情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • マイキーからすれば、やり直しの無い一本道の歴史なんだよな。転換点がどこかと考えると、ではあるが。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 頼りにされてるのか便利に使われてるのか。出席日数の規定とかないんかね。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 全てを神の視点から。これ、流石になんか制限はあるよな?>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 当時の武士が金を稼ぐには、っても商家から脅し取ったりしてたっていう話がありますが。>青のミブロ@安田剛士
    • あからざまに怪しい変装、コスプレの一種かと思うのではとも。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 意識してるからこその言葉だし、流石にね。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 無尽蔵に思えるようでもやはり限界はあるのか。四人以外のサポートもやはり必要なんだよな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • これ、他の男子生徒が絡んでこないのがやっぱりおかしいんだよね。省略するのとも違って。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • ペンシルゴン番外編。次の目標に繋がる手がかりがある限り。距離は不明なんだな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • テストはあっさり終わり、こういう結果に。許嫁問題は全く解決してないがいいのかな。数学だけ強いの、何かの能力かしら。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 未来から来た自分自身、って機械の体で眠っていた期間はどうなるんだ。名前の発生がループしてる事になるな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 無法者の相撲取り、これ流石に動画撮られて拡散されてクビだろうが、まあそこはそれ。空手で戦うならってバキ道とシンクロってしまってますね。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • 漫画などでこういう偶然こういう姿勢になってしまうのがよくあるけど、この姿勢になれずに怪我して、っていう展開は逆にほとんど見ないんだよなあ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 水着回。流石に気付いてしまってるが、しかし。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 自分は校則無効タイム作れるの反則臭い。が、そっちに化けてたのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 読切。水着なら見えてもOKというの、街中にも援用されるのかは微妙な気もする。>3分間女子@きちはち。
    • 読切。雪女ギャルちゃん、連載にするなら他にも妖怪女子揃えてくるんだろうな。でもそれはジャンルになってるとも言えるし。>つららちゃんは雪ギャル@三可力丸。
    • 読切。他者から見ると、本当に宇宙人なのか頭のおかしいスタンド能力者なのか判別するのは難しい。>ウルトラマリッジギャラクシー@島順太。
    • 読切。微妙な年齢差の従兄弟の男女。親戚の家に行くってのもコロナだと減ってる、のかね。>いとこのこ@いぬちく。
    • あっさりと勝ったな。まあ、前座だし。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。サキュバスだけど未経験、も一大ジャンルっすなあ……。>花村サキュ子の伝説@裸戯威。
    • 直前の読切で似たようなジャンルをかぶされるの、ちょっと気の毒。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
  • サンデー
    • この島国、電気や磁石の概念はあるんだ。文明レベルがちくはぐだが、衰退の結果ならそういう事もあるか。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 過去の対戦と重ね、そして。どこまで勝つんだ。タイトル通り、行くのか。>龍と苺@柳本光晴
    • 江戸時代の火事での生き別れとか、関東大震災での生き別れとか、実際なあ。寄席芸人伝でもありましたね。>MAO@高橋留美子
    • 渋谷と盆踊りはともかく、コンプライアンスに縛られて出来ない事が増えるってのは、どこまでをってのがやはり。子供の遊具とかはねえ。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • ドッヂボール、決着。なんだったんだ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 仲の良さを丁寧に描かれてるのだが、じゃあこの後……、という恐怖もね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 勉強の範囲や対象が全く違っても、お互いを監視しながら作業する意味はあるとかなんとか。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • フィクションにおける吸血鬼の能力も、わりとまちまちだからなあ。この作品では、という定義次第というか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 一ヶ所だけ奪ってやる戦法と言うと、ルチャマスターを思い出します。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 毒物か。他の生物を巻き込む可能性も高いからねえ。バレるの前提でやってるだろうから問題は無いな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 同点そして逆転に向けて、最後の攻勢。そして残りあと5回!>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 本人には重い理由だったついに素顔が明らかに。>君は008@松江名俊
    • 読切。魔法使いに呪われた魔女と、魔法使いに呪われた少年と。迫害はしてもそう簡単に殺さない、というのがどうなのかなあ感はあるが、旅の始まりとしての良さはある。>魔女は、今。@みつたに。
    • 出張読切。脱出ゲームネタか。体育倉庫に閉じ込められるというシチュエーション、何時頃のものが始祖なんだろうか。>私と脱出しませんか?@ヨウハ(監修:SCRAP)。
    • 再起不能って訳では無いのが救いかなあ。背負うには重すぎるかもだが。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 自分の意志で切り替えられるなら便利だが、無意識で魂が出るのは危険すぎませんかね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 試合当日。不良の喧嘩自慢はそれなりの数出てそうではあるな。>レッドブルー@波切敦
    • 勇者の方が攫われる姫ポジションというのも、ネタとしては結構ありがちな気がする。>ラブコメエスト@mmk
    • 温暖化による生息域の変化、深刻だし、そう簡単に対処できるもんでもないし、なんだよね。>第九の波濤@草場道輝
    • 双子で生まれた事が、って過去に1人も居なかったのにどうしてって話でもあるのだが。さらに過去に戻って歴史改変って訳にも行かないだろうし。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 一人暮らしの時はこういうのが辛いよなあ……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。自分を殺してという依頼は、今まであったっけか。新たな敵は、悪魔の刺青を持つ者たちか。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 足で引っ掻き回す、能力を知られていない初回での奇襲、こういうのもありなんだな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 成果は誇っても金額は誇らない、は確かになあ……。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 養蚕、着物にするだけの布一枚作るのに必要な蚕は何匹位なんだろうか。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 練習の段階から戦いは始まっている。現代だと、ほぼ全試合の録画が手に入ったりするのだろうか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • シリーズ新連載。除霊でも占いでも、欲しいのは納得なので、というのはね。宗教もそうだからこそ、カルトの付け込むスキが、とも言えるし。>女子高生除霊師アカネ!@大武政夫
    • 大政奉還、龍馬暗殺。地方に居たらこの辺は後から知るしかなかった場合も多かったろうなあとは思う。>猛き黄金の国 由利公正@本宮ひろ志
    • 金持ちの方がすべてにおいて余裕があるし性格も良い、ってのは真実だったりする。時々おかしいのも居るが、だからこそ目立つのであって。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 生贄を使う事で延命するにしても限界がな。食えない、食いたくないのが居るんか。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 一番見てもらいたいのは誰なのか。いい話じゃあないか。>マリッジグレー@轍平。
    • 最後に文字になる詰将棋問題ですかね。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • 少しづつ距離の変化。しかし、古本屋さんが本をあげたり貰ったりした場合、帳簿上はどういう扱いになるんだろうか。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 朝だと騙しての一撃。これで死んでなかったら逆におかしいわ。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • プロ野球と麻薬かあ。ヤクザに億払ってのうのうとしてる監督が居る業界だからねえ。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • ここで、新田たつおですよ。この当時、電子版で「静かなるドン」が凄い事になってて実業之日本社の業績まで、ってのがあるんだよな。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 少し駅が違うだけで客層違う、は確かに。石油王、大富豪によって凄い事に、はドリームではあるんだけどねえ>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁