情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 悪の組織に狙われるの、定番ではあるよな。最後のヴァルキリーが戦闘系っぽい名前だからその加入イベントなんだろうけど。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 野球の場合グランドの土だけど、サッカーだと芝ですか。持って帰ったりはしないんだろうけど。>DAYS@安田剛士
    • 映画村的な所でコスプレをする、ってのも結構あるある展開な気がする。マガジンだけだろうか。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 火事場の馬鹿力って言葉、ついつい火事場のクソ力って言いそうになる。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 電話のタイミングとか、どっかから見てるとしか思えんよな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 殴られて脳がおかしくなってるのかな、って思うわな。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • お姫様、という概念はあるのね。港で大戦、って事は海外勢とやるのか?>オリエント@大高忍
    • そこは物を乗せる所ではない、のだろうか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • マガジンは何時でも沢山代原の用意があるだろうし、減ページくらいは読者も平気で受け入れるし、いいんじゃあねえの?>ヒットマン@瀬尾公治
    • 横から高速で追い抜いていくのか。妬まれそうだなあ。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 最後まで絵が描き切れるんじゃあなくて、リアルタイムで変化して濃くなったり薄くなったりなのかな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 次回、最終回なのかな。予告の扱い的に、もう少し続きそうだが。>七つの大罪@鈴木央
    • カイジのEカードの様な、また違う様な。これ、裏切り女子二人のうちどっちかが王だと即詰みなのでは?>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • 無敵囲いは結構弱い、っていうの、初心者あるあるなのかな。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • あひるの空、また休載なんだけど来週にアニメ発表関連記事とかあるから、原稿できてるけど飛ばしたってな可能性もあるなあ。
  • サンデー
    • 新連載。高橋留美子が帰って来たぞ。二つの時代、妖怪と人間、主人公自身の能力と、知ってるっぽい育て役。第一話で情報量多いのにしっかり入って来る。流石だわ。>MAO@高橋留美子
    • うーん、調子乗ってるわ。まあ、こうなるのもわからなくもない。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 成長してるねえ。駄目な所はまだあるけれども。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 死体を見つけたりしてもトラウマになったりしない小学生たち。見慣れてるって怖いね。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 道具からこういうのにするの、藤田先生も楽しく描いてそう。実は死んでない、かな?>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • ヨガの概念があるんだ、この世界。あれ、以前アイマスクしてなかったっけ?>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 潔癖症って段階が結構色々あって、社会生活送れなさそうだよなってのも時々いる。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 塩くじら茶漬け。クジラは、魚屋でも売ってる事あるけど、なかなか食わんなあ。>第九の波濤@草場道輝
    • 干し貝柱のおかゆ。昔だと、病気でお座敷休む事になったら借金が増えたんだろうなあ、とか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 真空冷凍されたんだろうか?密室、ならそれもありか。>探偵ゼノと7つの殺人密室@七月鏡一×杉山鉄兵
    • コンビネーションで戦うのは、実力が近いから個こそ可能って事だわな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 「ごみを樹に変える」でうえきの法則を意識させてきて、本編はプリンか。どんなものでも食料に変える能力、って考えると凄く便利なんだけど。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 火事ネタは、FIRE RABBIT!!に合わせて来たんですかね。>水女神は今日も恋をするか?@三簾真也。
    • ハンター試験っぽいな。後出しルールが多いの、学校の授業としてはどうなんだろうな。>君は008@松江名俊
    • 何人を犠牲にすれば切り抜けられるのか、になって来たな。しかしこの数、どうしようもないだろ。>5分後の世界@福田宏
    • 合体魔法的なのもありなのか。横殴りOKだしいいのか。>クロノマギア ∞の歯車@河本ほむら&武野光×東毅
    • 試合中に選手を殴る監督を審判が止めない、って現代だとおかしいけど、当時だとそんなもんだよね。>アノナツ-1959-@福井あしび
  • GJ
    • 出張読切。買春が駄目っての、実際に捕まる率ってどん位なんですかね。バレエの人は身体柔らかいから、とか。>エロスの種子@もんでんあきこ
    • 出張読切。履いてないから見えない理論は、咲-Saki-界隈のアレっぽくも感じる。>絶対に下着がみえない花屋敷さんの研究と考察@野平花男×玉置勉強
    • おじいちゃんの過去編に行くのか。あれ、以前にアメリカ行った話と同じ時だよね?>甘い生活2nd season@弓月光
    • サクサク打ちますな。三番手じゃあ物足りないのか。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • この辺の、取り合いの感覚は昭和っぽさあるわ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • そらまあトラップですわな。眼球って幾らで売れるんだろうか。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 逆転された上に、三杉死亡確認!か。試合からはリタイアだろうけど、生還できるんだろうか。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 結局それも幻術かよ、ってパターンがどうしても多くなるんだよなあ。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 鎧着ていくとかどんだけよ。龍馬の立ち位置がイマイチ不明ですな。>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • こういう所の駐在や警官の保身はねえ……。DNAとか歯形とか、簡単にわかりそうなものなんですが……。>ノイズ【noise】@筒井哲也
    • 本業は何なんですかってな学者さんも多いですが、研究費用とかまともに出ないからそうやって稼がないとってのもわかるのよね。>王様の仕立て屋-下町テーラー-@大河原遁