情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画ゴラク
  5. 隔週ヤングアニマル
  6. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • チャンピオン
    • レース開始。坂道くんは良い事言うなあ。勝者だからこそかもしれんが。語られていない強豪、あとどれだけ居るか。こういう解説してくれるやけに詳しいモブ、いいよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 桃側の乱入、と思ったら自爆って何だよ。使い捨て要員にしても非道すぎる。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 順調に進む準備。頼れる仲間ってのは良いもんだ。一方でヤバすぎるのも出来そうだ。>魔入りました!入間くん@西修
    • バフアイテム的なものもあるのね。不二子はどうやって情報手に入れてるんだか。奥さん、どこかで出てたっけ?>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 物語として動き始めてしまってるが、終り近いんだろうか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ハンターだったのか。犬の側の事情、ゾンビ化される前の話って事かな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • チョコが出てるし、一応少し遅めのバレンタインがらみネタ。ファンサービス?>しらないこと研究会@不知火建設×つむみ。
    • 致命となるダメージにも、まだ心は折れず、しかし。限界だろ。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 教師たちの奮闘。失明は流石に治せないよね。>SANDA@板垣巴留
    • 一人ずつ順にやるのか。この世界、魔法を使えるのはどの位の割合なんだろう。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 汚いけどフェチ向け、の様な何か。子供ならセーフか?>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • やはり幻術だったか。いきなり最上のうち一人なのね。>宝血のロニー@NODA。
    • 呼び出したのはヴェノムドラゴン。これは種族名であって個体名じゃないよな?次回付けるのかな。ぬいぐるみ化まったなし。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 具現化するんじゃなくてワープゲート開けてたのか。これはひどい。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • それでも好きは揺らがない。終わらないよなあ?>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • パートナーというかマスコット的なのを得ても、まだ悪夢は。>めざめたければ眠れ@やまだ絵毎。
    • 読切。吸血鬼アイドルと猫耳メイド。吸血鬼ネタを切らさないなあ。ファンの皆さんがいいね。連載化もありそうだ。>吸えないアイドルと猫耳メイド@大倉ナタ。
    • 閏年を整体に例えるの、納得感がある。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • それぞれの努力の日々。伸びるもの、伸び悩むもの、自分との戦いが一番厳しい。>リアル@井上雄彦
    • 芸能界の闇。昔に比べて減った、と言われてる現在ですらなんだから、昭和はどんなだったのか。ルビー、次のシーンは笑いすぎて失敗しそう。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 思いはすれ違う。しかし。とんでもない投球を見ることになりそうだな。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • さらなる混戦へ。どちらも読み切れていない部分があるだけに、少しの事で戦局は大きく動く。>キングダム@原泰久
    • 久々の赤ちゃん化。薬が便利すぎるんだよなあ。お前がママになるんだよ、ってこういう事だったっけ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • ラーメン屋の行列への割り込み、SNSとかで晒されそうだよなあ。この服、何系って言うのかね。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 必死になる事、限界までやる事。そして掛けられた言葉の重さよ。>カテナチオ@森本大輔。
    • 夏休みをどうするか。9日間連続で休めるの、いい会社じゃないか。って、これで付き合ってないとか嘘でしょう、が積み重なり過ぎてる。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 判ってはいても、追い求めてしまう者。薬の摂取の有無が関係してるのなら、それを作った側はこうなるのを見越していた?まさかね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 妨害しに来るんだ。計画と実行と防衛力、考える事も含めてそういった総合力を伸ばす訓練と考えればいいのかね。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 真実の愛とは。ペットに愛を注ぐ多くの人は、本当にそう思ってるかもしれませんね。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • おじいさま自信がどう考えてるかなんてわからんもんなあ。利用する者される者、それだけではないのだろうけど。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 結局本人次第だから、というのはそりゃあ当然ではあるが。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 教師と生徒、その立場の違いもね。田舎の、いや、そこから都会へってのも。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 新橋、だし巻き玉子と鳥吸い定食。焼鳥 ハレツバメって所か。「鳥吸い」って他で聞いたこと無いかも。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 警察からしたら、何やってんの、にはなるわな。ストーカーは"もう一人!"居る!>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 通報案件、または金属バットでぶん殴ってから警察呼ぶか選ばせる位で良いんじゃないの。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 読み切り。理解のあり過ぎるお婆ちゃんと疑似姉弟。流石に最初に年齢聞かない?というのは言うだけ野暮だな。>それにしては近すぎる@起田ねぐせ。
    • 10年後にキング・クリムゾン、してからレース回顧。他人のマシン使うって、フィクションならではですな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 読切。アンドロイドだけど可愛い女の子。洗脳電波とかにやられてないか?>隣のよし子ちゃん@黒大柳。
    • デジタルデトックス。自転車乗るなりランニングするなり、強制的にでも切り離す時間作った方がいいよ、本当に。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 出張読切。こういう気分の時に、声をかけて欲しいのだよな、という願望でもある。>夜廻り猫@深谷かほる
    • ハマるとこれだけ好成績が出せる、というのは凄い。外国人選手と合わない、ってのは現代でもありそうな話ではあるが、ここまでは無いよね。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 感謝の心、人間らしさを取り戻す。最初に出会ったのがこのお婆ちゃんで本当に良かったなあ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 英会話と、ホタテ貝柱のレアカツ。外国人観光客でも迎える側でも、スマホの翻訳アプリ使ってる人も結構多く見かけますな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • はぐれてしまって一人旅。ちゃんと行きつけるのかね。猟銃持ち歩いてるのはアメリカだとセーフなんだな?>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 大阪も既に、か。新橋駅前ビル、確かに色々あるけど、備蓄と考えるとあんま無さそうにも思えるが。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • はっきりしたことが判らないのってやっぱりきついよねえ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 箱推しと言う人に、誰が一番か決めて見ろ、ってのは割と難しい話ではないかな。個人的な思い入れがある無いってのはやはり出るし。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 出てくる情報に一喜一憂してしまうのは、ファン心理としては仕方ないんだよね。うん。>今日もベランダで@糸川一成。
    • お節料理のキャンプアレンジ、ってなんかこう、本末転倒さを感じる。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 偶然そう読めただけ、にしても。ここは押すしかない。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 大奥にもそういう落とし物ルールがあったんだ。って、これ史実か創作かどっちだ。創作だよね?>猫奥@山村東。
    • 特別編。酔って帰ると恐ろしい、は何時の時代も同じ事か。>出禁のモグラ猫漫画@江口夏実
    • 特別読切。久々登場。寒さも一緒に遊べばどうにかなる。>チーズスイートホーム@こなみかなた
    • 特別読切。熱海の猫。来週号から連載する作品と、繋がりはあるのかな?>海町猫道中@NON。
    • 特別編読切飼い猫の蠱惑っぷりを紹介。猫は、自分のかわいさを判ってるよね。>かわいい猫ちゃん@ハナツカシオリ。
    • 話し合う、何とkしてもらうためのハードルは高い。それでも、やってみるしかないんだよな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • マグロの握り寿司と合わせるワインと物語。え、これ全部ひっくり返して「日本酒を飲め」って海原雄山ムーブかませばいいんじゃないの?>神の雫  deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 襲撃開始。逃げる者、立ち向かう者、襲う者。乱戦。やはり薩摩者は強い。>だんドーン@泰三子。
    • 戻っていた二階堂、しかし。過去よりも少しだけ上には行けたが、やはり、ダメ。更には結婚報告も。これはもう……。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 他の者に教えると自分からは失われるって、なんじゃそりゃ。最後に全部受け継いだ継承者はその洗脳技術も習得できるって事か?>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 出張読切。曲を作れる人を探す。今時だと、ボカロとか含め作ってみてる人はかなり多いだろうとは思う。いい子っぽい。>ずっと青春ぽいですよ@矢寺圭太。
    • 芸名を変えるの、芸人でも落語家でも昔はもっと多かったっぽいけどね。古今亭志ん生は流石に極端な例だが。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • ゴラク
    • 「殺してやる」という言葉を見る度に、神聖モテモテ王国の「殺したるキング」を思い出す呪いが掛かってます。このマンションを突き止めたのは誰かと考えると、白竜さん、室内に居るのか?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 正体はまだ引っ張るのか。流石に既存キャラではあるんだろうけど。追手を倒せる武器があるにしても、相手も完全装備だと厳しそう。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • この時を待って裏切ったか。一対一、にはなったが。子供時代に殺そうとした相手、だけど覚えていなかった?>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • そんなに大勢が飲み込まれて消えてるのに騒がれないって、警察の相当上の方ってだけじゃなくマスコミやネット関連にも抑えが効かないと無理っぽいが。そういう設定ではあるけど。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • こっちも警察内部に内通者が居て、それだけ大きなものが隠されてるって事よな。殺しに来たのは因縁の相手か。>はぐれもの~春をさがしに~@神尾龍×中原裕
    • ガードに付ける人員調整、警察の命令系統としては守護られる側の意見よりも上官とかの考え次第になるのではと思うが。そもそも予備人員とか居ないって話だった筈なんだが。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 一人一殺、暗黒流れ星の精神だな。どうせ全頭助かってるんだろ、そうだよな?>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • もう笑うしかない、というのはこういう場合にもそう言っていいのですかねえ。他を全部奪われてるという悲劇的状況にも思えるが。>スマイリー@服部未定。
    • 頼もうとしてたメニューが品切れになるような時間まで飲む、ってのを昨今やってないので、そういやそういう事もあるよなあ、という感覚。後悔先に立たず、ってのともちょい違うな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 弘前への里帰り。一族内に建築・土木関連の仕事してる人がいると、色々な所で頼られそうですよね。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 一度ついた流れはそうそう覆らないか。厳しいもんだ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 最終回。人間としての感情を喪失しないまま、善の部分があるままに管理人になったのか。管理とコントロールはするが、それでも殺す機会を与える事はあると。こういう着地点になるとはな。お疲れさまでした。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 鬼娘、鬼コス。やはりラムちゃんが後々に与えた影響ってのは大きいですよねえ。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • ひな祭り、五目ちらし。寿司屋の海鮮ちらしとは違う、お店では出ない寿司ではあるな。いや、スーパーの惣菜・弁当などとしては置いてる所もあるか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 意固地になったらどうしたって無理でしょう。ただ、失業保険切れたあたりでどうなるかなってのがね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • アニマル
    • TVアニメ化決定。他社連載中の2作品が両方アニメ化って、今他に居るっけか。富士山での遭難、ちゃんと救助呼べよとしか思えんのだが。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 遊園地デート。どんどん強くなっていくのは仕方ないね。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • 一軒家買おうと思うと、よほど金があったりしないと何かを妥協する事になるのかなあ、とは思う。田舎は別。>ファミリープラン@本田優貴
    • 学生じゃなくて教える側が犯人か。たどり着けるのかどうか。>D.ダイバー@森恒二
    • 過去の出来事が現在まで尾を引いているのか。いや、まだ新しいっぽいし、ずっとやり続けてたのか。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 自爆系の暴走、死後強まる念的なものか。流石に、後になって生きてましたは無いよね?>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • あれだけの圧倒的パフォーマンスを見た後じゃあねえ。暴力でも完封って、駄目すぎる。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 美しい、というのは無駄がない、という事でもあり。どうせ死なないからと言って体張り過ぎのやり方だな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • それでも立ち上がる。奥さん来てしまったか。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • あ、そうか、知らないんだっけ。そこまで室内一致してたら流石に気付きそうなもんだが。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 救助に成功。仕事だからってだけじゃあないよなやっぱり。からの、襲い来る悪意。消防よりも警察案件だ。>神命のレスキュー@キリエ。
    • ヤクザの秘密を消すためにってのはまた。やんぬるかな、最近だと「衛府の七忍」で使ってたイメージがある。で、誰だ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 技術が世界に広まってしまった事で、もう魔族を壊滅させるのは不可能になってしまったと。どうするんだこれ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 読切。転校してきた少年と、頭は良いけど隙のある女子。ピノ、って商品名は伏せないのね。>鎌倉さんはスキが多い@依島未知。
  • スペリオール
    • 国家機関に使われる、ヒーローとしての道か。実験動物よりはマシなんだろうか。チョコが弱点ってのを全世界に発信すれば割と抑止力になりそうだけども。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 生き残ってる店の共通点、みもふたもないのね。無個性、というワードがどう生きるかな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • ギャルと童貞力、この漫画かは作者自身を反映してるのかどうか。>れんげとなると!@nicolai。
    • 死んだかと思ってたら、スーツのおかげもあって皆生きてたか。ヒーローの在り方としては正しいのかもしれないが、ここで見逃すのは禍根を広げるのか、それとも。>劇光仮面@山口貴由
    • 離婚しちゃうのかー、って、そんな大きくなっても離れられないの?流石におかしくない?>へそのお@ 今橋元×もぐこん。
    • 休みの日には、朝から。誰も見ていないからこそってのも。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 読切。ペットロスの形は人それぞれ。悲しさをどう捉えるかも。>ザ・金魚・イズ・デッド@YØRI。
    • 別の世界の記憶を持ってるってのも難儀だよなあ。刺客がもう来たのか。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • バレたらこうなるわなあ。人間としての心が無さすぎる。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 過去の記憶、そして入院中の現在へ。人はどこまでも愚かで残酷になれる。>住みにごり@たかたけし。
    • あっという間に数を減らされる連邦軍。ダリルが強すぎるんだわ。ニュータイプ同士だとこうして読まれてしまうこともあるのか。いや、ユニット化されてて人格が弱いからか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切。切っ掛けによって人形化してしまう不条理世界。転校するとか町から逃げるって選択肢が出てこないのもな。>僕の友達@吉田博嗣。
    • ペースをつかむかどうかって、やはりタイトル戦みたいな長時間のだと大きいだろうとは思う。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 読切。心の中で暴言吐きまくってる女子。ラーメン、バレーボール、そしてときめき。青春の形はそれぞれにあるのだ。。>玉@目曇ノイ。
    • 蛤。美人局かと疑うのは仕方ないんだよねえ。料理関係の人がヤクザっぽい見た目、ってのは割と昔からのあるあるかも。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。店の外、別の仕事上で出会ってしまったSMの女王様と豚。止まらないよな。>女王様の憂鬱@芦真。