情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 週刊ヤングサンデー
  5. 隔週プレイコミック
  • チャンピオン
    • まさかコイツとは。そういやここまで出てなかったか。定職に就けてたんだ。>無敵看板娘N@佐渡川準
    • 二本立て。ますます少年誌の枠からはみ出してる気がするけど、まあチャンピオンだからいいのか>24のひとみ@倉島圭
  • モーニング
    • バガボンド@井上雄彦が連載再開。「第2章第4幕」ってのは流石に細切れ過ぎるなあ。しかし、まだ原作の半分も来て無いのか。
    • 引きが「そして3年後・・・」ってことは次回で終わりですかね。でも2週休載で次載るのは再来週>G.I.D.@庄司陽子
  • ヤンジャン
    • 新章開始。どのキャラもノリが一緒だよなあ>ブラッドラインズ@東條仁。
    • 頭に水槽が付いてるビジュアルというと、コブラ@寺沢武一がパっと頭に浮かびます。ギャグとしては少し弱いかな。新人の読切>キリングシンジゲート@下平貴郁。
  • ヤンサン
  • プレイコミック
    • アカマクラ@夏原武×石川雅楽が新連載。刑務官、刑務所ネタ。これも最近多いかな?夏原武は犯罪関連の著書が結構あるし「クロサギ」の原作でもあるんで考証はまともだと思うんですが「伝説の頭 翔」の原作でもあるのが少し不安かな。
    • 最終回。そんなにオカルトよりにはならなかった。スッキリまとまって良かったんじゃないでしょうか>異魔人-IMAJIN-@酒井直行×名峰礼司
    • 次号から、ライフ・ハンターズ-生活様式学入門-@川崎タカオが連載されるってことで、劇画・ガロ系・少女漫画・少年漫画、色んな出身の漫画家が入り乱れ、紙面はますます混沌の様相を。




#間口が広いってのは良いことだけど、まったく統一性が無いってのもどうなんでしょうね。主力というか看板作品が無いのがプレイコミックの弱いところかな。でも秋田書店の雑誌ってどれもそんな感じかも。