情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週近代麻雀
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • チャンピオン
    • 新連載。タイトル変更だけどね。最初のホラネタ、いいね。>あっぱれ!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • ヤンキーの多いメンバーなら、クローズやHigh&Low出演を目指していくとかいう方向かなあ。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 冷凍保存して後代に取っておきます、ってそれでいいのかよ。必要になったら魂入れなおすのか。人類って残酷だ。>刃牙道@板垣恵介
    • 進路妨害・ブロックってどこまで許されるんだろうか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 金を貸すくらいならあげろ、は正しい。取り立てる側・守る側、どっちも自分って、どうすんのこれ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ネーム原作コースとか無いんでしょうか。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 独占欲、ストーカー、そういうヤバさが全く無いのがいいね。>僕の心のヤバイやつ@桜井のりお
    • 巨大化&暴走は怪獣の華よなあ。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
    • 臭いの引き出しって表現は面白い。成長してるねえ。あら、あっさり再会。>BEASTARS@板垣巴留
    • スマホ購入ネタで、かぐや様とシンクロしてるな!>ロロッロ!@桜井のりお
    • 能力がどれも微妙だなあ。おや、妹によって始末済みだったのかな?>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • 力を全て渡してきた、つまり、鮫島の中に出し切ったって事ですね>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • カラオケ屋吸血鬼。建築物タイプも結構居るんだなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 一人攻略できても、他の層が厚くてフォロー可能って強さがありますなあ。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 次回、最終回。>GREAT OLD ~ドラゴンの創り方~@伊科田海。
    • 告白、そして。これも終了近いのかな。>Gメン@小沢としお
    • 読切。チャンピオン誌上でBLネタが……BL?>笑漫@渡辺大輝。
  • ヤンジャン
    • 本国に伝わる情報からすると、そりゃ絶望的に思えるわなあ。一か八かの奇策しかないか。>キングダム@原泰久
    • スマホデビュー。凄く良い話であった。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 流石に救いようが無さすぎるわ……。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 少しづつ思い出が繋がっていく。土方らが目指す東には何があるのか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • バズる、流行する、とは何か。朝日新聞の書評に取り上げられてましたが。https://www.asahi.com/articles/DA3S13397224.html>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 攫われてしまったか。流石にもう五体満足は期待できないかなあ。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • いやいや、最初からそういう話だったよね。あ、違ったか。>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • 免疫の有無は何に由来するんだ。元に戻す事も可能なのか?>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 精神的な病気の場合は、どうするのが正解なんだか……。>ドロ刑@福田秀。
    • 何故、バッターボックスに立った所で誰かが後ろから金属バットで殴らないんだろう?>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • コミュ障のヤンキーさん。面倒くさい人が来たなあ。>優良少女ファミリヤン@カワカミ。
    • 断面図はともかく、この当時だとまだ裸に対する観念とかは違っていたのでは、とも。>夜明け後の静@石川秀幸。
    • 読切。信長のシェフならぬ、正宗のシェフって事ですね。慣習・宗教的禁忌を破らせるのって難しいんだけど、まあそこはそれ。>カケルの南蛮メシ@浜原蓮。
    • 出張読切。肉はテンション上がるよね。>リビングデッドキッチン@黒田じっこ。
  • モーニング
    • 回転寿司。なんかすごい動きのレーンって、実際あったら面白いだろうけどメンテナンスが大変そう。>まどからマドカちゃん@福田泰宏 。
    • 新連載。年齢設定はそんなもんか。高校生からすると、倍以上の年齢なんだよなあ。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人 。
    • シリーズ読切。カレーが嫌いな人ってのは、希少かもしれないが居ない事も無いわけで。転換点ってのもあるのだろうけどね。>マサラ追走曲@えすとえむ
    • 出さないのかー。体力的には温存でもあり、精神的にはプレッシャーであり。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 親が子供を潰すタイプの家庭はつらいよねえ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 食中毒対策、このくらい厳重にやらないと駄目なんだな。適当な屋台じゃあそりゃ駄目だ。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • お巡りさんの合コンは、確かに色々大変そうだわ。>ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • 逆らうものは皆殺し。これがモンゴルだ!>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 困るのは地元民、ってのはね。優先順位とか付けるってのも難しいし。>空男ソラダン@糸川一成。
    • 廃線路線の終電かあ。葬式鉄が大挙してくるんだよね。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 眼鏡祭り。こういうイベント、好きな人が集まるからこそやれるんだよな。>眼鏡橋華子の見立て@松本救助
    • 犬と人間の付き合いは長い。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • チーム内の不和はねえ。サンデーのメジャー2ndとも重なるな。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • つけ麺。最後にスープで割ったりも含め、ざるそばとかと同じ食べ方、ではあるんだけどね。>ワニ男爵@岡田卓也
    • 奥さんからしたらなあ……。火災保険かけて燃えた方がマシってレベルかもしれんし。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 扉絵はブルース・ブラザーズネタか。中身も、久々のデーモン岩ネタ。何時以来だっけ。>クッキングパパ@うえやまとち
  • 近代麻雀
    • 新連載。というか、読切からの連載化。死刑囚がオヒキを雇えるって、流石にそれは駄目すぎやあしませんかねえ。分かってて入れたにしてもさあ>じゅうしまつ−14段目の闘牌師−@山田秋太郎
    • 麻雀と手品師、ってバードへのメッセージ的な。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • ああ、やっぱり料理はするのね。ケバブの変形みたいなもんか。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • チーやポンで生き残るのって、流局したらあの台の全員死ぬ、のか?>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • そっちが来たか。ショタとジジイの全裸トイレ掃除、って文字で書いても頭おかしいよね。>悪童@志名坂高次
    • 事案。>風の遊戯@柳澤一明。
    • ギャンブル中毒は全員不幸にするってのはその通りでしかないわ……>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 電気椅子デスマッチ。新連載のにエールを送っている、とも考えられるが。不要牌交換は、トランプ的な発想なんかね。>バードBLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • え、これで「終」って。なんだそれ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • そうか、役満は超えて来るんだ。この直撃飛ばしは大きいわ。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 読切シリーズ。ヤンキーガール。流し満貫って、一種のローカルルールだよね?>乙牌@津吹賢。
    • 最終回。ストーリー的にはヒキ持たせてますが、さて。>ナナヲチートイツ−紅龍−@森橋ビンゴ×前川かずお
  • ゴラスペ
    • 外に出せば絶対安全って事は無い、ってちゃんと教育しような。>SとM@村生ミオ
    • どんな系統でも風俗はねえ、危険よねえ。耳かき風俗って、実際ギリギリだとは思うが。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 時代劇の数は減ったよなあ、ってっこれ遠回しな「ブシメシ!」応援か?>荒野のグルメ@久住昌之 ×土山しげる
    • 扉絵、プリキュアかなんかかな?ウェイト差は仕方ないね。どんどん露出過多になってくな。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 出来心。泥棒関係ないで言葉だけってのは、噺のタイトルの意味あるのかこれ>噺めし@魚乃目三太。
    • 制服系風俗も、どんな制服化とかで細分化されてそう。>こずえろデス・ロード@鮪オーケストラ。
    • 本当の母親とはやっぱり違う、ってのはなあ。子供の年齢にもよるしなあ。>5時まで待てない@艶々。
    • 豆腐三昧。文豪関係無いだろこれもう。>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 葉書将棋ってのは実際あるらしいけど、手紙何切るは斬新かもしれん。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明