情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

スカイツリー観光にも最適な「台東区レンタサイクル」が、安くて便利でオススメです。

 スカイツリー、浅草、上野、谷根千秋葉原や神保町あたりまで、非常に便利に使えるレンタサイクルです。
 なんと、1日200円、2日なら300円!


 
 

 GW中に使ってみたのですが、とても良かった。
 台東区がやっていて、区内4箇所の駐輪場*1で貸し出し・返却が行えます。


 今回借りたものには、区がキャンペーンをやってる「国立西洋美術館世界遺産に!」の広告が付いてました。
 こういうのも安くなる要因?

 


 利用対象は


1.中学生以上の方
2.レンタサイクルの利用にあたって、安全上支障がない方

レンタサイクル 台東区ホームページ


 となっています。
 貸し出しには身分証明書が必要。


ここが良い

  • 安い
    • 料金は1日200円、2日で300円。通勤利用の人向けにさらに長いプランもあります。
  • 営業時間が長い
    • 駅前の公営駐輪場の併設サービスとして行われている為、6:00〜20:00まで((返却はもう少し後まで可能、とのこと)))
  • 便利
    • 貸し出しを受けたのと別の駐輪場にも返せる*2
  • 整備が行き届いている
    • 出発前点検もきっちりやっていただきました


 返す際に、別の駐輪場に返すことが出来ます。
 公営の自転車駐輪場を使用しての貸し出しなので、営業時間が長いのも嬉しい所。


ここが弱点

 弱点は、レンタサイクルなら共通になっちゃうのかな。

  • 風雨に弱い
  • 駐輪場所を上手く見つけないといけない
  • 酒は飲めない
  • 子供連れには向かない


 上野・浅草らへんは良い昼酒所が揃ってるのですが、飲んじゃうと乗れないので、返してからですね。
 または、循環バス「めぐりん」(http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/megurin/index.html)を使うのがいいんじゃあないでしょうか。



 東大近辺、神保町、秋葉原、と本屋・古本屋が集中してるエリアを回る、てなのに使用するなら、地下鉄・JR・バスなどの一日乗車券を使うよりも便利かもしれません。


実際に使ってみた


 で、先月の28日、自分が実際に使った範囲はこの辺。


 


 谷根千一箱古本市の開催日だったんです。(今年は2日間開催で、5/3の方は大雨で自転車無理だった)


 新御徒町の駐輪場で自転車借りました。


 スカイツリーまで行ってみて、浅草から河童橋
  


 一箱古本市に行きまして、
 

 しのばず池の方行ってみたり、東大の学食で「赤門ラーメン」食ってみたり
   


 にしても、テキ屋著作権ガン無視だな。


 神保町で本屋行ったり古本見たり。これは書泉グランデのディスプレー。
 


 秋葉原回って漫画とか買って
 


 大友GENGA展に
  
  


 自転車返して、上野の立ち飲み屋で酒飲みました。適度に運動してるからなお美味い。
  


 とすげー楽しんでしまいました。


 今度は地図の右下、両国らへんにでも行ってみようかね。
 といった所で今回はここまで。

*1:浅草駅・御徒町駅近傍

*2:貸し出し時に申請が必要