情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 連載400回記念表紙&巻頭カラー。巻島先輩はやっぱり良い扱いですね。そして、このギリギリで追いついたか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 指導者として正しい。能力の喪失は、より強力なものとして戻ってくるフラグだろう。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 作戦開始。それぞれの決意。>囚人リク@瀬口忍。
    • サジタル面、コロナル面、トランスアキシャル面切断。徳川のじいちゃんも、斬られ慣れてきたな。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。鳩の恩返し、ってハーピーか。どんどん忘れるのは可愛い。>ぽっぽちゃん恩を返す@藤近小梅
    • オータム書店運動会。地獄だろこれ。いや待てよ、地の底で行われる鬼たちの殺し合い。そのものか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 控え部屋でボッチな横綱か。仕方ないのかねえ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 味覚センサーの修正と味の問題って、これ面白いな。好きな味と美味しい味は違うってのは確かにある。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 決着。最初に侮っていたことが後々まで響いた結果かもしれんね。>少年ラケット@掛丸翔。
    • どんな時に使う魔法なのそれ。緊迫した場面を和ませるとか?>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • 不良ぶってるけど可愛い女の子先輩、というの、他の作品でも見た記憶があるが、今は定番なのか?>恋愛菌糸きのたけさん@川村拓。
    • 性別逆ってのは、地獄に落ちると生前と反転するとかそういう?>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • 最終回。「貞子」は完全に定着したよな。元は小説から生まれたキャラクターなのだが、未来の妖怪図鑑では普通に入ってそう。>イタおのこ@けんろー。
  • ヤンジャン
    • 結果を知ってる戦いでも、読んで絵として見て面白いってのは、戦国時代物と共通なのか、と思ったり。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • より大きな絶望を持って死ね、と。たまらんなあ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 仇討ちであり、弔い合戦であり、しかも自国の危機でもあり。死兵になられると厄介だな>キングダム@原泰久
    • 出張読切。猫耳幼女……。>黒@ソウマトウ。
    • いきなり玉殴りって、斬新ではあるが。>リクドウ@松原利光
    • 出張読切。どっちも黄色いから、アニメだとアウトな表現かもなー。カウントの問題やね。>血界戦線Back 2 Back@内藤泰弘
    • 暗殺方法としては、史上最も高額って事になるのではないか。>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • 出張読切。オプションパーツ外したらキャラの見分けつかんだろこれ。私の能力が低いだけかなあ。>ライフル・イズ・ビューティフル@サルミアッキ
    • 出張読切。どこでも芸風変わらんね。キレ芸というか。>恋のはじまりはレモン色@原克玄。
    • キャッキャウフフから一転の変態と緊張。この落差がたまらない。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 弟か妹が出来た、と考えていいんだろうか。でも言葉わからんのだし、やっぱりペットか?>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 日本二位>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • コレと一対一で戦える自信があるって、それはそれで凄いのだが、多分上下真っ二つ。>東京喰種:re@石田スイ
    • ドS妄想って割には子供の悪戯みたいな。倫理規定の限界か。>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • 「お嬢」ってまたストレートな名前。竹雄の変身後そっくりなのは、何かつながりがあるって事だろうか。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • アメリカ国内の権力争いを持ち込まれても、と思うが、敗戦国だからねー>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 弟の見た風景を見に行く、って時間は大丈夫なのか。ギリギリが続くな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 警察官も地元の人間だったら、というのはあるんだよなあ。警官の知り合いが運転してたからって理由で交通事故が無い事になったり>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 大阪編。ノリよくやってみせてても本当は、というのはあるんでしょうねえ。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 読切。偶然というか、ひょんなことから仕事が決まるってのは面白い体験だよな。これ、続きもあるんでしょ?>社長はパキスターニ@なつみ理奈。
    • こういう幸運で勝ち投手の権利が手に入るって。持ってるな、という評価になるよね。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 嫁と姑のバトルを他所の庭でやるとか、迷惑すぎるだろ。どっちも、結局自分の我を通したいだけで、孫は関係ないのだよね>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • このシリーズ終了。こうして上手く着地できる親子関係なんて、物語の中だけっすよ……>ほいくの王さま@HY's×落合さより
    • 弁慶ピンチ!ってここで死なないの知ってるからなあ。>ジパング 深蒼海流@かわぐちかいじ
    • 寿司バトル編終了。次から新展開との事。こういう時に予約してくる客って、次のTV番組や大会のを見るとそっち行くので、定着はしないのよね>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 次回、最終回。>もうすぐ夜が明けて……@窓おさむ。