情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • チャンピオン
    • 生まれつきの金持ちには、貧乏人の気持ちはわからんのや!ってなんかで言ってた>範馬刃牙@板垣恵介
    • タイトルを改めて新連載。コマ割りに開放感を感じる。そして、これはいい「攻めの土下座」だ。>空が灰色だから@阿部共実
    • なんだよ、いい先生じゃあねえかよ。憎まれ役ってのを分ってるのはガーソと大違いだぜ>てんむす@稲山覚也
    • 舞台役者さんの写真が出てるがなんかすげーなこれ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 最終回。雪房かわいいよ雪房。綺麗に終わってはいるけど、謎や伏線はそのままか・・・。悲しい>ケルベロス@フクイタクミ
    • 読切。これ、主人公のキャラ立てもストーリーも小道具も全部少女漫画的なのに、画面構成やギャグの文法は全部少年漫画的で、かなりキテる。しかもチャンピオン掲載。いや、だからこそ、か?>恋弁@サブ。
  • ヤンジャン
    • カレーかんけーねーなー。とはいえ、ここまでの巻数の内3割以上はカレー関係無い話だろうけど>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • 確かに、賭郎の皆さんは楽しそうに仕事してる感はある。>嘘喰い@迫稔雄
    • 弱点はわざと作ってあったっぽいが。最終目標って、侵略する側はともかくされる側に聞いてもしょうがないでしょうに>GANTZ@奥浩哉
    • 新シリーズ。進歩的な考え方、ってのも環境次第ではあると思うが、それを出来るだけの財力があればこそ、とも>栄光なき天才たち2011-豊川順彌とオートモ号-@森田信吾
    • 再開、ではあるが。巴に対して言ってる「一度繋がったら」理論は自分らにも当てはまるって事なんだろうなあ>ローゼンメイデン@PEACH-PIT
    • ゲームの実写化、ってこういうアトラクション面白そうだよね。ニンテンドーランドとか出来ないもんか。安全性が問題だろうけど>ラジオヘッズ@向浦宏和。
    • 逆方向に置いてこれるのかよ。脳や心臓狙えれば、小さいので充分殺せるし、恐ろしいぞ>デストロイアンドレボリューション@森恒二
    • かみ合ってる様でかみ合って無い様で、将棋と言う場所でがっちりかみ合ってる。ウルトラマンなのか>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • いや、その発想はおかしい。というか、キャラが立ち過ぎてるというのは反応が読みやすいと言うのと表裏一体ではないか。新キャラらは、風紀委員会に追放されていたんなら不純異性交友的な問題があったということか>ねじまきカギュー@中山敦支
  • モーニング
    • 各映画会社における顔見世興行みたいなもんですから、そりゃ派手かつ豪華で楽しいんですよ。そういや、次郎長三国志はDVD BOX出るんだっけ>デラシネマ@星野泰視
    • 関東と関西で差がってのはよく話に出るけど、九州も違うのね>う@ラズウェル細木
    • 思い切った〜!しかし、現在において本当に性別不明な漫画家さんって稀有だよなあ。>レンアイ漫画家@山崎紗也夏
    • と、知った所でどうすんのかだよな。本人ら探し出して対決?>僕はビートルズ@藤井哲夫×かわぐちかいじ
    • 地獄系アイドルも営業活動するんだな>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 野球外の収入安定みたいのが出てきたのは初か。この場合、年収計算メーターにはどう反応するんだろう>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
  • オリジナル
    • 新連載。今だからこそ、ですかね。親方ってそうやって決めるもんなん?そうそう、前作のおかみさんもちゃんとちらっと出て来てますね。>おかみさん 平成場所@一丸。
    • 焼うどん。日本蕎麦を焼くメニューって、どっかで「瓦そば」とか言うのを出してたような>深夜食堂@安倍夜郎
    • 同じヒマラヤの山を攻めてるのに、孤高の人と大分違うねー>岳-みんなの山-@石塚真一
    • この辺は師匠次第だろうなあ。立川流なら、大阪なら、と反応結構違いそう>どうらく
    • なんだったんだろうこのオカルトシリーズ。寺生まれのTさんに頼むのが一番だった、と言ったところか>黄昏流星群@弘兼憲史
    • ライカ犬って今まで出てなかったんだっけ。覚えはないな。ところで、なんかこれ話かみ合ってない箇所あるか?>三丁目の夕日@西岸良平
    • 頭の中の歯車、ってイメージは誰が確立したんですかね。メトロポリスとか?>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • 巻頭グラビアあつかいなんだな、こういうイラストの場合も。もともと「グラビア」は印刷方式でしかないのだから、間違って居ないが用語として違うのでは、と複雑だけど>FAIRY TAIL -カラー水着グラビア-@真島ヒロ
    • 出張読切。なんでラノベなんだろう。というか、今って手書き率はすげー低そうだよね>A-BOUT!@市川マサ。
    • A-BOUTのと黒歴史繋がりかもしれんね>くろのロワイヤル@木下由一。
    • 新連載。弓道ハーレム漫画、ですかね。フィクションだから山中でやってますが、誤射とか考えたら絶対に弓道場の外では射たない・・・というか狩猟扱いになるのか?あと、音は的を上手く張れてるかで結構変わる>ねらいうち@篠原知宏
    • 読切。テニスラケット職人・・・。新しいは新しいが。銘が入ってるようなのが強い世界ってんでも無い感じだし。でもまあ、KO勝ちだからいいか>RAQUETS@上田敦夫。
    • 読切。特殊デレ系ハーレムギャグですね。もうちょいキャラの外見区別欲しいな>来いよ青春!!@ナラボン。
    • え、いきなりそんな説明するんだ。なんだこれ。斬新・・・ではあるかもしれんけど>相剋の将@長谷川明。
    • 球場に来るんじゃ無しに、子供のケアとか親への説明とか優先しろよ・・・>おれはキャプテン-高校生編-@コージィ城倉