徒会長と盗撮男と。一応少年誌なんだがな、この雑誌。なんか、所々キャラクターの顔がミサワ的になってるのはなんかのミスかな?>いいなり@糸杉柾宏
    • アイドルなら着ぐるみでも枕でもやっていかないと−、ってそれは無いか。今時は、ネットであっさり拡散されてやろうとした方が詰みそうな気もします。警察官もアイドル志望なんだっけ?>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • やっぱりどこかおかしくないとこういう会社は作れないか。ドラゴン関連の秘密を何か知ってるんですかね。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 総理大臣が漫画に出てくる場合って、現実のに似せたりするのが多いけど、違う路線なのね。女装潜入にしても何故その格好だ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 太陽の塔来ちゃったか。大阪だから順当ですね。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 泥仕合、なんとか決着。で、主人公が一番卑怯者で噛み合うてのは、この作品的にはとても正しい。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 本人のためには女子チームに行く方がいい、ってのはあるかもしれんが。将棋の女流棋士とかもそうなんだけどさ。>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 幼馴染同士でも、結果は非情。まだまだ死ぬんだよなー。>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • 爆発に慣れ切ってるのが逆に怖いわ。>不良のはらわた-ヤンキー・オブ・ザ・デッド-@今井KSK。
    • キョンシーブームって何年位前だったかなあ。これはゲームの方がベースだろうけど。>ヨメクラ@千明太郎
    • 凄く強い人と練習することで、相対的には分からなくても絶対的には能力上がってるってのあるよね。>ランブル・フィスト@野部優美