情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊ヤングマガジン
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ジャンプ
    • こう、作者本人が(普通の頭身のキャラクターを)デフォルメしたので描くのってどこら辺が元祖なんだろ。奇面組が1980年、たがみよしひさも同じ頃ですか。70年代以前だと少女漫画の「崩し顔」はあってもせいぜい7が4になるくらいか。うーん、「ひみつ戦隊ゴレンジャーごっこ」あたりでしょうか。あれは違うか>BLEACH@久保帯人
    • 読切。ふと気がつくと週刊少年誌全てに妖怪ネタが載ってるのな。それならば逆に、・・・いやそれは一眼国だな。まあいいか。>ぬらりひょんの孫@椎橋寛。
    • 結局妖怪憑きか血縁が強さを決めるってのもなあ。残り何匹何人だったっけ?>NARUTO@岸本斉史
  • スピリッツ
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載5本。
    • 見せたら破門って、目撃者含め確実に殺さないと駄目ってことか?それもどうだろう>喧嘩商売@木多康昭
    • 400回。この実写漫画はなんで京都なんだ。野外でツイスターってなんだったかなあ>アゴなしゲンとオレ物語@平本アキラ
    • こっちも400回。ヤンマガは地味に長期連載多いな。5年以上やってるのが、えーっと*1タイトル変更されてるの含めると14作品かな?>ユキポンのお仕事@東和広
  • ヤングキングOURS
    • 最終回。好きなものを仕事にする、というのを真正面から描いて、とても熱く面白かった。その世界から去った人のその後は描かれないし、一部美化されるのは仕方ないけどね>アニメがお仕事!@石田敦子
    • アワーズプラスからの移籍復活。でも、なぜOURSで?なんか、ヤンキン本誌・月刊ヤンキンとOURSは重ならなすぎなんだよなあ。風土?>Holy Brownie@六道神士
    • 少年少女探偵団は良いですね。>水惑星年代記@大石まさる
    • カジキマグロって本当にこんなか。しかし、騎士になる前からの超能力者も居るんですね。>惑星のさみだれ@水上悟志
    • 今月は16P。そうか、まさに手数が多いのか。>HELLSING@平野耕太