講談社の月刊アフタヌーンって、面白いSF漫画がかなり多く載ってた・載ってるというイメージが自分の中にあったので確認して見たところ、やっぱり多いし、面白いのも沢山あるし、こりゃあまとめとくしかないな、と思ったのですよ。
参考資料は、昨年の3月号に創刊25周年記念として付いてきた「アフタヌーン大辞典1987〜2012」という冊子と、それ以降の現物。
古い作品については結構うろ覚えだったりするので、間違ってたらご指摘いただけると幸いです。
「SF」の基準としては、「自分がSFだと思ったもの」です。*1
5年区切りで見ていきます
1987〜1991年
創刊時は、中綴じ雑誌だったアフタヌーン。
この中ではやはり「寄生獣」の存在が大きい。
- 1987年
- 1989年
- キャプテンアリス(岩尾奈美恵)
- 1990年
「寄生獣」は、ある意味鉄板。パラサイト達も人間たちも、魅力的なキャラクターが多い。
「地球氷解事紀」は、谷口作品には珍しい未来SF。氷の世界の描写は、後の「神々の山嶺」にも繋がったか。
1992〜1996年
この時期から平綴じに。ページ数がどんどん増えて厚くなって行く。
ハードSFから日常系SFまで豊富。
「AQUA」「キバクロウ」などイラストストーリー的な作品も。*2
- 1992年
- 1993年
- セラフィック・フェザー(うたたねひろゆき)*4
- ブルーガーデン(あびゅうきょ)
- 1994年
- 1995年
- 1996年
「岸和田博士の科学的愛情」は、超絶画力全力でくだらないギャグをやってみせるのが楽しい作品。
「ワッハマン」の、仕込みとそれをばらして行きながら最終決戦へ繋がるのが見事すぎる。無表情だからこその表現も多々。
「要塞学園」は、不良漫画フォーマットを軸にしながら、その迫力ある絵と展開で心を掴んでくれる。
「ヨコハマ買い出し紀行」は、未来SFなんだが癒し系というか、ゆるやかな世界。
「電夢時空」は、続編の「RUNNER」含めて異様な迫力があるんだよな。構図とかもわけわからんし。
1997〜2001年
今までに無かった、と言われる様な作品も出てくる中で、続編作品もありつつ、という不思議なバランス感。
ナマモノっぽいのが多いか?
- 1997年
- 1998年
- 1999年
- 2000年
- 2001年
「BLAME!」はこんなハードSFをやっちゃうんだ、そしてこんなに面白いんだ、と衝撃的な作品だった。
「なるたる」がSFかどうかは意見が分かれそうな所ではある。そして、好き嫌いが極端に分かれる作品でもある。
「宇宙家族カールビンソン」は、復活連載というか。キャプテンがなくなったのでお引越しでもあった。
「てんでフリーズ!」は女だらけの能力バトル漫画なんだけど、不思議なカラっとした明るさがある。
2002〜2006年
原作付きのコミカライズが載り始めたのがこの辺。
短期作品が多いかなあ。
- 2002年
- 2003年
- マゴロボ(トミイマサコ)
- 2004年
- 2005年
- 2006年
「空談師」は、バーチャルゲームを舞台にしているものの、描かれるのは「人間」だった。
「ナチュン」は異形な作品というか、生命SFの一種なんだが、よくこんなん思いつくなあ、というのを絵にしていた。
2007年〜現在
日常系から遠宇宙、生命と意識、異形生物、と多種多彩。
こうしてみると宇宙人が多い気もする。
- 2007年
- 2008年
- 2009年
- 2010年
- 018(宮川輝)
- 秒速5センチメートル(新海誠×清家雪子)
- 2011年
- 2012年
- 2013年
「ベントラーベントラー」は宇宙人が居るのが日常な世界。不思議なデザインがいいんだこれが。
「百舌谷さん逆上する」は設定上の奇病がSFといえなくもない気がしなくもない。
「友達100人できるかな」「ぼくらのよあけ」は、どっちもジュブナイル的な作品で、とても良い。
「勇者ヴォグ・ランバ」は、連載時は「なんだかわからんがとにかく凄い」だったが、単行本で纏めて読むとまた少し見方が変わった。
連載以外
読切作品でもSFはかなり多いですね。四季賞作品でも結構多いイメージ。
最近ので単行本になってるのだと
などでしょうか。
やっぱり良作多いよな。
発売日が同じ雑誌が多いし重いので持って帰るの大変だけど、読もう!アフタヌーン!
といった所で今回はここまで。