情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

何故か「手塚治虫っぽい」と感じる文字(1982年、角川書店 ザ・テレビジョン)




 なんというか、なんだろうな。
 手塚治虫っぽいと感じるというか。


 ザ・テレビジョン(1982年創刊号)の番組表の各チャンネル名が描かれてる所。数字じゃなくて、日本語部分。
 



 「フジテレビ」「テレビ朝日」あたりを特にそう感じる。
 実際はなんかの写植(この時期だとまだパソコン無いし)だとは思うんだけど。
 何時まで使われていたのかはわかりません。


 番組表横に一コマ漫画カットを寄せていることからの連想もあるんでしょう。
 


 それとも、手塚作品のこういう手書きタイトルロゴデザインの記憶があるからなんですかね。


 
 
 


 他の人にどう見えるか、もしくは、写植の名称が知りたい所です。


 idea ( アイデア ) 2009年 09月号 [雑誌]