情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 情報が、情報が多い。五老聖の名、惑星がやはり。ただ、仏の下の5人となると明王とかもありそうなんだよな。古代兵器じゃなくてベガパンク製、単に近かったからなど、革命軍の読みが外れるのは読者もこういう方向にミスリードされて居たのと重なるね。フィンガーランド聖は月に見えるが、さて。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 解説というか実況というか。と思ってたら最後、まさかの。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 敵側も奇人しか居ないんだなこれ。このペンをぶっ壊して捨てたらどうなるんだろうか。>キルアオ@藤巻忠俊
    • ごっこ、生命に危険は無い、と思わせておいてヤバそうなんだが。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 後輩ムーブというか、ビビらされてるだけだよね。飛行機に専用ゲートがある位、この世界では普通なんだな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • この世界の住人らも割と狂ってるな。思考操作されてる、と考えた方がいいのかな。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • かなりの高得点、流石ですわ。ひかるさんの感情重すぎませんかねえ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • ブコメ方面の話を積み重ねられてるけど、これ一応危機が来るって日が近づいてんだよな?>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 人間が飼ったのを自然環境に只戻しても、生きていけないんだよなあ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • そんな急激に変化するものなんだ。どうなってんのこの世界。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • 最強である自分自身を大量にクローンしておく、って凶悪過ぎる。アスタが来れば、分身体は全部消せる、のかな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • やはりこれも「現実」ではないのかな。メタ構造がどこまでってのが謎。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 錦の御旗は、「二つ!」あった!やはり尊氏が圧倒的すぎる。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 分散するけど同じものを指す回答ね、これは上手いわ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • ずっと戦いたかった相手が来たら、そりゃご機嫌にもなるわな。風子の目的、どこまで言葉通りなんだろうか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。能力者をネタとしてこういう風に捻って来るのいいね。植物を育てるのが上手い「緑の指」も下敷きにあるか。>メグを見てあげる@暁はむる。
    • 本物の撮影現場を見学に。プロだからこそ、の部分が何になるのかですな。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 何度、時をくりかえしても筋肉にまけるんじゃが!?圧倒的ですなあ。次回、最終回かな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 取引的に成り立つのかこれ。裏切る理由がわからんのはなあ。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
  • ヤンマガ
    • 13本休載。
    • 新連載。ヤンマガで医療漫画は久々かな。医者が激務だっていうの、労働基準法的にアウトなのがすごく多そうだけど、どうにもならんものなのかね。救ってしまって文句言われる、は実際ありそうなんだよね。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • やられ方がギャグになっちゃってるなあ。協力攻撃もギャグっぽさ押してくるんだろうか。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • しばらく休載との事。ありゃ。>雨と君と@二階堂幸。
    • 死んだ仲間に救われた、にしても絵が面白すぎるんだよね。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 特別編。宮本の駄目な休日。いいんだよ、休日なんだから。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 協力関係にあるっての、知られてるんだっけ?>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 合体。流されたなら仕方ないか。単行本9月発売、ってもう告知するんだ。速くない?>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 結局理性は失うんだな。攻略方法、本当に見えてるのかね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 性癖は抑えられないからこそ性癖なんだよなあ。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • また変なのが来たな。本当に強いのかコイツ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 最終回。結局そうなってるのか。被害者に殺されてないならセーフかな。>令和☆陰陽師@吉田博嗣。
    • 下着の中に隠すっての、今時は女性警官に調べさせるような?路上での職質だとそこまではしないかな。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 危地においてこそ本質が出る。立て直せる強さですわ。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 雨の日のサービス的なもの。大々的に明らかにしてると、たかるのが出るからね……。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 情報を流す側の方が圧倒的に有利だよね。>サタノファニ@山田恵庸
    • そこまでやり直してるのか。エンドレスエイトかよ。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 雑に倒すなあ。刀があると強いにしてもさあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 出張掲載。第一話再掲載。あっさり殺さないのは物語の都合上なんだろうけども。>雪と墨@うの花みゆき。
    • 読切。リラックマとちいかわを合体させたような名前だな。ヤクザが使えば、どんな可愛い物もやはり。>MIND THE GAP!@ベル。
  • スピリッツ
    • 銚子電鉄っぽい所に転職してめでたし、なのか。なんだろうな。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • コピー、吸収能力の持ち主だったのか。それがさらに上のと戦って強くなってるって話だよな。>アオアシ@小林有吾
  • オムツを何時外すかって、個人差が多い気いからねえ。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 知らない人だらけに店に連れて行かれるの、苦痛にしかならなさそうだがなあ。>路傍のフジイ~偉大なる凡人からの便り~@鍋倉夫。
    • 映画を作る、漫画を描く、創作という点では繋がってるんだけれども。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 既に登場してるのってこの内誰だったっけか。素直に下につくとは思えないよね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 自然災害と生活保護の関わりになるのかね。引きこもりのせいで逃げようが無い、となるとかなりまずそうだが。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 幻術みたいなもんなんだ。なるほど。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 悲喜こもごも、ではあるが。全落ちもあるんだよな……。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 占いの因果関係が逆っての、分かってない人も多そうなんだよなあ。信じるかどうかよりも給料ちゃんと出るかが大事よ。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 強化手術って、そういうサイバーな感じなのね。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • スタミナ牛カルビ。サバゲーって趣味としてのハードル割と高いと思うんだよな。初期投資的にも。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 本音で話してる、のだろうけどやはりまだ胡散臭さも。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 最終回。サプライズはやはりなあ。お疲れさまでした。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • お母さん、したたかというか何と言うか。利用される側はたまったもんじゃあないけども。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 勝手なバイトして活動が制限される、なら派手な事やって認めさせよう、って論理展開がおかしくない?>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 子供は結構判って抱えてしまうからね……。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 熱血系登場人物の絵を変える手法って何時頃から定着したんだろうな。レッツラゴンなんかでネタとして使われた当たりかな。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • イワシの炭火焼き。七輪は前に一緒に使ってなかったっけ?>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • どういう風に聞こえるかの感覚も個人差が大きそうだし、元々敏感だったからこその落差もあるだろうな。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 名前変える意味はあるんですかね……。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
  • ヤンキン
    • 死んで無いのがおかしい、って判定になるんだな。よく分かってる、とも言えるのか。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 現在最強のチャンピオンを倒すには、普通のじゃあやはり駄目なんだよな。しかし、この理論上手く行くもんんか?>僕×スター@肥谷圭介
    • 悪事へのためらいが全くないのが多いな。そういうのじゃないとヤクザにはならないか。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 実力がしっかりしてれば非難されずに支持されるか。ナイーブな考えは、いやいや。>BITTER@ヒロ。
    • ファッションショー回。ヤンキンでは割と珍しい気がする。>あめとむち@あいそえる。
    • フランクフルト。変わった個所にピアス入れてるの、どういう切っ掛けでと思うし、生活上の不便もありそうだよなあと。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • マッチングさえしなければい良い理論、どうなんだろう。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 頭文字だけ追うのはやはり違うよな。脱ぎが中途半端なのが良くないね。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 読切。格闘技のレッスンと、飯と、偏愛と。なんだろうなこれ。>KANTARO AND FLYING SPAGHETTI “勘太郎と空飛ぶスパゲッティー”@ふかせゆーすけ。