情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 圧倒的なランスロットの強さ、ってこの技はライジングインパクトからか。技を見たものは必ず殺す、はカムイ伝で学んだ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • タイミングの問題だけではないのだろうけど。虎は猫の上位って事かしら。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 兄弟だと信じてた機関にそれはちょっと引く。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • そっちにも勧誘に行くのか。ここで過去を掘り起こしに行くのね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 消滅を選ぶのも居るんですな。終わりが近い。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • ロボットじゃないよアンドロイドだよ、と言う事ですね。敵の敵は味方理論は間違ってはいないんだろうが、含むものはあるだろうし。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • それでも歩は寄せてくると肝試しシンクロ。雑誌読者からすると真冬なのになあ……。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 語るに落ちるというか、案外素直に言ってしまうのね。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • カラー扉が完全に主役の貫禄ですわ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。潔癖症の人、コロナ禍の今の方が生きやすいかもなあ、と思ったり。>ふれない彼女@槙田なる。
    • いやいや、そんな所に居るって事は、今まで試験に勝ち残ったのは皆見てたって話にならない?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 自分以外を使う事を覚えたと。でもそれ、エゴイストって話からはズレるよね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 甘神さんと肝試し、男子の方が少ないシンクロ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • ゲームで三か月のブランクは確かに大きそう。モルドくんは苦労人だよね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 下ネタはなあ……。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 阿片を持ち込もうとっての、歴史的にみればあり得た話なんだよなあ……。>青のミブロ@安田剛士
    • 講談社ドラえもんはセーフかどうか。まあいいのか。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 逆転勝利。ただ、次からは対策もされるだろうし。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • マッドサイエンティスト系背の低い年上女子、というのもジャンルかもしれませんね……。今連載中のでも数作品あるわ。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
    • 読切。ぼっち男子と人気女子。本という接点からの。あとでなんか言われるやつだこれ。>ながれぼし@力久望。
  • サンデー
    • 長寿作品内で人間関係に動きがあると、時間どうなってるんだって話になるわな。その辺割り切った「じゃりン子チエ」では、先生に子供が生まれて数歳までなってるのにチエちゃんは五年生のままだったけど。>名探偵コナン@青山剛昌
    • どこまでお笑いを、芸の仕事を続けて行く覚悟があるのかって話でもあるね。大変だわ。>かけあうつきひ@福井セイ
    • ブランドは何故その値段で売れるのか、という事ですな。紙に何か印刷したものを金銭として使ってるのもまた。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 三人ともやはり乙女心は持ってるんですね。ちょっと想像がおかしい部分もあるけど。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • リス。人間がちゃんと飼えば、なんだよなあ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • お互いの事をよく知ってて気遣い合う。いい幼馴染ですわ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 妹もお母さんもひどい、がそういう反応も無理はない。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 総合格闘技はなんでもありとはいうけど、やはりルールによって変わって来る部分もあるから、どの団体ってのは大きく影響するよな。>レッドブルー@波切敦
    • 金儲けが下手だったのか。水使いは戦力として大きそうだ。>MAO@高橋留美子
    • 人殺しを禁忌としてるのは、自身の方針でしか無いんだよな。その辺は危ういね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 外から見てるのと、本人たちに見えてるものの違いか。こういうのは実際あるらしいですね。勝ってしまったよ。>龍と苺@柳本光晴
    • 今って、高校野球でも完投ってほぼ無いんだよな。でも、競技人口は減ってて、というのがあったり。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 四天王って事ですかね。先生が潜入して破壊工作かけないといけないレベルか。>君は008@松江名俊
    • 子供が見つけたら危ないし、警察に届いてないのかが先な気もするが。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • ここで桜庭、そして同点。さらに激しくなりそうだ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • アカシックレっコード的なものなのか、また別なのか。ヤンデレさんになるという予想はきっと正しいのだろうな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 試験的に養殖してるものの味見、計画的にやらないとどんどん数減りそう。>第九の波濤@草場道輝
    • 最終回。はい。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • エッセイ漫画で実在人物モデルを出してるとこういうのはあるあるなんだろうな。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。以前の読切からの連載化。目先の金に釣られてしまう人、そこにつけ込む男。これ、どう考えても売買春だし金融法違反だが、警察はどうなってんだろうって話よね。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@甲斐谷忍(原案:夏原 武)。
    • 違う経験を多く積む意味か。どう勝ち上がっても本番では一回しか当たらない、とも言えるのだが。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • イカタコ、この後美味しくいただきました、なんですね。大統領たち、何を企んでるんだ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • うーん、こういう事は多くの病院で行われてるのかもしれないが、知られてしまう事例が少ないのだろうしなあ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 海外買い付け、今だとネット経由でって場合も多いんだろうか。実物見ないと騙されるから行かないと駄目か。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • こういう倫理観の無いのが割とすぐ出て来るっていうのがね。逆転包囲網。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • チーム内の不和から上手く行かなくなるの、ありそうだよなあ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 侍を闇討ちにするの、無敵武器の丸太を使うのは正解だな。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • この作品、とにかくすごい絵をぶつけてくる。お話し的にはあまり進まないというか、ドラキュラを坂本先生が漫画で表象するという一点集中なのが強い。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム:ストーカー)。
    • 内部に協力者がいましたー、ってそんなんありかよ。これは流石にわからんわ。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 食ってフィジカル太くするのも才能、とは言いますね。その分、現役引退後が大変らしいですが。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • この時代だとこういう風に出来たのはごくごく一部なんだろうが、そこが物語のいい所ですよ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • やっぱり分裂するのか。銃器が効かないとわかってるのに、ガスとか火炎放射とかどういう他の選択肢持たないまま来るのはアホなのでは?>GIGANTISージャイガンティスー@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • ハロウィンネタ。流石に季節感がちょっとね。>マリッジグレー@轍平。
    • 主治医に聞いてみて、ってのはなかなか言い辛そうだが、実際そうしてもらった方がいい場合って多そうなんだよね。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。