情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 近代麻雀




  • ジャンプ
    • サンジは潔いな。ブルックの冷気、割と便利よね。監視網は潰せるんだろうか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 仲間の為に意地を貫く。いい漢じゃあないか。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • タイムスリップ・パラドクスネタ。沢山居るんかーい。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 普通の所が取らないような面子集めると、不祥事発生で何も出来なくなるっていう可能性が高くなるのでは……?>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
    • ついに秘密がバレる時が来たか。デクが祭り上げられてしまう可能性もあるのかなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 激突。流石に強い。どうすんだこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 生身で銃に挑むのは、流石に誰か死にそうだが。防弾装備とかあるのかね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 魔女が認知されてる世界だとこんなもんか。不良さんたちはもう少し、こう、工夫をしようや。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。テトリス的な「消える」を上手い事生かして、落ちもいい。これ、どこにいってるんだろうな。>DELETE@福田健太郎
    • 思考がそう行くの、本当にヤバいな。>アイテルシー@稲岡和佐。
    • 弓の名手が刺客か。遠距離狙撃っても限界はありそうだがな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 今までで一番理性的っぽが、やはりどこかズレてるんですね。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 今回はこれが最良の結果だったかな。こっちはこっちで始まりそうだが。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 映画にしてる時点で沢山の関係者が秘密を知ってしまいそうなんだが、それはいいのかな……。あっさりリバウンドするんだ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • あ、サイズ戻るんだ。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 読切。特別な所があるからこそ、そうではない所を評価してほしいっていうのは、若さでも傲慢でもあるのかもだが、いいじゃあないの。>人間の歌@古田静蘭。
    • 3.5kmは現実にありうる橋の長さなんだよな……。>BUILD KING@島袋光年
    • OBも少しは疑問を持てよ。>高校生家族@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 死刑にしてもそんなんあるか、とは思うだろうな。でも先に潰されたか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 言葉が使えるとなると、やはり人間ベースなのかな。>虎鶫@ippatu。
    • 殺した数がカウントされるのね。直接じゃない手段でも増えるんだろうか。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 一発の威力が高すぎる。交通事故じゃねーかこんなん。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • キリシタン以外で踏み絵ってあったんですかね。そもそも顔知らない場合も多かろうし。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 負けたか。柄に銃仕込むアイデア白土三平の作品にはあった気がする。>サタノファニ@山田恵庸
    • このカラー扉、AKIRAネタ(1986年24号の表紙)ですね。甲斐のポーズと背景そのままだ。ヤンマガ読者なら気付くか。>雨と君と@二階堂幸。
    • 情報をどこまで秘匿できるかだよなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 本格的な戦争に。つぶしあえー、だね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • こういう飲み会とか合コンとかも今は出来ないからなあ……。>オペ看@人間まお×ミサヲ。
    • 精神的には子供だとしても、前回発生時から何も変わってないってのがあるのかどうか?>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • マグロの頭。時々売ってる事あるけど、イベント用とかだよなあ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • サイズ感がやはりおかしいわ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • あっさりとまあ。やはり強いわ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 出張読切。今時だとこういうのじゃなくてSNSで流すんじゃあないかなあ、とも思うけど。>恥じらう君が見たいんだ@舐米らくれ。
  • スピリッツ
    • 無理矢理にでも止められるのが強いわ。監督の指示は、この状態を崩せるのかね。>アオアシ@小林有吾
    • 中の人が熱がってるって事かなあ。>あさドラ!@浦沢直樹
    • そうだった、周宝とパピヨンはこういう男たちだった。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 宣戦布告。どこまで証明できるものなんでしょうな。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 真理に為に、自分では完成しなくてもいつか。執念だな。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • わがまま坊ちゃん、この時代だと確かに切り捨てられる可能性はあるんだよな。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 隠されてた場所もまた学びの場所だったという事か。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 不正受給、捕まってるのも居るけど、ほんの一部なんだろうなあという予想はつく。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 評価は分かれたが、結果的にスポンサーになってくれるのか。成功だわ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 配球を読むのって実際どの位可能なんだろうね。読めててもコントロール不確かで違う所に行く可能性もあるし。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 元々この女が持ってた能力なのか。移植された?>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 自死を選んでしまったか。そして化かすやりかたがエグい。>横須賀こずえ@小田扉
    • 軍人が街中で喧嘩した場合、普通なら処分受けるんだろうけどこの世界だとなあ。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 新章開始。闇がまた深そうなんですが……。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 戻ってきましたね。爆発落ちだが、これ割と洒落にならないのでは?>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 流石に指名手配されそうな……。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 予測される結末はどれも死なのでは。タイミング次第か。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
  • 近代麻雀
    • そうか、そのルールがあるから一気に行けるのか。残り牌から推測出来るのもどこまでかわからんが。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 麻雀モンスター、色々と配慮された結果のこの個性無し姿なんだろうな。死ぬとジョジョ三部なのはまた別だが。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • ここまで地味だったオヒキ覚醒来るのか。長くなるかなx。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 麻雀忍者とは。麻雀モンスターと似たような何かなんだろうか。>追憶のM~藤崎智編~@ZERO×しおざき忍。
    • 読切再録。何故この作品を?割と謎だな。>錆びた刀@押川雲太朗
    • 太陽は吸血鬼の弱点、というのでそう来るのか。これはなるほど。。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 読切。「劇画」の概念が微妙におかしくない?そうでもない?コスプレ売り子っていうのも、即売会が開けない世界だとなあ、と思ってしまう。>麻雀したい先輩とコスプレしちゃう後輩ちゃん@赤木クロ。
    • いい思い出っぽくなってるけど、うーん。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 手を覗いてるにしても、こんな対策で駄目になるのはどうなん?>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。