情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 人造人間だったのか。これ、「サンジ」って名前付けた時から兄弟が居ることは考えられていたにせよ、どこまでが最初からなんだか。外骨格、ってコイツラ変身するの?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ここで帰って来たか。良い登場だ。>銀魂@空知英秋
    • 出自が不明なのだとすると、血縁関係の可能性はあるのかなあ。傲岸不遜は、精霊使いなら格としてアリなのかしらん>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ヒュースがあっという間にB級に。ギャグ回だなこりゃ。というか、コマ数が少ないわ。B級中位〜マスタークラス攻撃手は「ブレードのみ」縛りなら一蹴ですか。本戦では色々使えるが、それでも地力が出る所。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。ジャンプでおとぎ話モチーフと言えば「THE モモタロウ」ですかね。色々な作家の絵が混ざりかけてる途中って感じが面白いな。>竹取憑き物語@松田知隆。
    • ここから先は、誰を落とすのかで読者をハラハラさせる方向に行くしかなさそうなんだが、この試験は来年もあるしなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 囮としても使えます、ってのはなるほど。取り外し自由で小型のエネルギー源って考えると色々便利なのは確かだ>レッドスプライト@屋宜知宏。
    • 学園に一極集中しちゃってるのが良くないんだよね。男塾に対する風雲羅漢塾みたいのがあればなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 言ってることは正しいが言い方がムカつく、の典型ですな。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 中将Pが万能すぎるだろ。ギミック含めてプロレスにするのは楽しくて良いね。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • そういえばフルコースがどうとかあったな。すげー今更感。>トリコ@島袋光年
    • 結局あっさり殺すのね。今回のこれだけで、かなりの戦力低下なのではないか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • あー、終わるんだなあ、としか言いようが無い展開ですね。生身突撃は、「トリオン体の換装を解いた!?」みたく見える。>たくあんとバツの日常閻魔帳@井谷賢太郎。
    • そうだよな。こち亀は無いんだよな。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • Aを出した場合、引き分け以下は無いのだから幾らでもプッシュ可能なんだよね。だが、奈落に行く可能性はあるし。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 飲み屋やなんかで、素性を聞くのは良くないよな派です。常連客になりたくない派とも言う。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • 渋谷交差点ジャック。実際、無差別テロや殺人とか起きるならあそこが狙われそうってのはあるよね。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 殺す事の重さとか、そんなの気にするギャングが存在しうるのかどうか。イギリスは死刑無いんだし。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 剣を刺す脱出マジックの仕掛けを理解せずにやるのは危険すぎるが、脱がせるためだし仕方ない。>手品先輩@アズ。
    • 特別読切。前後編の前編。本編の記憶がもうあまりないが、うん、なんかこんな話だった。>ミュージアム 未公開殺人@巴亮介
    • だらだらと生きる大学生を批判するのは簡単だが、そういう風に過ごしたいと思ったっていいじゃあないか、とも。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 出張読切。氷の器でうどん。もう少し早い時期に掲載予定だったのかしら?>ホクサイと飯さえあれば 出張版@鈴木小波
    • 生身で出歩けるようになったら、色々不要になりそうですな。って、遠隔操縦をばらすって事は、これも閉めに入ってる?>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • バレたらどうするかのリスク管理が全く出来てないってアホすぎるだろ……。あと3回で終わりだから仕方ないか。>DELETE〈デリート〉@川上真司×永田 諒。
    • 強者の側に立ったから、もう何してもOK感ある。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 微妙にリアルな年齢がこれまた。貧困になった場合、それはもう「ニート」ではないのではないか。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 連載500回。13年で500回ってのは、休載率意外と低いなと。カレンダーはなあ、今PCや携帯にあるからなあ。>団地ともお@小田 扉。
    • シチリア編もそろそろ終わるか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 一人カラオケで振り付けの練習って、着替える必要性は微妙かな>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • 他人の事情をかき乱すのが好きな人って居るよね……。>早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • これで終了ですか。うーん、なんかこう、消化不良感ある。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 事情を知らないで見てると多対一だしそう見えるのは仕方ない、のかな。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 練習方法としてなるほどなと思うが、どの程度で効果が出る物なんですかね>アオアシ@小林有吾
    • なかなか試合を組んでもらえないってのは凄い事ではあるのだが。度重なる淫行ってオイ。>世界はボクのもの@若杉公徳
    • ブコメ展開ですなあ。刺しに行くかな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • バラしちゃった方が平和なのでは、と思うのですが。印税収入はどの位になってるんだろうか。>ぐりこカミングスーン@赤堀君。
    • 雨の登山は、死につながるんだが、漫画だしな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 新章開始。これ、何時が物語の終了時期なんだろう。(原作未読)>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • アカギ登場。例の麻雀入社試験ネタだが、命日と最新単行本発売日ってのも考えての今日発売号掲載なんでしょうな。台詞が年とった時のを混じってるが、こういう適当さが気まコンの良い所でもあり悪い所でもあり。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
    • SNSの使い方としては、まあこういう事やってる人居るからなあ、としか。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • ヤングキング
    • シリーズ再登場。ゾンビになった時に残るのは何か、というのはね。>ワンダフルワンダーワールド@乾良彦
    • 読切。「笑った時の顔が怖い」ってのは一種の定番ネタかもしれんね。>宅配ツーマンセル@黒沢ニッケル。
    • 読切再登場。仕方ないよね。>宇宙人メルチル@川野ようぶんどう。