情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • やっぱり来たか、って両チーム一気に抜き去ってくるってハンパじゃないな>弱虫ペダル@渡辺航
    • もう、どこをどう斬り飛ばされるかって予想大会するしかないじゃあないですか、こんなの。>刃牙道@板垣恵介
    • ドッジボールってこんなルールだったかなあ>実は私は@増田英二
    • 短期収集新連載。チャンピオンで食ネタは久しぶりな気がする。「料理が下手」表現って、美味そう表現よりも難しい気がするがどうか>私を食卓に連れてって@しまだ。
    • 読切。キューピッド。相手がまったくいない場合はどうなるんだろう。ホビロンにでもなるのか?>ヒヨコ爆弾@サブ。
    • ここまで極端じゃないにしろ、相撲界ではあたりまえの事の様な。上下関係って厳しいでしょう。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • ハンドボールもバレーボールも、そういう共通点があるのね。マイナー度は違うけど>ハリガネサービス@荒達哉
    • 希望が、未来が見えてきたと思ったらまた。敵を騙すには味方から、ならいいのだが>囚人リク@瀬口忍。
    • 景色が宝、って、カリオストロの城以前の例って何があるのかしら。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • この土下座は、するほうが喜んでしまう土下座なのではないか疑惑>行徳の漫画家とイトの日記@沼田純
    • アリバイ作りって、殺人装置があったらアリバイも何もなかろうに。これ、殺そうとする側がこのキャラってのはマーニーと世界観繋が繋がってないのを示唆してるのかな>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 最終回。こうまとめるしかなかったろうな、と。デフォルメ表現とかかなり特殊ではあったよな。>極悪バンビーナ!@中島こうき。
  • ヤンジャン
    • この作品には病んでる人が多すぎる。いや、だからこそまともな人がより輝いて見えるのかもだが>東京喰種:re@石田スイ
    • 引き連れてる死者は、それ嬉しいんじゃあないの。知りすぎることが良い事とは限らない、か。>カコとニセ探偵@光永康則
    • ゾンビ大量生産能力って、最悪すぎる、が、地球への帰還命令?まさか地球にじょうじ大量発生?>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 奇抜な格好してれば良いというものでもないと思うが、ハッタリは大事だよね>Runin@猿渡哲也
    • 搦め手には搦め手で。誰が一番金と権力を持っているのかを見極める必要があるにしろ、最終的には読者という多数の力が大きそうではあるのだが。>二次元JUMPIN'@�癲橋ツトム。
    • 集まってる全兵力はどの位で、そのうちどれだけが味方か敵かってわからないままなのはつらいな>キングダム@原泰久
    • 官兵衛は時代小説でも書く人によって結構解釈違うのよね。いやまあもちろん「司馬史観」の影響が昨今は多かろうけど>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • オタ芸に対する感想は、とても正しいよねこれ。>パープル式部@フォビドゥン澁川。
    • それぞれの思惑が絡まるが、暴力沙汰ではやはり一枚上手か。夜行さんやっぱり強えーわ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 封じる手段を複数持ってるからこそ、好き勝手出来るのだろうが、これはひどい極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • バレンタインチョコ作り。そして。どう考えても、食べちゃっただろこれ。>もぐささん@大竹利朋。
    • 父親もこんなだったか・・・。>ボクガール@杉戸アキラ。
    • 読切。形を変えられるものだからこそ、作り手の心を反映して、か。最後がギャグタッチなのは善し悪し半々。>こねてこねて!神ねんどくん@武富智
  • モーニング
    • こじらせちゃっても、美人なら許されたのだろうか。いや、そうでないからこじらせたのだし。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 虫と話せるって言い出した時点で周囲の人間が病院に連れて行かないと>ハケンの麻生さん@仲川麻子。
    • 最終回。中断期間はあったものの、綺麗に纏めらきられてよかった。お疲れ様でした>リヴィングストン@前川知大×片岡人生
    • 最終回。結局、人間というものは変わらず愚かで弱く悪なのだ、と。>江戸の告白@昌原光一。
    • いい性格になってますねえ。儲けてるんだから派手に使え、っていうのは、芸人さんとかでもそうなんだけど、大変な所ではあるよね。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 実写でこのアクション出来たら凄そうだ。番号同じ、ってこれ建設会社に限らなそうな>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • おや、見える人って取り付かれた本人以外にも居るんだ。子供限定って訳でもなさそうですが。>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • わたあめって、テキ屋のが今かなりの値段になってて、袋代ってのもあろうけどボロ儲けだろうなあと思ってます。>スイーツ本部長 一ノ瀬櫂@佐々木善章。
    • 社長には自分の子供がそうなったらという想像力が無いし、犯人は自分勝手だし、会社潰れて路頭に迷って死ねよ、と思っちゃうのだけど>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 我が家の風呂はどうだろう、くっつかないかも。>ハルロック@西餅。
    • 囚われてた事からの開放は、年齢によっては定年後何もすること無いじいちゃんみたいになるのよね。>インベスターZ@三田紀房
  • オリジナル
    • あっさり豪遊までいっちゃったな。でも、これを元手に何か、ってのもやっぱり違う気がするんだよなあ>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 毛糸のパンツ。下着、インナー類って当時と現在では比較にならないくらい発達してるよね。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 新作と改作の明確な区別というのはあんまり無いらしいのですが、後々使いづらいのもままあろうかなと。シンデレラじゃあないにしろ、古典同士の掛け合わせ的なのも無くはないはず>どうらく息子@尾瀬あきら
    • かんぴょう巻き。片方だけの手袋というと、軍手が落ちてるのの謎は解明されてましたな。あれ、これもシンデレラ派生ネタな気がする。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 多分これ、本当なら女性側が店に来なくなるか男性側が出禁になるってコースだよなあ、と思ったりする>あかぼし俳句帖@有間しのぶ×奥山直。
    • 世界銀行への借金って、クーデターとか起こった場合でも引き継がれるんだっけ?>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 戦犯としての処刑基準も、裁判ちゃんとやった上でか、現地判断かでかなり差があったというのは事実あって。生死不明のまま、後死亡扱いってのも多かったし。>フイチン再見!@村上もとか
    • 俳句編(?)スタート。これやっぱり、あかぼし俳句帖に対抗した何かなんですかね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • あやまっちゃうのがいいのか悪いのかは、賛否両論あろうけど。言葉に出して、相手に伝えるからこそ。>浮浪雲@ジョージ秋山
    • 出張宣伝読切。飛行機や飛行船を使った広告って、日本でもバブル期には結構あったらしいですが、今では殆ど見かけませんな>マリア・マンテガッツァの冒険@滝沢聖峰