情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 週刊ヤングサンデー
  5. 隔週プレイコミック
  6. 週刊漫画ゴラク
  7. 週刊コミックバンチ
  8. 週刊漫画TIMES
  9. 隔週ヤングアニマル
  10. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • チャンピオン
    • ベタもベタもベタベタなんだけど、こういう展開はやっぱり良いんだよなあ。仁侠映画でもなんでも、溜めてから開放される時が一番良い。開かんと欲すれば、ですな>ナンバMG5@小沢としお
    • 最終回、というか雑誌移動。秋田書店では珍しい気もする。でもあっち(RED)の水の方が馴染みそうかも。1回のページ数多いほうが、大ゴマ映えしそうだし>ペンギン娘@高橋てつや
    • 久しぶりに登場。これは続くんですよね?以前のは続くのかと思ったら終わってて驚いたような>少年ルパンと奇妙な犯罪@木々津克久
  • モーニング
    • 巻頭のグラビアも企画もすべては度胸星復刊宣伝の為と思えば。追加書下ろしとかあるんでしょうか、それか続きをモーニング2でとか・・・そのくらいの夢を見たって良いはずだ>へうげもの@山田芳裕
    • 読切。これは・・・ひどい?アパートと自転車が妙にこう、青春かなあ>マリさん@矢寺圭太。
    • 宣伝出張漫画。アフタヌーンからって珍しいような。>吉田家のちすじ@中嶋守男。
  • ヤンジャン
    • 新連載。メイドをつかみに持ってくるのって何作目だ。でもSFっぽいのでそれはそれで良し>明日泥棒@外薗昌也×別天荒人
    • 決着、だけど移籍の賭けはどうなるんだろう。次号も掲載>リアル@井上雄彦
    • 回り道が最短ルート。あのキャラクターで手配されるんだろうか>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • スタンド使えたらパチンコはイカサマし放題だなあ。違うか。>ラッキーセブンスター@橘賢一
  • ヤンサン
    • 今回も巻頭カラー。今回は押さえ気味か。いや、半裸外人ネーちゃんが集団で太鼓叩いてるって時点でおかしいか>土竜の唄@高橋のぼる
    • 休眠宇宙船が地下熱源からエネルギーを得てるというアイデアって何が最初だっけ。小説だとクラークか誰か、あと他にもなんか短編であったような。漫画だとガイバーあたり。>鉄腕バーディー@ゆうきまさみ
    • 読切。4回目。これもいい雰囲気出してる。作画の人が好きだってのがよく分かって良い。そろそろ単行本になっても良い頃かな>無限の風@奥田民生×いくえみ綾
  • プレイコミック
    • チキンガール・・・。表紙の絵もだけど、内容もキてるし、相変わらず巻末コメントはトバしてるなあ>極道の食卓@立原あゆみ
    • 一話完結が続いてるけど、こういうパターン化されてるネタをどれだけ続けられるかでプレイコミックらしさが出るかどうか決まるのかも。パパは大モノ!、ヘイ!タクシー、ユーカリストあたりってそうじゃないですか。微妙に違うけど結局同じマンネリの良さというか>おとめ座の怪人@こしばしげる
  • ゴラク
    • 何処へ向かってるんだろう、この漫画。アングルを一々工夫して竿と玉を隠してるのは何なんだ>SとM@村生ミオ
    • はて、刀の銘で湯桶読みって在り得るんだっけ?どうせトンデモだからいいのか。>土竜の剣@狩野梓×かわのいちろう。
    • 審査員や別コンビが微妙に実在の人物に似せてあるようで似ていないのは流石>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • バンチ
    • 「お客様第一」という言葉も解釈と解決の仕方次第。自分のスタイルを持つことで柔軟性が失わせれるのでは意味が無いし、などと考えますが>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
    • 読切。連載が12月から始まるそうで、これはパイロット読切、それとも無関係なのかな?一種ヤンデレ。違うか。>完全無欠少女-パーフェクト・ガール-@イワシタシゲユキ
    • 読切。思い出し妄想反省漫画。ボインって今言わないよなあ。>思い出のボインちゃん@小田原ドラゴン
  • 週漫
    • 新連載。以前ヤンチャンとかで描いてた人ですね。料理漫画でも人情系寄りかな>ビショクの天使@江口賢一。
    • これも新連載。「お取り寄せ」ネタだそうです。多分海産物中心。絵的に美味しそうに見えないのが弱点かねえ>旬の逸品@野村祐三×おだ辰夫。
    • 今号は上記二つに、居酒屋の小料理みな子@南たかゆき×みやたけし、駅弁の各駅停車ぶらり旅@ぼおりゅうりき、コーヒーの珈琲どりーむ@花形怜×ひらまつおさむ、酒の炎のバーテンダー@モリ淳史、と、あれですか、性欲と食欲関連が多いってことですか。
  • アニマル
  • スペリオール
    • 新連載、って雑というかここまで絵下手じゃなかったような・・・。なんか病気か怪我でもしたんですかね?ゆっくりでいいんで、しっかり療養してから漫画に取り組んで欲しいものです>はんなり!@柴門ふみ
    • 刑務所編はなんか変な感じ。他のリアリティある*1刑務所漫画を読んでしまってるからだろうか>こまねずみ出世道@青木雄二×秋月戸市×吉本浩二
    • モデルはラーメン二郎ってやつでしょうかね。食べたこと無いんだよなあ。いつか行ってみたいとは思ってるんですが、そんな量食え無さそう、というのもあるし・・・。>ラーメン発見伝@久部緑郎×河合単





*1:ように思える