情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

原作完結からアニメ化までに、長い期間を隔てた漫画作品




 「うしおととら」がTVアニメ化、というニュースが出ております。
 原作が完結したのが1996年ですから、TVアニメ化まで約20年*1
 昨年からやってる「寄生獣」も、1995年完結、2014年アニメ化なので約20年。



 で、先日twitterでこんな事を呟いたのです。

 詳しい方々から色々と教えていただきました。
 さらに凄い作品がまだまだあったのですね。


 参考までにリメイクが多い鉄腕アトム鉄人28号の最新作を入れて表にするとこうなります。


作品名終了年アニメ化年経過年数
リトル・ニモ1911198978
地球SOS1951200655
メトロポリス1949200152
フイチンさん1962200442
鉄人28号1966200741
潜水艦スーパー991965200338
鉄腕アトム1968200335
サブマリン7071965199732
ガンフロンティア1975200227
うしおととら1996201519
寄生獣1995201419
 ※:参考記録


 リトル・ニモ 1905-1914 (ShoPro books) Project BLUE 地球SOS Blu-ray Box




 リメイク含めて探せば30年超えももう少しありそうかな。


 ちょっと違うけど、サザエさんは「最後に作られた年」を更新し続けてるとも考えられ、漫画は1974年終了なので、新規に劇場版とかが作られたらそこで一気に更新になる。


 逆に、アニメ化から原作終了までの期間が長い作品、って考えるとどうなのか。
 「こち亀」「かりあげクン」など現役で続いてる作品のどれかが達成可能か、と考えてしまうかもしれませんが、それは難しい。


 なぜかというと、「仙人部落」の現在の記録(2014年休載に入って中断、1964年アニメ化、その間なんと50年!)を超えられるかの勝負になっちゃってるので。


 といった所で今回はここまで。


*1:OVAはあったけどね