情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • お誕生日会。盛大なのを子供時代に1回やる、みたいな風習なのか。毎年これだと全メンバー分やるの大変そう。>魔入りました!入間くん@西修
    • 新メンバー追加回。そもそも全部で何人いるんでしょうか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ナマモノは気を付けないとね。過去に読んだ名作・傑作をパクればいいだけな気もするんだが。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 烈海王、憑依転生かな?月チャンの転生にあてられたかな……。>バキ道@板垣恵介
    • どう考えても総北の人間しかいなかったシーンで起きたこと知ってるの、内通者が居るか盗聴してるかの2択でしょ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 短期集中新連載。以前の読切からの連載化。やり投げ女子。陸上競技漫画が珍しいけど、やり投げはさらに。デカスロンの1種目としてあったくらいかな。>ハートビートシャウト@菊地祥代。
    • 他にも見える人居るんですね。どの位の率なんだろうか。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 能力がピンポイントすぎる吸血鬼、役立てる方法さえ見つかればすごく有能なんだけど。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 見守る度量も必要か。数珠は、本人が悪ではないと強く思い込んでいれば効かないかもだが。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 人間らしさとは何か。鬼には人権無いからという桃太郎側の考えは、そっちの正義としてはそうなるわな、なんだよね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 引き戻せそうになっても殺されそう、というのもあるし。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 天才だったか……。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 敵わないと分かっているからこその挑戦。男気ですね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 頼りになるじゃあねえか。先生はもう少し仕事しような。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 実際、身分証明書と顔認証技術が組み合わさった未来では難しそうな話ではあるが。叔母に当たるって事でしたか。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 最終回。はい。>バクくん@田中優吏。
  • ヤンジャン
    • ラーメン二郎回。記念回の巻頭カラーでこういう事やってくるのは流石ですわ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 妹弟子、って事になるのかな。新戦力として加入するのか?それとも。>キングダム@原泰久
    • 警察の運用も恣意的だからなあ……。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 世論、雰囲気を動かすというのがどういう事か。扇動者の才能ってのもあろうし。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ある程度上手いこといったかな。とはいえ、大人たちがどう出るか次第の脆弱さだが。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 自分に自信が持てて、変わっていける。すごいことですよ。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 何この競技。……競技?やってみると意外と面白そうだが。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 読切。現代によみがえった古代の女王様に美味い飯をささげていきます。一発ネタ感はあるが、グルメネタとして広げられそうでもある。>身代わり献上飯@岩井トーキ。
    • 映画を見て語りたくなったら、もう一人前のオタクだな、うん。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 流石に次がラスボス、だよなあ?合体転生してきたのか?>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 読切。水中に居るような気分に、というのと、恋心と。いい人だ。>恋する空中魚@南文夏。
    • コスプレ、コスプレイベントをネタにした漫画、何時頃からあるかと考えると、80年代前半のもあったかな。漫画と相性がいいからもう少し前からあるかも。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 乗っ取られてるのか、接続されてるのか。意識戻ったら肉体ボロボロそうだけども。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 読切。>リリィガ様とお呼び! ~新人女幹部研修中~@藤田阿登。
    • 浮遊するちんこ。どこから声出してるんっだろう……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 巻頭特集記事つき。出世しましたね。>えんまさんちのケルベロス@リベンセイ。
    • 狂った親を持つってのは本当にさ……。川合はこういう目にあわされてナンボですわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 十倍返し頂きましたー。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 野菜に巻いて焼く。偽装結婚みたいな生活だなあ……。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • BABYとのコラボっぽい回。そうか、移植したてはそうなるのか。適度にさぼるの、実際の身体的には鬱血とかなのでは?>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)
    • 流石に薬剤耐性は無いよね。どうなるか。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 未成年の売り子さんも居るんだ。家族が見に来るの、優しい世界だわ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • カニのシーンの取材写真っぽさ、経費対策ですね。色々恨み買ってるだろうからなあ……。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • この局面は痺れるわ。そして、期待を背負ったら裏切らない男ですよ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 搾取される構造を変えるしかないのか。独自通貨の発行は、現代人だからこそ思いつく事ではあるね。>望郷太郎@山田芳裕
    • そもそもSNSやめとけよ、では上手く行かないんでしょうね。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 新シリーズ開始。クレクレママ編。図々しいというか、乞食の一種なんだよなあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 先住民居住区の問題はなあ。税金逃れに使われたりってのもあるが、過去への贖罪を続けないとってのもあったりして。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 人身売買の図にしか見えんのだが。似たようなもんか。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 出張読切。兄妹の関係ってのも、家によってそれぞれよね。>珈琲をしづかに@みやびあきの。
    • 印刷博物館ですかね。あそこは特集も面白いんだよなあ。また今度行こう。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • この辺の理論は、確かめる術はないけど計算上そうでないとおかしいって話なので、雰囲気でそうなんだー、くらいが一般人には限界です。>惑わない星@石川雅之
    • 別れを見守るものたち。当事者の想いはそれぞれの為のものだからな。>CITY@あらゐけいいち