1968年創刊の老舗男性向け漫画雑誌、プレイコミックが本日発売号を持って隔週発行を終了。
次号から月刊誌として毎月25日発売に変更との事。
隔週だったオヤジ雑誌の月刊化として、別冊漫画ゴラクも同じ25日発売なんで、新たな激戦区となりそうです。
次号予告
最新号に掲載された次号予告によると
(プレイコミック2010年No.15+16号より。)
- 新連載3連発!!!!!
- W付録
ということで、石ノ森スピンオフ作品を、あの神崎正臣が執筆。
あと2本の新連載も、比較的若い原作者と新人漫画家、若い原作者とベテラン漫画家の組み合わせということで、なかなか意欲的と言えそうです。
気になるポイントピックアップ
- 「極道の食卓 風」が今冬からスタート!!
- なんとあの風岡翔が主人公!!!本気に衝撃。*1
- 米原秀幸が参戦決定!
- 「フルアヘッド・ココ」「ダイモンズ」などで知られる米原秀幸が、ヤングチャンピオン烈に続いて青年誌登場。
どの作家も、週刊少年チャンピオンなどで馴染み深い、という方多いんじゃあないでしょうか。
リニューアルに伴う終了作品
今号での最終回は4本
ワルタハンガは単行本が最終3巻まで出るとの告知アリ、男たちのバラードは長期連載が綺麗に終了。
でもあと2本はちょっと唐突な終わり方でした。水軍の将の単行本は2巻出ないかも・・・。
その他
- これで、オヤジ雑誌はビッグコミック系のみが隔週発行。他は週刊と月刊に。
- 秋田書店は、隔週誌がヤングチャンピオンのみに。
- 25日はアフタヌーン、IKKI、ビッグコミック、別冊漫画ゴラク、プレイコミックと、ある意味渋めの雑誌が多い日に。
- 石ノ森作品のリメイクまた増える。
・・・ともかく、月刊になっても読もう!プレイコミック!
当ブログの関連記事
*1:とはいえ、この単行本になってる外伝「風」は「熱くんの微熱」の風岡翔で描かれたのがベースなんですけどね