情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 頼れる友人ってのはいいもんだ。魔界、漫画は無いけど小説はあるのね。>魔入りました!入間くん@西修
    • こちらも学校イベントの為にOBに会いに行く、という展開は本家と同じなんだな。ミュージシャンのモデルは、よく知らん人だが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 裏切りが知れ渡り、主人公が行方不目のままに各所で戦闘が。操作系でも色々あるな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 県代表って事なら前年にも居たはずだし、何でこんな事に。ロードバイクMTBみたいな挙動すると、フレームやホイールへのダメージ大きくないかね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 雪合戦の続き。ほのぼのオチでした。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • これ、量産出来たらヒーロー部隊作れたりしない?資質が無いと無理か。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ファンタジー世界だけど、近代に発達したルーレットと同じルールでやってんだなあ、というのがちょっと。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 人間の方が、人の心が無いんだよねえ。滅ぶしかないわ。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • イーグルって実際のコースではどの程度出るものなんだろうか。フィクションだとバンバン出るが、実際はプロトーナメントでも1年に1回以上出るのが100人も居ないのかな。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 能力の使用に制限つけられるような強制力もあるのか。あれ、案外あっさりトップの集まりに行ける?>宝血のロニー@NODA。
    • 人造人間というかサイボーグだよな。スタンドバトルじみてるが、流石に限界、選手交代へ。>SANDA@板垣巴留
    • オルトロスとかケルベロスとかキメラとか、複数の頭を持つ怪物って混線問題どう解決してるのかが気になる。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • どんどん集まってきますね。「火星人」ってのはそのままの意味なんだろうか。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 自分の出自を知らなかったのか。無自覚なハーフが結構居そう。というか、そもそも繁殖できるんですね。>がらん道@竜土陸。
    • 読切。運命の赤い糸の繋がる先は。片方死んだら切れるっていう説もなかったっけか。>赤い糸@西我奇一郎。
    • 読切。>ウツシヨの鬱@やもりちゃん。
    • 噛みつきの元祖、って民明書房的なものかな。これは流石に大ダメージでしょ。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 過去にちょこっとだけ登場した設定やキャラを持って来れるの、長期連載ならではですな。これ、刃牙らへんの花田の影響だったりする?>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 動くのを焦ったほうが手痛いダメージを受けるか。この一矢が与える影響は大きそうだ。>キングダム@原泰久
    • ようやく氷上へ。ただの素人は脱却してるっぽいね。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 秘密にしていることと、どうしたいかと、子供だけで考えてるのが不安の要因ではあるが、それを超えていけるか。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • お家のベランダから花火とビール。これで付き合ってないとか嘘でしょ。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 札幌場外市場で寿司。外観的には鮨の魚政って店っぽいが。色んな種類のを朝から食えるのは良いな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 現役復帰を目指して。特訓にも参加してるし、本気っぽいなあ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 脳内自分会議、悪魔と天使が二人ってのからこういうのまで、色々バリエーションあるよね。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 指導者たちもやはり判ってはいたんだな。変われるのか、それとも。>カテナチオ@森本大輔。
    • 心をえぐる攻撃が強すぎる。動揺してるだけに獲りやすくはなってそう。>イリオス@円城寺真己。
    • 主犯は一人、しかし全員が共犯。でも、武力考えると心配はないよね。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • こっちも次がある関係に、となると今後も絡んできそうですね。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 自分たちの弱さを認めるところから始めるしかないのだ。次から修行編か。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 殺しには発展しそうになくて良かったわ。家庭の不満が、ってのはなあ。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • ネコ来る、が。異変に対して反応してるならこういう風にもなる、のか?>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 次回から最終章か……。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 秘密を探る者たちと、清廉な思想と。一文字の名が出てきましたな。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 読切。再々登場。もうシリーズ連載扱いでいいのかな。高校でデザインのプレゼン授業なんてのもあるんだな。何をさせたいのかはやはりわからんが。>なさけないぜ毛利@上戸まえ。
    • 子供のために実家の財産を処分してとか、悲しすぎるでしょ……。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 新たな仲間とともに、ミッションに挑む。この中に裏切者は居ない、よな?>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • スタート0.01秒は流石に出来すぎだろ。この状況でも諦めない、諦められないのが真のレーサーという事かな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 読切。探偵と女性助手。内心では実は系ラブコメですな。>多分、僕は彼女に嫌われている@若林アスカ。
    • 頂ますの言い方と、その心と。会話の内容がオッサンなんだよね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 海外に行けないならリザーバー、って電機屋は流石に厳しくない?孫に説得してもらうしか無いんじゃないか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 予想軌道を割り出し、一発勝負に賭ける。ムッタ側がおかしな行動をしない程成功率は上がるだろうね。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • こちらがやられて嫌な事を的確にして来る、ってのは厄介だわなあ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 日本にはそうやって辿り着いたのか。行動力というかなんというか。そして、現れたのは敵か味方か。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 彼女の実家訪問、さらにお父さんと二人きり。これは難しいわ。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 待ち合わせ場所が歌舞伎町ってのはどうなんだろう。結局合わないんかーい。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 親切な顔をして、そして悪意ではない筈なのに最悪な行動して来る人らってのが居るんだよなあ……。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 酒煙草禁止って、高校生じゃあ無いんだから、とは思うが昭和だとね。喫煙率凄く高かったろうし。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 今までの行動のリプレイがこう生かされるのか。しかし、やはり脱出は難しそうに思えてしまう。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 色んな種類の鐘とワインの組み合わせ、よくこんなん思いつくわ。全然違う楽器が想起されたらどうすんだ。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 戦闘狂にも程があるわ。矢に毒とか塗って無いんかな。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 仲良し夫婦のある日。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 告発か、死か。日本との繋がりがあるのか、中国あたりかもしれんし、まだわからんな。>望郷太郎@山田芳裕
    • 田舎より母来るという事で、だご汁。こういう料理は各地、各家庭での味だよな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • タコ飯と、陸奥爆沈。結局原因不明なだけに、色々解釈を付け加えられる、という事でもあるよね。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 負けても顔は出さないまま粘るの、作者側からの縛りもあるのかな。ロリ狐娘とはまた。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 歴史修正も可能そうになって来たな。しかし、これミスった時にやり直すのが更に大変って事よね。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 成長し、料理を覚えて行く二階堂。何処に向かってるの本当に。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 脱出組から犠牲者が、と思ったらまたなんかヤバそうなの来たな。営業職は無茶苦茶なのが時々いるのは確かだが。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • それぞれの答えと、人間側の。アイスのごみは片付けておけよ。>惑わない星@石川雅之
    • ハリモグラ。種族と性格は一致するわけではないんだなあ。>楽屋のトナくん@矢部太郎