情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン





  • オリジナル
    • 300回記念、釣りバカ日誌コラボ。鉄道でも建築でも、こういう特殊重機やドローンを使っていくのは増えそうだよな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 権力というものは、使って見せないと意味が無いのだし、殺すと決めたら殺すのは正しいのかもだが。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 死を覚悟して事を起こし、その結果、だけどねえ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • キーマカレー。食べやすさ、というのもあるのかなとは思うが。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 迷子犬を拾って育ててたのか。思い入れが強くなるのも致し方ないね。>シリーズ【父を焼く】もものこと@山本おさむ
    • 桃太郎卿と違って個人の武があるわけじゃあ無さそうだから、暗殺がききそうではあるんだよな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • ポークチャップ。これも日本風アレンジ料理の一種だが、美味しいんだよな。恋多き謎のおばあちゃん、強い。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 一人殺すも二人殺すも同じっても、うーん。こういう場合、幇助の罪はどの位の重さになるんだろう。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 孤独であるのは仕方のない事なのかどうか。何者か、という問いは、この作品のメインテーマだよね。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 秋の童話(メルヘン)。おじいちゃんにしか見えないの、ボケてると判断されるのは仕方ないかな。悪霊化しそう。>三丁目の夕日@西岸良平
    • アル中を見て薬中が反省するの、どうなんだろうなあ。断酒会とか、そういう集まりってコロナでどうなったんだろう。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 二軍三軍まである学校と、ギリギリ人数の学校と、差があるのはしゃあないわな。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • ミナミの帝王でもやってるが、措置入院的なのの強制力、どうしようも無いんだよな。>スティグマ@井浦秀夫
  • 月マガ
    • 地味な筋トレ、つらいほど効くのは確かだし。来ちゃったかあ。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 後援者への応援依頼電話、今だとSNSとかでやるんだろうか。>ちくわ町ノススメ@平野直樹。
    • 息を合わせる、ね。一対一の指揮と、多対一の指揮はまた違うかもだが。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • いやいや、秘密部隊っても報告とか無しに済ませるのは流石に無理が無い?>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 敵の武器を奪って調べて、どの程度出来るのかねえ。この三人の方が強力そうだもんな。>サンダー3@池田祐輝。
    • クリスマス、商店街めぐり。動物の足あとスタンプ、いいな。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 決着。項羽は最後までやはり。次回、最終回。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 元に戻って良かった、が、ゴーヤーの謎はまだ深まってるな。次号休載、スペリオールとの並行連載はやはり無理があるのかしら。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 最終回。謎解き解説回でもある。空売りで掠め取ってたのか。いい終わり方だ。お疲れさまでした。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 新連載。能力を持つ銃のある西部劇ともちょい違うファンタジーアメリカ世界。水をどうにかする能力、応用が色々効きそうではあるな。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • 王様も大概イカれてるな。ただ、強制力がどの程度あるのかがわからんわ。呪い的なもので縛ってるわけでもなさそうだし。>すだちの魔王城@森下真。
    • 最終回。オールスターで顔見世しながら〆るの、いいね。お疲れさまでした。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 全てのライダーの力を束ね、バダンシンドロームを祓う事に成功。これも結末近そうだわ。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 自分が代わりになる、か。次回、最終回。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • こんなに堂々と出てくるのも居るんだ。カブトムシ、パワー型能力として描かれる事が多いが、テクニカルな面もあるのよね。>ムシジョ@あにき。
    • 浄化しちゃんだー。三国志パラレルの話から、ずいぶん遠くに来てしまった感が強い。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 化石好き、その一点が彼らの心を繋げた。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 読切。不幸体質女子と漫画家志望少年と、からそう来るか。驚かされた。>自殺志願中に@弘中とうま。
  • 月チャン
    • 生物としての形があるなら、その機能を破壊すればよいか。流石だわ。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 2本立て。洗濯と、銭湯。銭湯は裏切らない。三助という職業、昭和には終わったものだと思うが。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 意地で前に進み続ける。対戦ごとに多少の差はあるが、基本論理は同じなんだよね。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • こちらも、気持ちがどうこうというのは同じだが。実力差を覆せるのかどうか。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 親に言われても、このタイマンは譲れないか。もうダチだな。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 狼の魔物のなんかすごい奴はとりあえずフェンリルという呼称にしてしまう作品、多いよね。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 読切。恐怖を好む女子。自分に能力とかあるわけでは無いんだ。悪霊化したものの真意は不明なままに。>ホラージャンキー・トキ@鈴木キズス。
    • ソフトテニスから硬式への移動って、割と珍しい事なんですかね。そうでもない?>BREAK BACK@KASA。
    • 武家同士でも目的に差があるっぽいしなあ。さて。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • やはり圧倒的実力。日本一ってのはそういうもんよな。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 読切。ライトHおっぱいアンソロジー刃牙スピンオフと絵柄が違いすぎてそれだけでおかしい。怪盗って自称なのか。>姫様は夢のナカ@林たかあき。
    • 読切。ライトHおっぱいアンソロジー。縛られた状態からの脱出、というピンポイントに絞り込んで見せる。見えないから、ってのもあるな。>ダブルバインド-二重拘束-@増渕ウナム。
    • 読切。ライトHおっぱいアンソロジー。子供生まれてからセックスレスに、という話を、何故少年誌で?と思ってしまうが。>そろそろ2人目ですか?@火野週人。
    • 読切。妖怪退治系も定番ですな。どんどん取り込むの、危険も大きそうな気はするが。>後ろの正面だぁれ?@水辺夏太郎。